2018年11月06日

議員の報酬 政務活動費

IMG_9264.JPG

街で会う方から、議員報酬や今は廃止されている年金、政務活動費に関心があることを、最近ちょくちょくお聞きします。

でも草津市の現状はどんな内容かご存じなくてメディアによる負の情報にしかなっていません。

「最近発行してポストインさせていただいている「議会ほうこく」は、自費です。」
というと、なんで???

政務活動費は会派に交付され、皆が共通で使うので個人の活動や発行物には使用していません。

一人当たり年間36万で月3万の政務活動費です。
年度末において交付された政務活動費に残額があった場合は、これを返還することになっています。

他市の不正される政務活動費の金額を知っておられる方は、草津市の金額を私からお聞きになると
「草津市は月3万?それでは動けませんね??よそはぎょうさんもらってはるんですね」

使いきらなくてはという先輩の声から、発行していないもの不正請求をした神戸の議員さんがいました。
最近裁判の結果が報道されていましたが…

税金ですから大事に活かした使途にさせていただくことが重要と思っています。

posted by fusako at 23:55| 議会のこと

ウリ  (ハヤトウリ)

IMG_9261.JPG IMG_9251.JPG
葉がつたうハヤトウリ (毎年とってます。)     お尻がくっついて、こんな形で
IMG_9253.JPG IMG_9255.JPG
瓜の花                    カタツムリが乗ってます

まだまだ知られていない瓜ですが、通る方がつたう葉を見て
「なに?ゴーヤー?」

ゴーヤーは夏のもので陽を避けるのに窓辺に植えたりしますが・・
連作はしないので、毎年種をとってこのフェンス辺りに植えています。
posted by fusako at 09:39| 日記

ひっそりと咲く花も

IMG_9270.JPG 鉢植えのもみじの露

雨上がりの朝は露がきれいに太陽で光り少しの癒しをもらいます。

小さな草花が、季節になるとひっそりと咲く可憐な姿には・・・。
IMG_9259.JPG  
関心がない方には踏みつけられそうでも、鉢に取り置くとこんな見場がいいものですが。。。

背丈がわずか20センチもない小さな花。いとおしくなります。
花屋さんには高価な立派なものが並びますが、、、、山野草の専門店もあります。

庭の土の中から、春に芽を出してきた時に、気にならない方には何とも草としか見られない?
踏まれてしまうのでハラハラです。
雑草という花はないと思っていますから・・・・・

IMG_9272.JPG 囲っていてもむなしく思うこともあります。
吾亦紅


人様の家に伺った時には土を踏むときや、枝にも気を付けています。まして当家さんに了承えずして枝が邪魔だからと切ることはできませんから・・・・



posted by fusako at 09:32| 日記