2018年10月17日

帰宅後の整理

久々に家に帰ると落ち着きます。わーい(嬉しい顔)

パソコンで両指で入力するのと、移動でタブレットに入力とはえらい違いで、思うことの半分も書けないでいました。

帰宅してカバンの荷物は全部出して・・・
明日になると面倒くさくなるので帰ってすぐにしてしまいます。

帰ったら8時前。
遅い食事とって「疲れていない」と感じていたのに、家に帰るとやっぱりちょっと横になってからしか動けないもうやだ〜(悲しい顔)

移動中のメールの返信は優先順で返してましたが、なかなか・・・

私物の書きものの校正があるなど、明日にはこなさないと・・・・




posted by fusako at 23:19| 日記

京都にきた

視察後のレポートメモするをどうする?

新幹線ないで、チャットで打ち合わせ。

そろそろ京都に
在来線は混んでいる?
posted by fusako at 18:39| 議員活動のこと

岐路に

東京駅4時40分発の新幹線に乗り帰ります。
視察は、予定していたところに伺い、先に依頼した内容についてご教示していただきました。

後は、質疑応答、その施設見学で、次に移動してました。隙間時間に駅で買い物をしています。
会派ないでもなかなか日程が会わず、会食はこんな機会が貴重です。

外は真っ暗。まだ草津迄暫くです

スマホの充電が不足して、携帯の充電器が遠出に便利でした。
posted by fusako at 17:48| 議員活動のこと

せわしない移動

会津若松市役所を昼に出て、直ぐに移動。
雨が止んで晴れ太陽が出てきてます。

今は車内で、食事は降りてからにします。お腹の虫押さえを少し入れてから乗車。

体調は快調でペコペコグウー失敗
posted by fusako at 13:14| 議員活動のこと

不便に気づく

DSC_0995.JPG

移動する日の雨は面倒なことです。

今朝は少しゆとりがあり、朝ドラが見られそうてれてれ

キャリーを引いてると対抗に気をつけて歩きます。高い網棚へ上げる時は同行議員に助けてもらってます。

昨年の視察は半月板の術後1ヶ月でしたけど、歩けていました。
不自由な場面を体験することで発見することがあります。。

今日も元気にスタートできることに感謝です!
posted by fusako at 07:46| 議員活動のこと

2018年10月16日

二日目終えて

午後の移動中の新幹線内で提出書類作成の話し合い。

長い間の移動でチェックインする時間が7時。
大した疲れもなくて健康に感謝です。

夜はメールの返信等をこなして明日に控えてます。
posted by fusako at 22:48| 議員活動のこと

大学視察

DSC_0990.JPG

DSC_0991.JPG
午前中は県立函館未来大学で、講話と、中の見学。

交通システムについて、まめバスに代わる便利さをご教示していただきました。

学食で和食、629カロリー、580円。

満足ゴハン1満マークてれてれです、これから移動車内で会議します。
posted by fusako at 12:35| 日記

二日目  

外食すると野菜不足になります。

体調を崩さないようには食が大事なのことを痛感しています。
付け合わせだけの分量では私にはもの足りません。

お腹の調子に気をつけて二日目の視察に8時半に出ます。

昼迄、公立大学へスマートシティについて、、、、。
posted by fusako at 07:24| 日記

2018年10月15日

会派視察

DSC_0983.JPG
伊丹の搭乗口待ち合わせで、函館へ。空港でラーメンをかきこんで移動。
アリーナ視察しました。

DSC_0984.JPG

DSC_0986.JPG


慣れないタブレットなので、改めて後日に、、、
寒くはなくて天気よく、、。
posted by fusako at 17:24| 議会のこと

疲れないか?

今出先のバスの中、前と後ろの切れ目ない話しにウーン!
誰それがどうのこうの、、

批判的な内容ばっかし、!

お静かにと言えないまま、到着する(*´∀`)♪
posted by fusako at 09:46| 日記

2018年10月14日

集中!!文字お越し

DSC_0953.JPG

9月議会の一般質問の文字化をしています。
録画は先に出ています。

紙媒体では、「議会ほうこく」を郵送とポスティングで配布しています。

今印刷中です。

文字お越しは昔のこと思えば早くなりました。
隙間の時間にするのですが、集中して今日は短時間に録画を聞きながら入力できたので原稿を娘に送りました。
近日中にHPに掲載してくれます。

今では声を文字化できるので、これから勉強してみようと思っています。
間違って出ると聞きますが、その個所の修正をすればいいのですから早くなるでしょう。

昔の私には考えられない作業ができているのです((笑))
初当選後にパソコンを触りだしたのですから・・・

今は議会もタブレットの使用になってをきて、徐々に紙はなくなりますから・・・


posted by fusako at 23:03| 議員活動のこと

野良猫が床下に

猫が3匹床下に入ってしまってコトンコトン音がします。
堀こたつの壁面を足でこんこん仕返しても応えません。

猫は悪さをしないと聞きますが、、、
なんで入れたのか??
覗き見ると、ないと思っていた開きがありました。

中にいるのに入口を詰めると死んでしまっては??
賭けですが・・音がしないので出入り口を板など置いてふさぎました。

少しの隙間も入るというので、きちんとして・・・・ごめん!!
すると3匹が戻ってきて入っていないことが分かりました。
どこかへ行ってほしい・・うちを寝倉にしないで・・・

今夜はどっかへ行くでしょうけれど、、、、
エサをまく人がいてご近所さんが困るところがあります。

野良ですのでエサはやりません。
posted by fusako at 17:50| 日記

一般質問の文字化 (議事録)

やっと空き時間に議会の質問の録画を文字化の作業をしています。

聞きながら、時々画面を止めながら指を動かすので、時間がかかります。

議会の議事録はプロに出してから確認は議会事務局さんがしてからUPされています。
UPするまでは相当の時間がかかります。

私も録画が出てから聞きながらですから・・・
初めの頃よりか早くなったものの。。。これが一番苦手ですが、聞くと約50分かかるところ、文字を読むのは短縮できますので、入力には空き時間で頑張ってます。

まだ、少々時間がかかりますので・・・



posted by fusako at 15:24| 議員活動のこと

早朝 溝掃除

IMG_8959.JPG

町内会の秋の溝掃除に出ました。

川の水がなく、ゴミもなく土も少なくて、壁面や道路の草とりをしてきました。

ちょっと涼しくて夏物を重ねてもやっぱり厚手のものでないと冷えを感じます。
皆さま体調管理にお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 08:42| 日記

2018年10月13日

虫との闘いの畑

DSC_0973.JPG

ハヤトウリの下にある菜ものが、虫に食われてきました。

大根の葉に穴が開き、見ても虫の姿は見えません。
サニーレタスが根切り虫かも??首垂れてしまいました。

消毒は嫌やな・・
毎年同じ思いですが、
市販の奇麗なものは、他との遮断で虫が来ないのか??

ほうれん草がまばらに消えてきたので、今日夕方また抜け落ちたところに種を落としたけれど,芽が上がるかどうか・・・

まだ長なすが獲れてます。ピーマンの木を置いていますが、ほどよい加減で獲れるのでこれもまだ倒せません。
自家製の野菜は安心です。ちょっとでも植えると、欲が出てうまくとれるようにと毎日見るのが楽しくなります。

近くにあると、調理し始めてネギが欲しいと獲りに出るなど便利です。

昨年、玉ねぎの苗が手に入りにくかったのですが、今年も暑すぎてどうでしょうか?
植えても病気になってしまい、小さなものしか獲れずに、今年は畝を変えたところに植える予定ですが。。。
300本の苗代は採れたかな((笑))おそらく無理だったと思う。
posted by fusako at 22:04| 日記

保育園運動会

IMG_8971.JPG IMG_8973.JPG

IMG_8975.JPG IMG_8979.JPG


IMG_8980.JPG 重い太鼓  しんどかったでしょうね

鼓笛の披露が15分余り、ビートルズのメドレーを毎日頑張って練習されたんですねるんるん
沢山の拍手で終わりました。

IMG_8986.JPG IMG_8987.JPG

IMG_8989.JPG  入場には国旗も

IMG_9006.JPG 新調した「たび丸君」がきて、いっしょに「たびまる健康体操」を、以前よりもよく動いてくれました。

徒競走はスタートに出ない子や先に出る子らもいて・・でも最後まで手を引かれながらもごーる!!!拍手がいーっぱいでした。

IMG_9008.JPG

和やかな運動会でした。所用で中座してきました。
お疲れ様でした。

posted by fusako at 15:49| 日記

園児の運動会

DSC_0974.JPG
快晴太陽の運動会。

可愛い八分音符

とりあえず、まず写真で
DSC_0977.JPG

園児が作ってくれたプログラム
眉毛か目か??鼻の穴?((笑))
posted by fusako at 09:57| 日記

2018年10月12日

天気予報がピンポイントで当たる

IMG_8962.JPG

明日は矢倉幼稚園の運動会です。

ここまでくると夏の暑さはもう納まっています。2学期初めの体育祭では暑くて・・高穂中は暑いので延ばした日が雨で、また延びましたが・・・・

雨の予報が今では早くから分かります。
遠くへ行くときもその地の予報も分かるようになりました。

来週は移動があるので天候が崩れないことを祈ります。
posted by fusako at 22:59| 日記

救急 命を救う

午後、議場で議会の防災訓練をしました。

議会では29年2月に「大規模災害時行動要領」を策定しています。

ます初めにこの確認をしました。
シェイクアウトの訓練
湖南消防局職員さんによる講話 「人が倒れていたらどうする?」
普通救命 訓練  

講習で見たことはあっても実際に体験すると要領を得るまでには、いらないところに力が入ってうまくできないことが分かりました。

倒れていた人に意識があるかどうかの確認をした後の胸骨圧迫では、女性では力が入りにくく掌を深く下せるにはとてもしんどいものです。
男性でもこれはやり方次第では、しっかりと圧がかかっていない姿勢もあります。

実体験が一番です。

AEDの操作も教わりました。
汗が出るほどに、体験し皆が懸命に教えていただけたことは収穫でした。
AEDの操作は、声で誘導してくれます、遭遇した時は習っているので落ち着いてすることだと思いました。

倒れている人を見かけたら、通り過ぎることなく動きたいと思います。
まず、周りを見てその場で救命作業をしていいか安全な場所かどうか。
道の真ん中等ではそっと脇へ移動しますが、時には動かしてはいけない人もいます。
揺らさないで、特に頭部はそっとそっと・・・

意識確認の呼びかけして、119へ電話する人,AEDを持ってくる人、人を集める人を指示します。
呼吸確認を6秒くらいしてから、胸の真ん中に掌を当てて胸骨圧迫を始めます。
心臓は左ではなく中央ですが、みぞおちでは、骨で内臓を切ることがあるようです。

高齢者はこれで肋骨を折る?場合も・・・でも骨折は治りますから命の方をとります。

救急車が来るまで手を休めないで皆が交代で当たるためにたくさん呼びかけが要ります。

続けて繰り返しこの作業をイメージするだけでも‥って思います。
posted by fusako at 22:35| 議会のこと

議会の防災訓練

曇って朝の体感は少々肌寒いです。
こんな時は着脱のしやすい重ね着がよさそう。

体調管理にはどうぞお気をつけてくださいませ。

午前中の会議から午後は議会の防災訓練です。
「先に訓練をしますー」
訓練の予告から今日の実施です。

予告なくて、一部の方にだけ知らせてから訓練するのが効果があると過去の市が開催する講演で聞いたことがあります。

突発的な状況をどうするか、庁内にいらっしゃるお客様の誘導とか・・・この対応にはどうするか、・・・。
posted by fusako at 09:27| 議会のこと