2018年10月11日

小さくて可憐

IMG_8964.JPG IMG_8808.JPG
雨の後のつぼみがきれい。太陽の下だけ花開き、曇ってきて夜になるとしぼんでいる、夏の花です。
まだ、夏のまま咲いていますが、そろそろ寒くなってきて、やっと秋って感じ。

道端の草むらにちっちゃな赤い花が、タデ?金平糖っていうのだったかな???
DSC_0968.JPG 

雑草と言われるかも、山野草は派手ではないけれど道端に小さな花を付けています。
大きな立派な高価なものよりも何ともいとおしく感じます。なので、家の周りの土も季節になると出てくるのがあるので、きちんと草引きができませんが・・・・し、むやみにひっくり返すことができかねます。

DSC_0971.JPG
何というのか、これはとても大きな物になりますが、よそのフェンスに見ました。


posted by fusako at 21:10| 日記

議会のタブレット

議会のIT化には一人づつがタブレットを携帯していますが、まだ、本会議や委員会では使用しておりません。
明日の協議会や、防災訓練の時には活用します。

議会からのphone to連絡やその資料や、他の情報提供もこのタブレットにmail to入れていただくので、いつも議員のポストに入るものは、家にいてもどこにいてもすぐに内容が把握できます。

行政側の配布物やそれ以外もありますが、議員ポストは、議会棟の中にあるので、事務局へお声をかけていただくことになっています。

二日も登庁しないと、ポストはいっぱいになるときもしばしばですから、こうしてタブレットに入れていただけると、どこにいても見られるので便利になりました。

まだ、当分は紙媒体本と併用した後、タブレットで会議をするようになりますから・・・

タブレットは税金の活用ですから、早くみんなが使いきれるようになっていくことだと思っています。
触れることで慣れて効率よく使えると思います。
posted by fusako at 16:40| 議会のこと

ゴミ ごみ リサイクル 終活

IMG_8966.JPG

焼却ゴミの日に出すものは夏場は週2回出しますが、これからは、1週間分にしてもいけそうです。

家族の人数で袋の数を減らすのでは、畑などのゴミが出る家では減らされると袋が不足します。
また、逆に人数が少なくてもおむつのある家では、袋がいるでしょう。

新聞、段ボール、雑紙を分けて出すと結構紙が多くて、一月1回なので、出せないときは一か月後になるので場所をとりますが待ちます。
新聞、段ボールはこども会の収集日に協力しています。

隙間時間に、家の片づけをしてるのですが、娘が出た後の部屋のものは捨てられずにいます。
写真は今と違ってアルバムですので、整理するにはどなたに聞いても子どもの家へは送れなくて・・・・とおっしゃってます。
開けてみながらでは時間がたち片づけがなかなか・・・

終活は元気なうちに!!!
子どもらの負担を少なくして・・・・って思ってますが。
posted by fusako at 09:32| 日記

大好物 柿

IMG_8953.JPG
干し柿と違って大きくて掌くらい。この渋柿をとって陽の下でおいてから熟して食べます。  

甘柿 鳥が来ます・・・
IMG_8954.JPG IMG_8955.JPG
高くて採れません。 脚立は怖くて( ^ω^)・・・



posted by fusako at 09:09| 日記

2018年10月10日

予算要求時期

IMG_8968.JPG

会派ごとに予算要求を毎年しています。
会派の議員がそれぞれの意見を持ち寄って会派会議をし、項目は部署別にまとめて提出します。
暮れにはその内容についてヒアリングに執行部が部屋に来ていただきます。

市長査定までに復活できるものや、要求がかなわぬものもありますが、今その内容づくりに取り組んでいるところです。

秋は毎年この大仕事があり、当初予算時に計上されるよう要求していきます。
posted by fusako at 22:00| 議会のこと

議会ほうこく作成中

9月議会がすんで「議会ほうこく」の原稿の校正がすみました。

原稿は選挙規定に反していないかチェック機関の市選管に見てもらってから印刷しています。

印刷屋さんへ入稿してからしばらくかかりますが、ボランティアいただく方々等によって、ポスティングさせていただいています。
もちろん私も歩いて約600弱配り、その途中にお出会いする方々と話できることが何よりです。
一部郵送(約600)もあります。

一年に4回も、配付にご協力いただく方々には暑いときも寒いときもありがとうございます。

市内全戸配布できるだけの資金も手だても十分にはありません。政務活動費は会派に交付され使途が会派内の共通支出ですので、私の個人活動には使っておりません。

毎回発行する予定が事情で発行しなかったこともありますが、今回で40号となります。
近いうちにHPにも貼り付けますのでしばらくお待ちくださいませ。
もうHpに掲載したらそれでいいのではと、、、、聞くことがありますが
紙媒体だけを待ってくださる方々が多く、印刷は必要ですので、、、。
posted by fusako at 14:13| 議員活動のこと

副作用の眠気

IMG_8947.JPG

涼しくなり時には冷感もあります。

夏は暑くてしんどさがあり、11月議会中にヘルペスに罹った後の服用で眠気が襲ってきていました。
今はしんどさはありませんが、時には薬の副作用で勝てないことがあります。

ヘルペスはお若い方の後遺症は少ないと聞きます。
肌の痛さはないのですが、違和感が残っています。
麻酔科の受診をはじめてもう10か月ですが、、、神経はなかなからしい・・。

服用の初めの時期、効き目はよく感じていましたのに、今は日々感じることは少なくて自分の治癒力を養うのがよさそう。仕事はずっと変わりなく動けられています。

夜はよく寝られますので、朝はすっきりです。
このくらいでよかった!!
posted by fusako at 09:00| 日記

2018年10月09日

一般質問  録画

IMG_8861.JPG

9月議会が10月2日に閉会しました。

一般質問の録画の3日目の14日だけが遅くUPを今日確認いたしました。

私はこの日の2番目に登壇しています。
ご覧くださいませ。


質問項目は市民参加に関してです。
  
パブリックコメントは市民にとっていい制度なのでしょうか?形骸化していないか、向く方向は???
  審議会等の委員選任について
  市民参加推進評価委員会について質問
  
女性の政治参画について
 法律が5月に成立しました。罰則はありませんが、候補者を政党や団体ではできる限り均等にすること、そのためには目標設定をし自主的に取り組むなど掲げられております。
 これを受けて市の責務がありますがその計画について
 女性議員活動がしやすい環境整備について
 人材育成について

この項目で25分質問しています。ご覧くださいませ。

この後聞きながら全文を入力して宇野ふさ子ネットにUPします。
posted by fusako at 22:23| 議会のこと

会派会議

IMG_8948.JPG  夏の花がまだ咲いてます。

9時に一件すませて9時半から会派会議。

12時過ぎまでかかり終了
議会の構成が新しくなり、その所属委員会に向けて机の上の書類を整理を・・・

食事とらずに済ませて、それぞれが次の用事で退庁。
暑すぎるほどの気候です。

昼間は、まだまだ夏バージョンでも大丈夫。

皆さま体調管理にはお気をつけてくださいませ。
posted by fusako at 14:30| 議会のこと

短い一週間

IMG_8949.JPG

一週間のスタートが火曜日になるとその週は短く感じますが、スタート時には気分がなんだか???
感覚がちょっと異なります。

いよいよ次年度の予算方針が出て予算要求の時期です。

今日は会派会議。

9月議会最終日に新しい構成になってからの、新常任委員会がスタートします。


昨日は暑くて。今日は中にいると足先が冷えます。
順応が遅くなってきて体調管理には気を付けて努めます。
posted by fusako at 08:33| 日記

2018年10月08日

団体行動で、一致団結?

IMG_8885.JPG

子どもが中学校の時、外国から来た英語の先生が、体育祭を見てその国にはないということでした。
しかも『団体の競技とかあるし、運動が苦手な子もいるので、嫌がるだろうな」このような授業なら欠席する生徒が多いと思う。。。って。

そのようなことを聞きました。そうなんだぁーって思っていました。

そのことをあるところで最近話したら、若い男性がむっとした顔して
「考えらえへん!!なんやねんそれっ。日本人なら結束やら、団結するってことやのに、、、」
そっかぁー
と聞いてました。

今日の学区民運動会では、不参加の町内会が増えてきました。
諸事情があるのでしょう。高齢化、選手選びが難しい???などなど・・・

団体で行うものは難しくなってきています。

町内会やまちづくり協議会も、身の丈に合う行事をして、コミュニティーの手立てをどうするかが今後の課題かも???って思いました。

過去からの事業の踏襲だけでは、時代とともに皆で考えて見直しが要るようになってきたのでしょうね。
posted by fusako at 18:40| 日記

10月なのに暑ーい 運動会

学区民運動会
晴れて太陽の当たるところでは暑くなてきました。

山本副市長がお見えになり祝辞の後、一言ずつ激励を・・・私も短くさせていただきました。

まずは写真で

IMG_8934.JPG IMG_8935.JPG  

IMG_8938.JPG IMG_8941.JPG

 IMG_8945.JPG 

posted by fusako at 11:56| 日記

快晴の学区民運動会

IMG_8878.JPG

台風が過ぎて今日は心配ないお天気です。

矢倉小学校の運動場で「矢倉学区民会議の運動会」

何処の運動会ものびのび??
最近では天気予報がピンポイントでもわかるようになって、前からきちんと変更もして予定が組みやすくなっています。

明日の仕事に支障のないように、怪我しないでご近所さんとの久々の出会いの中でお楽しみくださいませ。

加齢とともに気持ちが先走り、足が動いてないことがあります。
お天気気を付けて!!!
posted by fusako at 08:19| 議員活動のこと

2018年10月07日

クォーターとクオータ制

クォーター(英語:quarter)は、4分の1を意味します。

女性の議員を増やそうと、多くの方々が長きにわたって取り組まれていますが、なかなか立候補者が立てないバイアがあります。
ここで出てきたのが「クオータ(Quota)制」です。

ところが「クォーター」の言葉が議員の4分の一に女性を増やすと、間違った解釈をされているようです。
「クオータ制」とは、政治において議員候補者の一定数を、女性と定める制度のことです。
大学人でもクオータQuotaとクオーターQuarterを混乱しておられるようで、議員に理解者が少ないのもやむをえないかも・・・・。


安倍政権では、2020年までに国会議員や民間企業の管理職の女性の割合を、30%以上にする目標を掲げています。
2020年まで、もうあまり時間がありません。

やっと5月に「政治分野の男女共同参画推進法」が施行されました。
国会や地方議会の選挙で男女の候補者の数が「できる限り均等」となることを目指す理念法です。

議員や会社役員に、一定数の女性を確保したい際に、あらかじめ割り当てを行います。
クオータ制の発祥地で知られるノルウェーでは、法制化によって一般企業にもクオータ制を導入し、女性の社会進出が大きく進んだことで知られています。

政治分野の男女共同参画推進法が施行されたのですから、国が違い文化が違うということでは、もう片付けられないと思っています。

政治は男性が行うものという固定的な意識から有権者の意識を変えることで、スローでも女性が増えることを期待するものです・・・・。。。

posted by fusako at 22:22| 日記

夕焼け小焼け

IMG_8848.JPG

これまで、消防サイレンの動作試験のため、毎月17日の午前9時に吹鳴訓練を実施していましたが、2015年1月を最後に定期吹鳴訓練を終了しました。
 
消防サイレンは、消防無線がデジタル化され使用できなくなることから、現在は市内一円に設置している屋外スピーカーからサイレン吹鳴できるようになっています。

屋外スピーカーは毎週日曜日の夕方に童謡(夕焼け小焼け)るんるんを流すことで、動作試験を行っております。

この童謡るんるんが流れることで帰宅する目安にして外で遊ぶ子らがいます。
ところが中には、スピーカーが耳に障るちっ(怒った顔)とおっしゃる方もまれに聞きます。
屋外スピーカーの動作試験にご協力ご理解いただきますようお願いいたします。

消防サイレンについては消防信号の種類および消防サイレンの吹鳴方法については、消防法施行規則で定められています。
主な消防サイレン吹鳴方法の種類についてはここをクリックしてご覧ください
posted by fusako at 17:13| 日記

教育勅語のアレンジとは

11年前の議場で私は発言していました。

社会的なリーダー格の方々の研修内容の大切さを。
また、懐かしい言葉ですが、心の根底にある「ジェンダー」の感覚です。
今社会の状況を憂う??
「現代風にアレンジした形で、今の道徳などに使えるという意味で普遍性を持っている部分がある」

教育勅語の話、これに代わるものがいるということは身近なことからも伺えます。
リーダー格の人の価値観でしょうけれど、公にかかわる大御所?でも、良識や人道的な指針で進めるべきなのに、このような発言をされるのですから・・・

子どもに全体主義を強要しないこと、また、利己主義ではない個人(プライバシー)を守ることの意義をきちんと教えるべきと思っています。
posted by fusako at 09:38| 日記

費用対効果で図れない

DSC_0953.JPG

ノーベル医学生理学賞に選ばれ本庶佑京都大特別教授(76)が受賞されました。

弁護士になるか医学の道へ??進路を考えられたと聞きます。
友人の取材もありお人柄がうかがえます。長い道のりの研究成果が、将来多くの人々への貢献につながることの方を選ばれました。
弁護士は解決した人の周りに喜んでもらうのでは、医学の研究よりも狭いと考えられたようで、ご家族など医者が多く環境的にも医学の道は意外なものではなかったようです。

今は学テでも結果を公表し競争し、教師の力量にも反映する報酬云々も出ている自治体があります。
費用対効果は学び研究する分野では特にあわないと思っています。
基礎学力が重要で、教育の根源をなすものは何なのか????

また、他には平和賞では性暴力の根絶へ尽力された医師デニ・ムクウェゲさん(63)が受賞。

「女性の体が戦場になっている」。コンゴ(旧ザイール)で性暴力被害者の治療を続け受賞が決まった医師デニ・ムクウェゲさん(63)は二年前、来日して訴えられています。

身の毛がよだつほどのことが戦時下で起きていることです。
もう一人の受賞者ナディア・ムラドさん(25)は、過激派組織「イスラム国」(IS)に性奴隷として捕らわれていた。ISが目の敵にしたイラクの少数派ヤジド教徒。兄弟らは殺された。脱出してドイツに逃れ、国連親善大使となり、ISの非道を訴えている。授賞理由は「沈黙を強いる慣習を拒否し、被害者代表として語った」と勇気をたたえた。

過去には慰安婦問題で問題発言をした男性がおられ、社会がいや世界が驚愕しました。

小さなお子さんから、若者はじめみんなが将来に夢をもって自分を生き抜いてもらいたいです。
posted by fusako at 09:04| 日記

2018年10月06日

幼稚園の運動会

IMG_8916.JPG IMG_8915.JPG
やぐらっこ登場の体操で始まりました。

IMG_8914.JPG IMG_8913.JPG

雨が来たときテントの中で、やむようにみんなで大きな声で、カウントダウンして雨を吹っ飛ばしました。
小雨になり止んだのです。わーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_8919.JPG IMG_8921.JPG

最後まで懸命に走りました。     親子による玉入れ

IMG_8927.JPG IMG_8932.JPG

先生のTシャツにもかわいいらっこが!!      赤い祭りのはっぴで踊りが披露

途中に雨になりあと少しのプログラムを体育館へ入って行われました。
本当にかわいい場面をいくつも見せていただき、楽しかったです。ありがとうございました。

お疲れ様でした。
posted by fusako at 14:39| 日記

柿の季節

IMG_8907.JPG

矢倉幼稚園の運動会の日です。
雨の時は小学校の体育館で行われます。

明日は学区民運動会ですが、先に8日に変更の通知を全戸にいただいています。

雨の合間に柿をとってもらう予定ですが。。。
今年は小さくて細かくて多い。

IMG_8908.JPG

鳥が来てつつくと、一つを食べてくれればいいのにあちこちつついて、もったいない食べ方するんでちっ(怒った顔)

つついた所をくりぬいて迄は食べません。鳥の病気が??ないかな??
posted by fusako at 08:21| 日記

2018年10月05日

喉の調子が悪い時の飴(薬)

昨日のNews23で、喉の調子が悪い様子のメイ首相が財務大臣からのど飴をもらって、口に含み話し始める映像と比較しながら熊本議会で、のどが痛い議員ののど飴(薬)使用を紹介しています。

イギリス議会と熊本議会の映像とを比べて決定的に違う点は、熊本議会では、のどが痛いという議員の体調を気づかう人はいなかったようですね。
困っている人への思いやりの有無は???。
単に、日本とイギリスの文化の違いと言って片づけられるでしょうか??

住民の健康、生命を守るための議会のはずですが、その後も8時間もかけて、熊本議会では議員の懲罰を決定したそうです。
神聖な議場…とおしゃる方が、汚い言葉のヤジは神聖なのでしょうか??

発言前に先に水の用意をするとか議長へ言えばよかったのでは、でもルールはルールだといわれてしまうのでしょうか

人に手をさしのべないなど今の日本社会の思いやりの低さ、○ッサン社会とも共通するのではないかと思います。とこんな言葉が私のメーリングでは飛び交っています。


posted by fusako at 12:27| 議会のこと