2018年10月28日

連日ポスティングしています。

町は賑やかでした。人が多くて・。
DSC_1036.JPG
スーパーの中でハロウィンの仮装した方を見ました。
楽しそうで、、


9月議会が10月2日に閉会し頑張って原稿の出稿も早くできて、今ポスティングに歩いているところです。

ご協力くださる方々も、配り終えましたというメールをいただくなど,迅速に動いてくださって本当にありがたいです。

空いた時間には私もポスティングに歩いてます。
途中にお出会いする方と話したりしますと、高齢の方には夫さんがお亡くなりになったというのを何人か・・・
淋しく思います。
女性が残るケースがほとんどです。でも、お元気そうで何よりです。
お体にお気をつけてくださいませ。

カバンにわずか100部くらい入っている「議会報告」を見て
「こんなに配るんですか??」これ位はほんの一部ですが・・・。

少しづつ何日もかけて歩いています。
今日の帰りには、水菜の炊く方の苗を買ってきて、早速に植えました。
サラダ用はあまり好みませんので・・。
posted by fusako at 21:28| 議員活動のこと

図書館祭り

DSC_1034.JPG
第7回くさつ図書館まつりが開催されました。午後に伺ったのでちょっと人が少ないでした。

IMG_9157.JPG IMG_9156.JPG

IMG_9154.JPG IMG_9153.JPG

IMG_9155.JPG  メッセージカードつくりには光泉高校の生徒さんらが子どもさんの手を取って一緒に((笑))楽しそうでした!!!

クイズもあり、古い本のリサイクルコーナーも・・・
毎年のメンバーさんらと今年は会えなくて・・・

お元気に活動され続けることで、健康に過ごせるのかもしれません。
スタッフの皆さまお疲れ様でした。
posted by fusako at 21:11| 日記

近所のお節介か?

IMG_9097.JPG

自己研修に大阪へ行く予定でしたが、所用で今日の予定を変更に・・

議会閉会中は自分の活動や、研修に時間を使っています。

いいお天気です。天気予報がきちんとわかるので久々にお布団干して出ます。

昔は雨が降ったらご近所さんに竿を軒下へ入れてもらったり、洗濯ものを取り込んでもらったり、
今は触っては嫌がられると聞くことがあります、しかも手の届く場所に干していないですし・・
自分の肌着等々を見られて触られるのは抵抗、拒否ですね。・・・

いろんな考えや価値観が異なり意識の違いから過去の考えを引きづっていては、今の時代にはそぐわなくなってきていることを認識していかねばと・・・

お米を田んぼに干していた時代では、雨がこぼれると近所が皆駆け寄って取り込んでいました。
遅い作業には掛け声も掛かるなど、そんなこと今では考えられません。
米だけではなく下に敷くムシロ・コモも足で蹴って巻いて、小屋へ・・・・
懐かしいけど、今このような他人様の家の仕事を手伝うこと気軽にできる???

posted by fusako at 09:41| 日記