2018年11月03日

市政功労 表彰式

ハナミズキの赤い葉がきれいな時期です。

30回市政功労表彰者式典がアミカホールで挙行されましたので、臨席させていただきました。
各部からの職員さんらが参列されました。

IMG_9217.JPG
これまでまちづくりにご尽力をいただきましてありがとうございました。
今後とも、後輩のご指導等々にもよろしくお願いいたします。

お祝いの舞踊から始まりました。
IMG_9193.JPG IMG_9195.JPG

祝い柄の亀がのった和服がさらに引き立ち、ご高齢のシャキッとした、ぶれない、揺れない舞姿に凛とした粋を感じました。後で
「ごぶさたしてますー」
「宇野さん変わらはらしませんな」
「舞姿には感動をいただきました。私より10歳は違いましたね?立ち居振る舞いが素晴らしいでした。ありがとうございました。」
「イヤー緊張しましたがな」
「今日はお疲れ様でした。ありがとうございました」


IMG_9201.JPG IMG_9208.JPG 
にぎにぎしいお祝い

同級生が二人表彰を受けられました。おめでとうございました。
後で声をかけさせていただきました。

市長のご挨拶の中では、草津市の寿命が滋賀県内をけん引するような状況であり、まだ2035年まで人口増の見通しです。
健康都市宣言をした草津であり、住みよいまちづくりに後輩の指導にも・・・

いいお天気でよかったです。
posted by fusako at 22:19| 議員活動のこと

玉ねぎ

昨日、店頭に夕方に見かけた玉ねぎと、壬生菜の苗を買いました。

水菜(切れ葉)や壬生菜(丸刃の切りつけ用)には、最近サラダ用がありりますが口の中でゴワゴワ?しゃごしゃごして・・あんまりー
昨年は玉ねぎの苗が不足で、知人にどこかにないかとメールしたら、
「今彦根にいるので・・」とそこで見つけて買って帰ってもらいました。

IMG_9221.JPG

その時苗を買ったことがない人なので、価格の確認をしてこられました。
何とこんなにするものかと・・。

昨年は300本植えて病気になり小さなものしか獲れませんでした。
今年は200本植えました。
夏が暑かったので苗が不足らしい。
土の改良をしたのですがさて???

スナップエンドウの種もまきました。
隙間時間の仕事で丁寧なことはできていませんが、植えなければとれないのですから(笑い)

屋敷内の畑なのですぐに取り掛かれるので、大儀には思いません。

posted by fusako at 09:30| 日記

灯り

草津街あかり華あかり夢あかり」が開催されました。

新草津川の中では
IMG_9184.JPG IMG_9183.JPG 

IMG_9181.JPG IMG_9180.JPG

IMG_9179.JPG IMG_9176.JPG

IMG_9175.JPG 

IMG_9190.JPG IMG_9188.JPG

IMG_9186.JPG 立木神社は水もに映る灯がとてもきれい見事でした…

長く歩いて足が疲れたぁー((笑))

関係者のみなさまありがとうございました...
posted by fusako at 00:35| 日記