2018年10月03日

無料?議会報告の校正を

IMG_8890.JPG

議会の後に私の議会報告を発行しています。

文章の作成後は子ども二人にmail to送って校正してもらっています。
娘は仕事に出ていますが、時間の合間に見てくれているのでしょう。おまけにHPも原稿を送って作ってもらっています。
無料で((笑))

息子にも校正は頼んでます。複数の人が見ないと誤字が上がらないのと、文章が理解されないこともあるので、あまり市政にかかわりのない人の目目の校正がいいと思っています。

だいぶん互いに要領が慣れていますが、私の文章は回りくどいときがあり、主語が抜けていたり・・・
思うまにまにではいかんのですから、難しいです。

今夜には上がってきそうですが、何分仕事を持つ者に頼んでるのでがく〜(落胆した顔)・・・・
posted by fusako at 22:56| 議員活動のこと

整理 早すぎる始末で

家の屋敷内の畑はすぐに見て手を加えたり,収穫したり遠くへ行く準備がないので楽です。
ちょっとの合間でも少しの仕事ができますから・・・
また、青味がないと気づいたら、表に出てネギを採ってきたり、大葉をちぎってきたり・・・

まだ、夏野菜のナスだけが採れているので通る方が
「あんじょうなってますやん。美味しそうに・・・」

IMG_8813.JPG DSC_0950.JPG

糠漬けにしたり、鰊茄子にしたりしています。
弁当には切って、レンジして醤油かけたりします。青紫できれいです。

長いポットに野菜を植える方も、簡単なものは重宝しますね。

でも、表に並ぶ植木鉢などが汚いから、整理して捨てよというお若い方がいらっしゃいます。
今、友人が子どもさんに言われてるんだそうです。

他にも息子さんが来てきれいにするといって、車で捨てに行ったというのです、今は鉢は何一つありませんが・・・私があげた花も鉢ごとない・・・

また、台所品も夫婦二人なら多すぎると、早くから始末し始めに来て捨てにかかっているとか・・・頑張って稼いで買ったものもあるのに・・・
机や押し入れの中も空っぽにしていかれ、生きてるうちに見てるときに捨てられるのは、、、、、悲しいけど、子どもに従うしかって、、、淋しそうに話しておられました。

住むところは何もないシンプルなのがいいのだそうです。
整理は捨てることだけで、家の中も机の上も、棚も窓際にも何一つないのでは、生活感がなくてこれで回っていくの?って思いますが・・・

断捨離も極めると、うちの家なんかはゴミだらけってことになるんでしょうかね((笑))

posted by fusako at 14:45| 日記

矢倉小学校  運動会

IMG_8878.JPG 
雲一つない空のもと、雨で延びた運動会。矢倉小学校で開催。

いろいろ考えられテントに入ったままの開会式。校長先生が真ん中でご挨拶
IMG_8881.JPG IMG_8882.JPG

「仲間を信じて 勝利をこの手に 一致団結」
スローガンのもとに、柔軟体操からのスタートです
IMG_8880.JPG IMG_8885.JPG

思い出を作って、怪我のないように楽しんでください!!!
ご家族の応援があっても、平日なので少ないようです。
午前中で終わります。
雨で伸びてやっといいお天気に、週末の幼稚園のお天気はあやしい。
IMG_8888.JPG 
posted by fusako at 10:05| 議員活動のこと

疲れを感じないまま、日が替わり



9月の閉会日は議長・委員会の正副委員長を決めるので夕方までしっかり時間がかかります。

帰宅後は歯医者へ治療に。
治療の後は食事がすぐできないので買い物に、、、
見て歩くだけだったのに、バーゲンのTシャツを買ってパジャマに。

真っ暗になって帰宅し、疲れてるはずが、議会報告の作成を先ほど終了し、子どもらに校正を送りました。

そして、どうしてもメールをしたいので・・
そうこうしていると日が替わってしまってます。

8時半には小学校の運動会へ
今日庁舎の窓から草津小の運動会の練習でしょう聞こえてましたが、延びるほど練習が多くなって大変では???

少々冷えてきたので寝るとしますか・・・

IMG_8861.JPG
posted by fusako at 00:21| 日記