2018年10月13日

虫との闘いの畑

DSC_0973.JPG

ハヤトウリの下にある菜ものが、虫に食われてきました。

大根の葉に穴が開き、見ても虫の姿は見えません。
サニーレタスが根切り虫かも??首垂れてしまいました。

消毒は嫌やな・・
毎年同じ思いですが、
市販の奇麗なものは、他との遮断で虫が来ないのか??

ほうれん草がまばらに消えてきたので、今日夕方また抜け落ちたところに種を落としたけれど,芽が上がるかどうか・・・

まだ長なすが獲れてます。ピーマンの木を置いていますが、ほどよい加減で獲れるのでこれもまだ倒せません。
自家製の野菜は安心です。ちょっとでも植えると、欲が出てうまくとれるようにと毎日見るのが楽しくなります。

近くにあると、調理し始めてネギが欲しいと獲りに出るなど便利です。

昨年、玉ねぎの苗が手に入りにくかったのですが、今年も暑すぎてどうでしょうか?
植えても病気になってしまい、小さなものしか獲れずに、今年は畝を変えたところに植える予定ですが。。。
300本の苗代は採れたかな((笑))おそらく無理だったと思う。
posted by fusako at 22:04| 日記

保育園運動会

IMG_8971.JPG IMG_8973.JPG

IMG_8975.JPG IMG_8979.JPG


IMG_8980.JPG 重い太鼓  しんどかったでしょうね

鼓笛の披露が15分余り、ビートルズのメドレーを毎日頑張って練習されたんですねるんるん
沢山の拍手で終わりました。

IMG_8986.JPG IMG_8987.JPG

IMG_8989.JPG  入場には国旗も

IMG_9006.JPG 新調した「たび丸君」がきて、いっしょに「たびまる健康体操」を、以前よりもよく動いてくれました。

徒競走はスタートに出ない子や先に出る子らもいて・・でも最後まで手を引かれながらもごーる!!!拍手がいーっぱいでした。

IMG_9008.JPG

和やかな運動会でした。所用で中座してきました。
お疲れ様でした。

posted by fusako at 15:49| 日記

園児の運動会

DSC_0974.JPG
快晴太陽の運動会。

可愛い八分音符

とりあえず、まず写真で
DSC_0977.JPG

園児が作ってくれたプログラム
眉毛か目か??鼻の穴?((笑))
posted by fusako at 09:57| 日記