2018年10月18日

今年もハヤトウリの実が

IMG_9061.JPG  IMG_9064.JPG

今年もハヤトウリが実をつけてきました。
蜂が飛び交うので交配がよくできているのでしょう。

花がたくさんついてポートの屋根を蔦って、つるが延びていたします。

ソフトボールくらいの大きさになって収穫しますが、皮が薄いうちに獲らないと、実が固くなります。

糠漬けにも奈良漬けにもします。冬瓜のようにも調理します。最近知る人も増えてきていますが、まだ一般的には少ないですが・・・。

薄い黄緑とクリーム色がありますが、緑の方がおいしそうに見えます。
霜が降りるまでに獲ります。寒すぎると腐るからです。
posted by fusako at 22:09| 日記

全くの無所属女性議員に・・・

今某市の女性議員が、自分の町内(地域)ではない場所への、市の住民説明会に参加したことが無断住居侵入だとかの理由で嫌がらせ?を受けています。
関係者でないということのようです。

私たち議員は、税金を使って市内に新しく建設することに関心を持たないのではおかしいのではないでしょうか。
その説明会に行くことが部外者として扱いを受けるのでしょうか。
議会事務局からも参加を止められたんだそうです。

単なる問題ではなさそうな・・何かがありそうな?
新人の市民派女性議員が受けるよくある例ですが・・・

全国の女性議員がこの議員の声にアドバイスや抗議を自治体や議会に届けておられます。
一方的な情報だけでは、抗議等々には動けないので、皆さん慎重に確認をしながら動いていらっしゃいます。

全国的に無所属とはいえ、それぞれ支持する既成政党や、地域政党にかかわっておられる方がほとんどです。まったくの無所属議員は極少数です。
この議員さんの動きには特に注視されているようです。動けば動くほどに叩くのらしい?

IMG_9062.JPG


地方議会には会派は不要と思っています。
小さな町議会には議会の議員控室もなく、机もないところがありますが、どこで仕事するのでしょう。
家だけなんだそうです。

あんまり委員会や議会開催以外には登庁されないようで、議会の議員の机が欲しいと言ったら汚い言葉で
「そんなもん(議員控室・机)いらん、いらん、ごみためだ〜」って。

凹まないで!!!体調管理にお気をつけて踏ん張って!!!
posted by fusako at 13:33| 議員活動のこと

畑の虫どもが

畑に目が届かない日があるとえらいことになっています。

IMG_9057.JPG  IMG_9054.JPG
ほうれん草が総倒れ(笑)   隣の菊菜は助かってますけど・・

IMG_9056.JPG

大根もかぶらの葉がレースになってきて、消毒はしないですが・・

長なすがまだ獲れるのですが、ゾゾっとする方もおありでしょうけど、・・・こんな虫がつくのですから・・・
IMG_9052.JPG IMG_9051.JPG
                              食ってる食ってる

posted by fusako at 09:52| 日記