2018年10月01日

議会のIT

議会のタブレットが各個人に一台渡されています。
まだ正式に委員会では使っていません。
協議会には使いますが、資料を会議始まる前に画面に設定して、他のものと横に並べておくと便利に使えますが、まだすんなりとはいきません。

全員協議会と広報の編集会議には使いましたが、始まるまでには、教えあいながら進めました。
常に触って慣れることをしなければ、これだけの量の資料を使ってこれからの会議にはまだまだ・・・
今は紙と併用しています。


IMG_8844.JPG

posted by fusako at 22:58| 議会のこと

明日閉会日

明日10時から9月議会の閉会行事が開催されます。

補正予算の追加が上程されています。

台風21号による応急対応分として
 環境対策費・農業振興対策費……道路橋梁維持修事業費・住宅管理費・小中施設維持管理費ほか・・・
 など含め1億1148万5千円です。

議案審査の委員長報告の後採決、その後に正副議長選挙です。

休憩挟んで委員会の所属委員、正副委員長の選出を行いすべて終わるのは遅くなるだろうと思います。
そこから改選までの後一年のスタートです。

posted by fusako at 21:47| 議会のこと

全員協議会で

台風が過ぎて、太陽が出ています。近所の様子を見るとたいしたことがなさそうですが、いかがでしたでしょうか。

カレンダーが残すところ後少し。
毎年正月が来ると新しい気持ちに切り替えてスタートし、しばらくしてああー半年も来たか、そしてもう一回議会がすむと今年が終わりなんだ・・・

時が進むのがむっちゃ早くて、、、でもお陰様で健康で動けていますことに何よりも感謝です。

明日は閉会日正副議長の投票をします。
今日は全員協議会があり、投票前に候補者の表明があり決意を述べられますが、非公開です。
近隣市議会では公開のところがあります。

この表明を受けて明日議場で投票します。
そのあと委員会の所属が決まり、正副委員長も決定するので、夕方までびっしりでしょうか。
posted by fusako at 08:29| 議会のこと