2018年11月01日

副作用の睡魔

IMG_9160.JPG

夕方の退庁時に、外の風と木の葉が落ちる音がして、一層寒く感じました。
これからだんだんと寒さが増すことでしょう。

昨年の11月には体調を崩しました。

ヘルペス後の皮膚の違和感が残り麻酔科の薬では副作用で眠気が来ます。
この冬は特に気を付けて、議会に臨みたいと思っています。

いいお天気で空が高く見えるのは気持ちいいですが、寒さはどうも・・・・

posted by fusako at 23:57| 日記

タブレット研修  議会改革とは

10時からタブレットの活用について受講しました。

今までは主に情報を見るばかりでしたが、会議中の活用の操作についてでした。
いっぺんには頭に入らないのでとにかく使い慣れることです。

互いに画面を見あいながら受講して、これからは全員が使いきれるように・・
でも初めから詳しい方もあるなど差はあります。

昼前まで研修したので、ドッとお腹がすいて弁当を食べて休憩。

1時半から議会改革推進特別委員会を傍聴しました。

今年の活動計画を協議されました。
多様な意見がありますが、議会の情報公開ができて、政策提言迄調べて協議し、行政チェック機能をいかに果たせることか思います。

次年度は9月が改選時期ですので実質6月議会までの活動でしょう。
短い中に濃いものができることを・・・





posted by fusako at 18:32| 議会のこと

タブレットの研修

DSC_1047.JPG

今日はタブレットの研修です。

議員に一台タブレットを任期中に使い、辞職、改選の退任時は返します。

ここに会議の資料も連絡物も情報も入っているので、紙媒体はなくなります。
これから、タブレットを委員会に持ち込みができるようになります。

過去何年か前にパソコンの持ち込みの話が出た当時は、関係ないものを会議中に見ないかとか、入力の音が気になるとか皆が使えるまではとか、多様な意見がありました。

個人の資質にもかかることですから、コンプライアンスを遵守してルールに沿って使用していきます。
すでに操作やセキュリテイーについても申し合わせ等々勉強してきました。



posted by fusako at 09:01| 議会のこと