2018年09月29日

秋の味覚  柿

IMG_8839.JPG IMG_8836.JPG

IMG_8835.JPG

朝からの雨で花がびっちゃりとなってしまっています。
これから台風が来るんですが、ひどくならないことを祈ってます。

雨戸は閉めています。
IMG_8822.JPG IMG_8807.JPG
上から見た柿は垂れ下がっています。   渋柿はポット赤くなってきて、とってから陽に当てて熟します。
風で落ちるかな?

IMG_8833.JPG
近所の柿は高い電線に・・・・・
posted by fusako at 21:04| 日記

議会ののど飴

「のど飴」で議会を退席に。
懲罰まで受けた議員のことで全国の女性議員メール交換でもいろんな意見が飛び交っています。

単に飴をなめていたのでは品位にかけるでしょう。
体調が悪く咳が出ないように、のど飴を口に入れていたというが、事前に申し出しておけばよかった。
演台に水さしがない議会であったというが、それなら、事前に断って水を持ち込めなかったのか。
飴を発見し発言を止められて、謝っていれば大ごとにならなかったかも、それ以上に安易に譲れないことで許しがたいことがあった?・・・
登壇まで口の中にあった飴を、登壇時には口から出すべき、しゃべりにくいでしょう。
咳がひどいときはマスクの下で、のど飴をいれているという方もある。
飴以外のスプレーの対応ができなかったのか。
女性はいつもいじめられがち、穴に入らないように、落とし入れられないようにしているというベテランさん
女性議員を標的にした「懲罰動議」では・・・

タバコを止めようとして、また、口のにおいを消すために嗜好品?使う方もいますが、会議中ならどうでしょう。

この飴のことは、その時の現場にいない者がどう書き込んでいいかもしれないので、メーリングに書いてませんが、見るだけでそりゃー沢山のいろんなご意見です。
posted by fusako at 16:28| 日記

紫蘇 

台風で、予定変更となり家にいます。
昼間の仕事は、家にいるとあれこれと目について仕事があって落ち着きません。
雨のやみ間に外を見ると

IMG_8843.JPG IMG_8840.JPG  

実がつき始めた大葉 実ごとてんぷらにすると香味よくおいしいです。
実をしごいてとって佃煮に少ししました。昆布炊きやおひたしに混ぜると乙なものです。

IMG_8841.JPG 赤いシソも実がついてきています。

昨日両方の葉を似たせて、酢と塩・砂糖でシソジュースにして、冷やしてます。
夏は市販のジュースはほとんどかいません。

 
posted by fusako at 15:27| 日記

新幹線ブルーで思い出す。ぼーっと生きてんじゃねーよ!!

今日は台風の雨具合で予定変更になり文章の作成時間に大いに使います。
締め切りもんは提出日に遅れないよう・・優先順に動きます。

朝ドラの後に見た「ぼーっと生きてんじゃねーよ」チコちゃんの番組で
東海道新幹線新幹線の色は何色??
なんで青なの??

会議の机上のハイライトのブルーを見て決めたって、この話は知らなかったですが、あの色は他の青と少し違っていました。
当時の仕事で、女性用の服の生地の色に新幹線新幹線ブルーが作られました。白でも黒でもよく映える色でした。

懐かしい新幹線新幹線ブルー(青色20号)の言葉を懐かしく聞きました。

今でも古来の青と違うあの新幹線「新幹線ブルー」を見ると、当時の仕事関係者との職場事情を思い出し、つらいことや仕事が楽しかったぴかぴか(新しい)ことなど・・・

私の半分も生きてない方も多くなりました。
古い話は化石?のように硬くても貴重なものや、今の時代にそぐわないと頭がついていけませんパンチ
工夫して動けない心身では置いてけぼりになります。

赤い服を着て若さを強調する?
若さは回転のいい頭の動きでは??
頭の油が切れると回転悪くなりますね(笑い)ギシギシ言わないように、時々研修や勉強という油をさし、皆さんと交流しながら、いつも回転よく使いたいと思っています

posted by fusako at 09:06| 日記