2018年10月19日

児童生徒の作品

午後登庁して帰宅時に少し青少年美術展覧会を2階で見ました。

時間がないので先に関心事の書を・・
勢いがある線、墨の入れ方や、紙の中の白黒の分量、バランス等総合的に見ての結果と思いますが、これは好みがあるかも???

私ならこれを拾い上げたいのに・・何も入選の印がないと、もったいないな・・・って思いながら見せてもらいました。(毛筆と硬筆も少々たしなんでましたので・・・)

私らの子ども時分は整った字を書くように指導されてましたけれど、、今は整った字よりも楽しい作品が多く見られました。

DSC_1007.JPG  
この作品はなるほどって遠くからでも目を引くところへ!いくと、県特選でした。

ご家族で見える方も・・
DSC_1003.JPG

秋はイベントや展覧会が目白押しです。
今日は時間がなかったので、次回にゅっくりと・・・

posted by fusako at 21:29| 日記

9月議会の報告作業

IMG_9070.JPG

9月議会がすんで、録画は議会終了後に議会事務局からUPされます。

議事録の市議会のHP公開が遅いので私は録画を聞きながら文字化して、「宇野ふさ子ネット」に全文を掲載します。


今、印刷中の「議会ほうこく」の配布は来週後半からいたします。

印刷が上がるとボランティアさんのご協力でポスティング等々でお届します。

郵送の封筒詰には時間と手間がかかるのですが,HP「宇野ふさ子ネット」に掲載してるのに紙がいるか???とおっしゃる方もありますが、まだまだパソコンを使える方ばかりではないので、併用していきます。

posted by fusako at 09:43| 議員活動のこと

ほうきの良さ

IMG_9068.JPG

どっと寒さを感じる朝です。

いいニュースがなかなか少ない。でもこんな記事がありほっとホット!

京都新聞の投稿欄に「見直したいほうきの良さ」と題して57歳の兼業農家の女性が書いておられます。
稲わらでつくった手作りのほうきで細かいところもとれるので、便利と・・・

私もあまり掃除機に頼らないで小さな手帚を使っていることを過去に書いていました。

知人にも箒を使う方がおられて、その場にあう種類の箒やモップを使うのは同じでした。
なんだかホッとしますが、「ルンバ」とやらの自動掃除機もありますが、物をのけてまで細かくできるように工夫してあるとか、しかしこれは電気が要りますから・・・。

posted by fusako at 09:32| 日記