2018年10月11日

小さくて可憐

IMG_8964.JPG IMG_8808.JPG
雨の後のつぼみがきれい。太陽の下だけ花開き、曇ってきて夜になるとしぼんでいる、夏の花です。
まだ、夏のまま咲いていますが、そろそろ寒くなってきて、やっと秋って感じ。

道端の草むらにちっちゃな赤い花が、タデ?金平糖っていうのだったかな???
DSC_0968.JPG 

雑草と言われるかも、山野草は派手ではないけれど道端に小さな花を付けています。
大きな立派な高価なものよりも何ともいとおしく感じます。なので、家の周りの土も季節になると出てくるのがあるので、きちんと草引きができませんが・・・・し、むやみにひっくり返すことができかねます。

DSC_0971.JPG
何というのか、これはとても大きな物になりますが、よそのフェンスに見ました。


posted by fusako at 21:10| 日記

議会のタブレット

議会のIT化には一人づつがタブレットを携帯していますが、まだ、本会議や委員会では使用しておりません。
明日の協議会や、防災訓練の時には活用します。

議会からのphone to連絡やその資料や、他の情報提供もこのタブレットにmail to入れていただくので、いつも議員のポストに入るものは、家にいてもどこにいてもすぐに内容が把握できます。

行政側の配布物やそれ以外もありますが、議員ポストは、議会棟の中にあるので、事務局へお声をかけていただくことになっています。

二日も登庁しないと、ポストはいっぱいになるときもしばしばですから、こうしてタブレットに入れていただけると、どこにいても見られるので便利になりました。

まだ、当分は紙媒体本と併用した後、タブレットで会議をするようになりますから・・・

タブレットは税金の活用ですから、早くみんなが使いきれるようになっていくことだと思っています。
触れることで慣れて効率よく使えると思います。
posted by fusako at 16:40| 議会のこと

ゴミ ごみ リサイクル 終活

IMG_8966.JPG

焼却ゴミの日に出すものは夏場は週2回出しますが、これからは、1週間分にしてもいけそうです。

家族の人数で袋の数を減らすのでは、畑などのゴミが出る家では減らされると袋が不足します。
また、逆に人数が少なくてもおむつのある家では、袋がいるでしょう。

新聞、段ボール、雑紙を分けて出すと結構紙が多くて、一月1回なので、出せないときは一か月後になるので場所をとりますが待ちます。
新聞、段ボールはこども会の収集日に協力しています。

隙間時間に、家の片づけをしてるのですが、娘が出た後の部屋のものは捨てられずにいます。
写真は今と違ってアルバムですので、整理するにはどなたに聞いても子どもの家へは送れなくて・・・・とおっしゃってます。
開けてみながらでは時間がたち片づけがなかなか・・・

終活は元気なうちに!!!
子どもらの負担を少なくして・・・・って思ってますが。
posted by fusako at 09:32| 日記

大好物 柿

IMG_8953.JPG
干し柿と違って大きくて掌くらい。この渋柿をとって陽の下でおいてから熟して食べます。  

甘柿 鳥が来ます・・・
IMG_8954.JPG IMG_8955.JPG
高くて採れません。 脚立は怖くて( ^ω^)・・・



posted by fusako at 09:09| 日記