2018年10月10日

予算要求時期

IMG_8968.JPG

会派ごとに予算要求を毎年しています。
会派の議員がそれぞれの意見を持ち寄って会派会議をし、項目は部署別にまとめて提出します。
暮れにはその内容についてヒアリングに執行部が部屋に来ていただきます。

市長査定までに復活できるものや、要求がかなわぬものもありますが、今その内容づくりに取り組んでいるところです。

秋は毎年この大仕事があり、当初予算時に計上されるよう要求していきます。
posted by fusako at 22:00| 議会のこと

議会ほうこく作成中

9月議会がすんで「議会ほうこく」の原稿の校正がすみました。

原稿は選挙規定に反していないかチェック機関の市選管に見てもらってから印刷しています。

印刷屋さんへ入稿してからしばらくかかりますが、ボランティアいただく方々等によって、ポスティングさせていただいています。
もちろん私も歩いて約600弱配り、その途中にお出会いする方々と話できることが何よりです。
一部郵送(約600)もあります。

一年に4回も、配付にご協力いただく方々には暑いときも寒いときもありがとうございます。

市内全戸配布できるだけの資金も手だても十分にはありません。政務活動費は会派に交付され使途が会派内の共通支出ですので、私の個人活動には使っておりません。

毎回発行する予定が事情で発行しなかったこともありますが、今回で40号となります。
近いうちにHPにも貼り付けますのでしばらくお待ちくださいませ。
もうHpに掲載したらそれでいいのではと、、、、聞くことがありますが
紙媒体だけを待ってくださる方々が多く、印刷は必要ですので、、、。
posted by fusako at 14:13| 議員活動のこと

副作用の眠気

IMG_8947.JPG

涼しくなり時には冷感もあります。

夏は暑くてしんどさがあり、11月議会中にヘルペスに罹った後の服用で眠気が襲ってきていました。
今はしんどさはありませんが、時には薬の副作用で勝てないことがあります。

ヘルペスはお若い方の後遺症は少ないと聞きます。
肌の痛さはないのですが、違和感が残っています。
麻酔科の受診をはじめてもう10か月ですが、、、神経はなかなからしい・・。

服用の初めの時期、効き目はよく感じていましたのに、今は日々感じることは少なくて自分の治癒力を養うのがよさそう。仕事はずっと変わりなく動けられています。

夜はよく寝られますので、朝はすっきりです。
このくらいでよかった!!
posted by fusako at 09:00| 日記