2018年10月04日

新内閣に女性閣僚が一人しか  女性活躍の看板は!!!

第四次安倍改造内閣で女性閣僚は一人となった。本来、その看板を支えるべき女性議員自体が少ないことも原因だろう。政治に参加する間口を広げていくことが必要だ。

現在の草津市議会でも24人中3人しか女性がいません。

5月に成立した「政治分野の男女共同参画推進法」が施行されました。
国会や地方議会の選挙で男女の候補者の数が「できる限り均等」となることを目指す理念法です。

罰則規定がありませんが、骨子では政党や団体等が女性候補者の数値目標を掲げることに努めなくてはなりません。
本気でやるかどうか、有権者は監視してやる気のない政党には、ノ―を突き付けチェックする必要があります。これくらいの機運が重要と思っています。
すでに目標設定している政党があります。期待したいと思います。


候補者の勇気だけでは踏み出せません。その女性が議員活動し安い環境づくりや、制度がいると思います。
この法の周知と、女性議員増に向けて11月16日に京都で開催します。

大丸北「ウィングス京都」  2時からの予定です。詳細は決定次第お知らせいたします。ご参加くださいませ。

posted by fusako at 23:50| 議員活動のこと

みんなの中では・・・・

IMG_8891.JPG

曇ると寒く感じたり、中にいるとホッと暖かくなり、一枚脱いでみたり不純な日です。
夏の暑いときのような透ける薄いのを羽織る方がいるかと思えば、もう紡毛のものを着ている方がいるなど、人それぞれの調整でいいのですが、なんだか不揃いな様子です。

土曜日はまた雨でしょうか?
幼稚園の運動会があるのに・・・・
雨の時は体育館ですが・・・・

今日バスの中で見た風景です。
携帯電話のベルが鳴り、止めないで話だし「買い物の品のことらしい、買ってほしいものを並べて・・」もう切るかと思えば・・「それと・・」
おしゃれな身なりをした高齢の女性でした。駅前の歯医者へ行って帰りにご飯食べて買い物するらしい・・・

また、今日の人権セミナーでもベルが鳴りました。講師さんから
「電話大丈夫ですか??」って、近くのものは顔を見あわせていました。ついうっかり切り忘れがあるかも??でもすぐに切らなかったのはちょとね・・・

先日JRの優先席に若い男女が向き合わせで座っておられました。私は通路を挟んで座って、膝の治療後ですのでカバンにヘルプマークをつけて膝に置いています。

小学生くらいの子を連れた高齢女性が乗ってきて、その男女に
「ここは・・代わってください、」上に優先席と書いてるのを指さしながら
「子どもも・・立っていると危ないですから・・」としぶしぶ?男女は立ちました。知らなかったのかなこの席を???
勇気が要るのですが、譲ってもらわれました。

優先席で携帯電話の電源切るどころか、若い元気そうな方が座ってスマホをやっているのをよく見ます。
若い方もしんどいときがあるので、一概には言えませんが・・・



posted by fusako at 20:32| 日記

ゴミ分別をきちんと!

ゴミの分別ができてなくて指定の日に出せてません。

今朝バス停近くのゴミステーションで見たのです。

ペットボトルの回りのシールをはずすこともなく、、、、、

DSC_0956.JPG

見ていたら傍のマンションから、学生さんが今日の焼却ゴミをだして行かれました。その横にはペットボトルのゴミ袋があります。

分別してクリーンセンターの作業を減らすことに心がけたいものです。
posted by fusako at 08:31| 日記