2018年10月05日

副作用で眠気が

人様の体調管理は身近な方では話の端々から分かります。

その方の様子を見て大方の人と異なる言動に批判することは避けたいと思います。

私は昨年ヘルペスに罹り、その後肌に残る違和感等々で、かかりつけ医の紹介で、麻酔科で診察をまだ今も受けて処方してもらっています。
その薬の副作用が眠気です。
薬には勝てないことがあります。夜寝る前は多く飲んでるので、朝までぐっすり!!
病気で眠気が来る「。。。症候群」の人もいます。
人にはそれぞれいろんなものを抱えて生活しています。

IMG_8898.JPG
昨日の人権セミナーでは、自分の生き方、自分を大切に、人と違ってていいんだよ、自分でいいんやよ

特に「性の在り方」についてお聞きしました。
生物学的な性・性自認・性表現・性的志向には、一人一人の感じ方表現の仕方でいいことを、子どもに伝えることが社会を変える早道だと思いました。
固定的な意識はもうなかなか変わりにくいです。そのことで国際的には通じない人権問題が最近見る中にも事例がたくさんありますから・・・

posted by fusako at 12:00| 日記

市議会の決定を取り消す裁決

IMG_8897.JPG
失職の滋賀・野洲市議、県が処分取り消し

初め聞いた時から気になっていました。世間さまの話は、事実確認しないままですから信じがたいことがあります。
昨日記者会見されるところをニュースで知りました。
今後の対応をされるようですが、これからの議会の中での動きは想定されますが・・・
健康にお気をつけてくださいませ。

過去には徳島では何度も同じ女性議員がほぼ同じようなことがあり、「生活本拠が藍住町にないと判断」した町議会が敗訴して、5回当選をされてきています。
地裁、高裁と勝訴が続き、昨年6月20日、最高裁が「藍住町からの本件上告を棄却する」と決定しています。

その時々の内容は詳細には異なるでしょうけれど、真実は一つですから・・

日々の生活でも、人様の話題はやめたいものです。
誹謗中傷に潰されないように聞いて信じがたいことは自分で確認しています。

posted by fusako at 09:25| 議員活動のこと

2018年10月04日

新内閣に女性閣僚が一人しか  女性活躍の看板は!!!

第四次安倍改造内閣で女性閣僚は一人となった。本来、その看板を支えるべき女性議員自体が少ないことも原因だろう。政治に参加する間口を広げていくことが必要だ。

現在の草津市議会でも24人中3人しか女性がいません。

5月に成立した「政治分野の男女共同参画推進法」が施行されました。
国会や地方議会の選挙で男女の候補者の数が「できる限り均等」となることを目指す理念法です。

罰則規定がありませんが、骨子では政党や団体等が女性候補者の数値目標を掲げることに努めなくてはなりません。
本気でやるかどうか、有権者は監視してやる気のない政党には、ノ―を突き付けチェックする必要があります。これくらいの機運が重要と思っています。
すでに目標設定している政党があります。期待したいと思います。


候補者の勇気だけでは踏み出せません。その女性が議員活動し安い環境づくりや、制度がいると思います。
この法の周知と、女性議員増に向けて11月16日に京都で開催します。

大丸北「ウィングス京都」  2時からの予定です。詳細は決定次第お知らせいたします。ご参加くださいませ。

posted by fusako at 23:50| 議員活動のこと

みんなの中では・・・・

IMG_8891.JPG

曇ると寒く感じたり、中にいるとホッと暖かくなり、一枚脱いでみたり不純な日です。
夏の暑いときのような透ける薄いのを羽織る方がいるかと思えば、もう紡毛のものを着ている方がいるなど、人それぞれの調整でいいのですが、なんだか不揃いな様子です。

土曜日はまた雨でしょうか?
幼稚園の運動会があるのに・・・・
雨の時は体育館ですが・・・・

今日バスの中で見た風景です。
携帯電話のベルが鳴り、止めないで話だし「買い物の品のことらしい、買ってほしいものを並べて・・」もう切るかと思えば・・「それと・・」
おしゃれな身なりをした高齢の女性でした。駅前の歯医者へ行って帰りにご飯食べて買い物するらしい・・・

また、今日の人権セミナーでもベルが鳴りました。講師さんから
「電話大丈夫ですか??」って、近くのものは顔を見あわせていました。ついうっかり切り忘れがあるかも??でもすぐに切らなかったのはちょとね・・・

先日JRの優先席に若い男女が向き合わせで座っておられました。私は通路を挟んで座って、膝の治療後ですのでカバンにヘルプマークをつけて膝に置いています。

小学生くらいの子を連れた高齢女性が乗ってきて、その男女に
「ここは・・代わってください、」上に優先席と書いてるのを指さしながら
「子どもも・・立っていると危ないですから・・」としぶしぶ?男女は立ちました。知らなかったのかなこの席を???
勇気が要るのですが、譲ってもらわれました。

優先席で携帯電話の電源切るどころか、若い元気そうな方が座ってスマホをやっているのをよく見ます。
若い方もしんどいときがあるので、一概には言えませんが・・・



posted by fusako at 20:32| 日記

ゴミ分別をきちんと!

ゴミの分別ができてなくて指定の日に出せてません。

今朝バス停近くのゴミステーションで見たのです。

ペットボトルの回りのシールをはずすこともなく、、、、、

DSC_0956.JPG

見ていたら傍のマンションから、学生さんが今日の焼却ゴミをだして行かれました。その横にはペットボトルのゴミ袋があります。

分別してクリーンセンターの作業を減らすことに心がけたいものです。
posted by fusako at 08:31| 日記

2018年10月03日

無料?議会報告の校正を

IMG_8890.JPG

議会の後に私の議会報告を発行しています。

文章の作成後は子ども二人にmail to送って校正してもらっています。
娘は仕事に出ていますが、時間の合間に見てくれているのでしょう。おまけにHPも原稿を送って作ってもらっています。
無料で((笑))

息子にも校正は頼んでます。複数の人が見ないと誤字が上がらないのと、文章が理解されないこともあるので、あまり市政にかかわりのない人の目目の校正がいいと思っています。

だいぶん互いに要領が慣れていますが、私の文章は回りくどいときがあり、主語が抜けていたり・・・
思うまにまにではいかんのですから、難しいです。

今夜には上がってきそうですが、何分仕事を持つ者に頼んでるのでがく〜(落胆した顔)・・・・
posted by fusako at 22:56| 議員活動のこと

整理 早すぎる始末で

家の屋敷内の畑はすぐに見て手を加えたり,収穫したり遠くへ行く準備がないので楽です。
ちょっとの合間でも少しの仕事ができますから・・・
また、青味がないと気づいたら、表に出てネギを採ってきたり、大葉をちぎってきたり・・・

まだ、夏野菜のナスだけが採れているので通る方が
「あんじょうなってますやん。美味しそうに・・・」

IMG_8813.JPG DSC_0950.JPG

糠漬けにしたり、鰊茄子にしたりしています。
弁当には切って、レンジして醤油かけたりします。青紫できれいです。

長いポットに野菜を植える方も、簡単なものは重宝しますね。

でも、表に並ぶ植木鉢などが汚いから、整理して捨てよというお若い方がいらっしゃいます。
今、友人が子どもさんに言われてるんだそうです。

他にも息子さんが来てきれいにするといって、車で捨てに行ったというのです、今は鉢は何一つありませんが・・・私があげた花も鉢ごとない・・・

また、台所品も夫婦二人なら多すぎると、早くから始末し始めに来て捨てにかかっているとか・・・頑張って稼いで買ったものもあるのに・・・
机や押し入れの中も空っぽにしていかれ、生きてるうちに見てるときに捨てられるのは、、、、、悲しいけど、子どもに従うしかって、、、淋しそうに話しておられました。

住むところは何もないシンプルなのがいいのだそうです。
整理は捨てることだけで、家の中も机の上も、棚も窓際にも何一つないのでは、生活感がなくてこれで回っていくの?って思いますが・・・

断捨離も極めると、うちの家なんかはゴミだらけってことになるんでしょうかね((笑))

posted by fusako at 14:45| 日記

矢倉小学校  運動会

IMG_8878.JPG 
雲一つない空のもと、雨で延びた運動会。矢倉小学校で開催。

いろいろ考えられテントに入ったままの開会式。校長先生が真ん中でご挨拶
IMG_8881.JPG IMG_8882.JPG

「仲間を信じて 勝利をこの手に 一致団結」
スローガンのもとに、柔軟体操からのスタートです
IMG_8880.JPG IMG_8885.JPG

思い出を作って、怪我のないように楽しんでください!!!
ご家族の応援があっても、平日なので少ないようです。
午前中で終わります。
雨で伸びてやっといいお天気に、週末の幼稚園のお天気はあやしい。
IMG_8888.JPG 
posted by fusako at 10:05| 議員活動のこと

疲れを感じないまま、日が替わり



9月の閉会日は議長・委員会の正副委員長を決めるので夕方までしっかり時間がかかります。

帰宅後は歯医者へ治療に。
治療の後は食事がすぐできないので買い物に、、、
見て歩くだけだったのに、バーゲンのTシャツを買ってパジャマに。

真っ暗になって帰宅し、疲れてるはずが、議会報告の作成を先ほど終了し、子どもらに校正を送りました。

そして、どうしてもメールをしたいので・・
そうこうしていると日が替わってしまってます。

8時半には小学校の運動会へ
今日庁舎の窓から草津小の運動会の練習でしょう聞こえてましたが、延びるほど練習が多くなって大変では???

少々冷えてきたので寝るとしますか・・・

IMG_8861.JPG
posted by fusako at 00:21| 日記

2018年10月02日

新議長 副議長

議案審査結果の報告等の採決がすみ正副議長選挙が行われました。

現職の議長の辞職、退任あいさつ
議場閉鎖で、無記名投票

選挙
 
議員総数  24
新議長  奥村 次一 議員  (草政会)
       18  無効 6(白票)

 副議長 西村 隆行 議員  (公明党)
       21  無効 3(白票)

に選出就任されました。

午後は委員会の所属と正副委員長の選出に時間がかかり、今は中継は休憩中です。 
 
posted by fusako at 13:11| 議会のこと

自転車置き場が( ^ω^)・・・

昨日朝登庁すると自転車置き場の外に置くバイクを見ました。
こんな時は、中に置き場所がないときなんで、私も入れるところを探して整理して詰めてからしか入れません。

議会用と書いているところもいーっぱい。
議会関係者が入れる人でほぼいっぱいになるのですが、庁舎入口に近いのでどなたも便利に入れられるんでしょう。

昨日はいつも早い時間から遅い時間まで置くのを見ていた自転車もバイクも、移動してくださってました。
ありがとうございました。
でもいっぱい。
置く場所を開けるのに自転車を整理して詰めている時、その自転車の女性が出てきて出されました。

なんで詰めるんexclamation&question
そんな目が物を言って( ^ω^)・・・

少し早めに家を出ないと、詰める作業に時間がいるのですからもうやだ〜(悲しい顔)・・・


10時から議会ですが、その前の会派会議で・・・もう出ます。
posted by fusako at 08:51| 日記

2018年10月01日

議会のIT

議会のタブレットが各個人に一台渡されています。
まだ正式に委員会では使っていません。
協議会には使いますが、資料を会議始まる前に画面に設定して、他のものと横に並べておくと便利に使えますが、まだすんなりとはいきません。

全員協議会と広報の編集会議には使いましたが、始まるまでには、教えあいながら進めました。
常に触って慣れることをしなければ、これだけの量の資料を使ってこれからの会議にはまだまだ・・・
今は紙と併用しています。


IMG_8844.JPG

posted by fusako at 22:58| 議会のこと

明日閉会日

明日10時から9月議会の閉会行事が開催されます。

補正予算の追加が上程されています。

台風21号による応急対応分として
 環境対策費・農業振興対策費……道路橋梁維持修事業費・住宅管理費・小中施設維持管理費ほか・・・
 など含め1億1148万5千円です。

議案審査の委員長報告の後採決、その後に正副議長選挙です。

休憩挟んで委員会の所属委員、正副委員長の選出を行いすべて終わるのは遅くなるだろうと思います。
そこから改選までの後一年のスタートです。

posted by fusako at 21:47| 議会のこと

全員協議会で

台風が過ぎて、太陽が出ています。近所の様子を見るとたいしたことがなさそうですが、いかがでしたでしょうか。

カレンダーが残すところ後少し。
毎年正月が来ると新しい気持ちに切り替えてスタートし、しばらくしてああー半年も来たか、そしてもう一回議会がすむと今年が終わりなんだ・・・

時が進むのがむっちゃ早くて、、、でもお陰様で健康で動けていますことに何よりも感謝です。

明日は閉会日正副議長の投票をします。
今日は全員協議会があり、投票前に候補者の表明があり決意を述べられますが、非公開です。
近隣市議会では公開のところがあります。

この表明を受けて明日議場で投票します。
そのあと委員会の所属が決まり、正副委員長も決定するので、夕方までびっしりでしょうか。
posted by fusako at 08:29| 議会のこと