2018年10月22日

柿獲り

DSC_1020.JPG

裏の柿が今年は多くついているけど高いのでとれない。

先週に獲ってもらったけど、まだまだ。
1週間たつと少し大きくなって赤く熟れている。

脚立の上から落としてもらうのだけれど、実がたくさんついている枝をごそごそしてると枝ごと、グシャーっと落ちた。
体が落ちたらえらいことに。

私は柿が好きなのに子どもら二人ともにあんまり・・・

こっきりと獲れないけど、鳥に残してやろう・・
柿に集団で来てるとき近くへ行くと、集団でバタバタ―っと出ていく。

柿をとると隙間が出て空が見えるようになった。
鳥は柿が少なくなったなと思うだろうか?
posted by fusako at 23:08| 日記

候補者均等

5月に「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」が制定されました。

男女同参画社会基本法の基本理念にのっとり、自治体の責務がうたわれております。
具現化にはまずは皆さまにこの法を知っていただき、理解を得て女性のゼロ議会を減らすことと、女性議員をさらに増やすようにしなくてはならないと思っています。

9月議会では質問しています。



ご案内

11月16日  (金)
      14時から  「ウィングス京都」   大丸の北側

国会議員・地方議員の男女候補者  50/50をめざす京都フォーラム

基調講演  「女性が変える、日本の未来」 大山礼子さん 駒澤大学教授

 「女性議員と参加者とのセッション」

  コメントとアドバイス      
       伊藤公雄さん 京都産業大学教授 滋賀県男女共同参画審議会会長
              草津市でもおなじみの教授です

実行委員としてかかわっています。ご参加くださいますようご案内いたします。
posted by fusako at 17:22| 議員活動のこと

朝の時間は有効に

DSC_1010.JPG まだナスが獲れてます。

いつも朝はせわしいので仕事を複数できるように段取りをしています。

今は封筒の印刷をしながら、昨夜あらあら炊いておいた大根を、もう一度火を入れています。

昨日、ブリの粗が出ていたので太い大根一本を買ってきました。
二度炊きで、火を止めてから、冷める間にじっくりとしゅんでおいしくなり、夕飯の準備も兼ねてます。

昼の弁当が
今日は出来ないので、おにぎりにしました。それと市販のものを。。こんな時もありです!!

時間の有効な使い方は自然に工夫してできるようになりましたが、昔は家の中を小走りしてましたっけ?・
「おちつかん子やな」っていわれましたが・・・
posted by fusako at 08:58| 日記