2018年12月24日

土地開発公社 烏丸半島を活かす

IMG_9470.JPG

いつものようなサイクルで生活してますが、暮れはあわただしく感じます。

明日、土地開発公社の理事会に出席します。9月から土地開発公社の理事に就任しています。

過日報道された烏丸半島の議案です。

議会への説明もありましたが、水資源機構と県、市が約30年にわたり協議を続けたが、リゾート開発計画などが頓挫してきたものを、市が都市計画マスタープランに沿い有効に活用するということです。

都市計画マスタープランで「レクリエーション地区」とされ、市は宿泊や飲食などができる施設の整備を想定。今後、不動産鑑定に基づいて購入価格を算定する。契約を結べば、公募型プロポーザル(提案)方式で業者を選ぶ方針ということです。

30年の協議でも進まなかったのですから、また、この土地を塩漬けにしないように、草津の北にあるこの地を活かさなければなりません。
中心市街地からここまでつなぐインフラ整備等々、課せられたものが大きいと思っています。
posted by fusako at 10:22| 議員活動のこと

2018年12月23日

同伴はしません

IMG_9497.JPG
市民の方からご相談を受けた後は事実確認に担当課へ行くことがあります。同じようなことが他にないか、他市の例など調べます。そしてその解決にはどうしたものか担当課と話すようにしています。

相談者からの要求に関してはその方を伴って担当課へすぐに要求に足を運びません。
情報提供やどう動けばいいかなどのアドバイスをさせていただきます。
要求が個人なのか団体なのか、ケースバイケースで担当課の対応が違うので、まずは現場を見るなどすぐに要求にはいきません。

議員が自分に来られた相談者と一緒に担当課へ行くことで、職員さんらが公平に仕事しにくくなってはなりません。

大津市では職員が希望の職場異動ができなかったので、他の人を連れて行って威圧行為をしたとか・・・
posted by fusako at 22:42| 議員活動のこと

  身近な鳥たちにも正月が

IMG_9521.JPG IMG_9479.JPG
裏の田んぼに小さな鳥が          カラスも何か突っついて

IMG_9467.JPG IMG_9442.JPG

窓の外には常時スズメやモズ?が来ます。

シャッターチャンスをとらえるには、カメラを身近にと思ってますがうまくいきません。
窓越で網戸があるし、鳥が察知したら飛び立ちますのでチャンスがなかなかつかめなくて。

太陽がのぞいています。暖かくて動きやすいです。
もうお節が売っていますが、、、
27日の登庁が最後になるので、それからお節等々の準備にかかります。お節を家で作る人が少なくなって、総菜コーナーで少しづつ買ってきて、お重に詰める方もいらっしゃるようです。

お重では、抜くと奇麗な盛り付けが崩れるので誰が先に箸を付けるか気遣うのでは・・・・と思うのですが・・。
例えば人数分のエビをお重に入れるとなれば難しい。
大方お節も手料理で、大皿に盛り付けしてみんながとりやすくしています。

今はいつでもごちそうを食べているのですが・・・
やはり、冷たいお節もつくります。

posted by fusako at 10:53| 日記

2018年12月22日

街の二連ポスター  はや、選挙モードに

IMG_9500.JPG

街を走ると、そろそろというのか、やっぱりというか・・

選挙モードの空気を感じます。
現職と並ぶ候補予定者の二連ポスターが貼り始めておられます。

4月は県議会議員選挙ですから・・・
選挙は本人さんのみならずご家族もそれはそれはたーい変。

私のように草津に親戚もなく、子ども家族がいるだけ。
親戚が入れ替わり事務所に入ってもらえることもなく、応援の人の数もまばらで、陣中見舞いに来てくださる方は大方これで大丈夫か??
裏にある家で構える事務所はご心配いただくほど静かですし、電話作戦もしないし駅立ちもなく、朝は私が辻で運転の方と手を振っています。
街宣車も人がそろわないこともあり、8時に出られないことがあります。名前の連呼はやかましいので、止まったところで短時間に訴えるのを多くしています。
連呼していないと、回って来ていないのかと…電話をいただくことがあります。

このような私の動きに選挙を馬鹿にするなと言われたこともありました。今では私のような選挙を怖くてできないともおっしゃいますが・・・・。

皆さんが地域の候補者への心配り?私の事務所出入りするのは顔がさすので・・・・そんな風に断られ遠方の方や市外の方が来てくださいます。
でも勇気出して応援にきてくださる方にはありがたいことです。

これからの選挙には戦術があるのでしょう、健康にお気をつけられて奇麗な選挙でスマートにできることを・・・
posted by fusako at 23:36| 議員活動のこと

冬至

種屋さんの店頭に苗ポット一個に4本くらい入れた玉ねぎの苗が並べていました。

いつものお店です。
11月に植えたのが所々消えてるところに補うことにして、2ポット8本買いました。

「こんなして売らはるのは見かけないけど・・・」
仕入れした時の細くて売れない苗を家の畑で育てて店頭に並べてるんだそうです。
細く小さなものを捨てたらもったいない!私なら家では小さなものをこんなに育てられなっかたかも・・・
通常のと同じくらいに伸びています。

雨の後で土が柔らかいのですぐに歯抜けのところに植えました。

今日は冬至とやら忘れています。
夜の時間が一番長くここから分かれて、明日から少しづつ日が長くなるそうな・・

ゆず湯に入って温まり、カボチャを食べて、、、運気よく。深い意味は知りませんが。
今ではそのようなことをするお家は少ないでしょうね・・
posted by fusako at 16:54| 日記

時の流れが早くて・・・・

今朝もすっきりしない天気

IMG_9486.JPG

暮れの空き時間を有効に使いたい。
出会う方は口々に
「もうお正月や、時間が早く経ってほんまにせわしいな!正月すんだらまた暑い夏が来て、盆が来て・・」
嘆きの声を聞きます。

特に加齢とともに早めはやめに成し遂げるよう気を付けています。
若者も今の時代何に遭遇するかもしれません。

ゆとりが持てないのがミスのもとですので、これには特に気を付けていますが、ミスった時は即刻、事後対応をするようにしています。

暮れの特別な掃除はなかなかできません、日ごろからできることを無理なくしようと思っています。

posted by fusako at 10:12| 日記

2018年12月21日

更新 伝えたいこと

IMG_9503.JPG

過日の老人福祉大会の勉強会で、「終活ノート」を「引継ぎノート」の言葉に換えて教えていただきました。
葬儀のことまで書くページがありますが、これはまだ書いてませんが・・・

以前から、私は子どもらに伝えたいことを書いて12月か1月に毎年書き換えています。
家族と急な別れをし残された者は右往左往、大変な経験があって以来、できるだけ迷惑をかけないように書き残すことにしてきました。
今日は時間を見つけて書き替えました。

正月に娘が帰省するので、二人の子らに説明をしようと思っています。、
実感として聞けない?
でもなんどきどうなるかも知れず、、、

支払い物や、提出物は可能な限り早めに済ませています。
私しか分からないものや出来ないものは、代行には迷惑がかかりますので、優先して動きます。

今年もあと10日しかありません。
27日の仕事は会派からの予算要求に対する、執行部ごとからのヒアリングに一日中かかります。
これが今年最後の納になります。
posted by fusako at 23:11| 日記

女性議員と語ろう

IMG_9506.JPG

酷い霧の朝でした。

10時から「女性議員と語ろう」を「パールプロジェクト」さんと、市の「まちづくり協働課」で企画していただき参加させてもらいました。

男性の参加も加わって議場見学から始まり、会派の控室、議場の中へ入っていただきました。
記念の写真を撮られたり、、、

議員としてこの場に来てくださることを・・・期待したいところです。
IMG_9512.JPG

その後、、みんなでワイワイと絵文字のハガキつくりに挑戦

IMG_9515.JPG

なかなか既存の意識が外れなくて、いわゆる丸文字は書けません。
どれがいいのやら・・その人の感じ方でいいのでは。

毛筆をたしなむ者は、師範の受験時には特にこのような創作課題(全紙大)に書くのが苦手なことでした。
何べんも書くより1発勝負の方がいいのができるような気がします。

基本の楷書・行書・草書・かな・隷書等々課題があり受験会場で書いて提出します。
先に課題はもらって練習して行きますが、当日に書いて出すのは緊張もし難関です。

今日は皆さん楽しく年賀状の事前の練習になったのではないでしょうか。
和やかなうちに終わり、その後庁舎向かいの「ゆかい家」で食事しました。

企画とお世話いただく方々にはありがとうございました。いい出会いの場になりました。
posted by fusako at 19:32| 議員活動のこと

大きな古時計

IMG_9505.JPG

小さい頃から記憶していた風景は大人になってから行くと狭く感じることがあります。

家には大きな古時計を残しています。
140センチの長さの時計は自分の身長くらいに思っていたのです。

これは父が戦前、戦中も出征する迄、今FMがある場所で時計屋をしていた頃の標準時計です。
いくつも壁に時計を下げていてもこれだけは正しい時刻を切って下げていたということを聞いてきました。
母は今の湖南農業の生徒さんらが朝寄って、メガネ修理や時計のバンドを替えるなど忙しい時間だったと聞いていました。

また、出征後は金属物を取りに帰れと言われても、これだけは残したのです。
後は供出?したとか・・小さな掛け時計は小屋にあります。
文字盤の数字でその時計がどんな物か時代も分かるそうです。

古時計は止まって今は同じ時刻でしかないのです。
直そうとした30年前でも外国製の部品では、日本にすでになく、このまま形だけ残し、部屋のインテイリアとして、父の大事なものだったので玄関にかけています。

毎日時刻と音用の両方のネジをまく父がいました。
大きな刻み音、時刻を知らせる音も家中に聞こえていました。
古いものを整理するにもこれだけは捨てられません。
posted by fusako at 09:06| 日記

2018年12月20日

やっぱり藁がいい

IMG_9477.JPG

スナップエンドウが伸びてきたので、藁を使い蔦わせます。ネットを購入したのですが、うまく張れなくて・・・ヤッパリ藁がいい・・
藁が乾いて固くて仕事がしにくいので、先を水につけて柔らかくします。

仕事を始めたらあと少しのところで傘をさす位の雨が降ってきたのでやめました。

IMG_9487.JPG
午後止んだところで、続きをして終了
もう少し伸びるまではこのままにし、また上の方はつなぎますが・・・

食卓はほぼ家の野菜で賄っています。
今日はレタスとネギをとり、水菜(切れ葉)はお揚げさんと炊きます。辛し和えもおつなものですが。
美味しいのですが、若い人らには受けそうではない?、、、、私も昔はそうでしたから、、、、(笑い)
posted by fusako at 15:23| 日記

悪質詐欺にかからないように

IMG_9469.JPG
枯れた色がとってもきれい  柏葉紫陽花

朝ドラに見た税金の督促の電話ですが、昔は電話で言ってくるんですね。
その電話が確かに税務関係の機関かも分かりません・・・

私には過去に詐欺まがいのものがハガキや封書も来ました。

裁判所からという封筒が来て、警察や関係機関の複数へ足を運んで届け出をしました。
中を見ても心当たりの内容はありません。
封筒の発送元が裁判所の住所ではなく、固定電話ではありません。
万が一そこへ電話をすると、それらしく装って対応され騙されるんでしょう。

借りたことも、利用したことも、買ったこともないのに請求ハガキが来ました。
それも海外にいる息子あてに、確認すると息子は「騙しや、きーつけてや」と・・。

いつまでに対応しないと・・云々が書いていましたが、こんな重要なことを家族でも知られたくないであろうことを、簡単にハガキで請求して来るなんて・・・
これも、請求者は固定電話ではありません。

警察や消費生活相談、市の相談窓口へ届け出していました。

新聞やテレビで息子を名乗るだましにご注意を‥とある中でも、残念なことに高額な振り込みをし、またなんと現金を荷物として送る方がいらっしゃるとは?
しかも短期間に高額のお金が出せる方がいらっしゃる、これを狙ってるんでしょうけれど、
慌てて子どものためならという心情を悪用した犯罪ですね。

十分に気をつけましょう。
posted by fusako at 09:51| 日記

2018年12月19日

ゲートキーパーの養成

IMG_9458.JPG


午後「ゲートキーパーの養成研修」に職員さんや相談業務にかかわる方々を対象に研修があり参加しました。

国の自殺対策基本法に沿い、第2次草津市自殺対策行動計画(案)が作成され、12月14日からのブリックコメントの期間中です。
概要版も出ています。

国・県でも自殺者は減少傾向にありますが、草津市ではまだ毎年10名くらいの方がおられます。

講師の辻本哲士さん(県立精神保健福祉センター)のお話では
減ってきた要因は、多重債務の法律ができた事、啓発や相談機関が増えた事などがあり、過去消費税が上がった時は増えていますので、10パーセントに上がるときにはそのようなことがなければいいのに・・・。。。

滋賀県には精神科が少なくドクターも少ない現状です.Drと患者さんの相性もあるなど、診療にも課題があるようです。

人権擁護委員の時は、当番で法務局に詰めご相談を受けていた時もあります。
今日はロールプレイもしました。

IMG_9460.JPG

ご相談者がどうされたいかを基本に傾聴に時間をかけ寄り添い安心してご相談していただけるように努めなくてはなりません。

ゲートキーパーの役割について、5時まで2時間分かりやすくご教授いただきました。


posted by fusako at 21:06| 議員活動のこと

訪問のマナー

洗濯物を干していたら、女性が二人笑顔で近寄ってこられました。

「おはようございます・・・○○から来ました○○です。キリスト教に(興味?)関心ありますか?」
直ぐに
「ございません」
はっきり答えるんだという風な顔で、時間をとっていいですかとも聞くことなく
「今の社会は・・・」から、手にある冊子?で話を切り出されました。
「私も・・活動しています・・」
「それはご苦労様です」   ご苦労さんとくるか!!

集会のご案内や冊子を読んでほしい旨でしたが、
「寒い中お疲れさんですね」
お断りしました。

訪問者には、販売やいろんな方がいらっしゃいますが、マナーの徹底がされているところとそうではないところがあるのか、個人で違うのでしょうか・・・

インターホンを鳴らして待つ方や、フェンスを開けて敷地内へ中まで入ってくる方もおられます。

ご近所さんで親しい方でもなかなか玄関を開けることは少ないですのに・・・
posted by fusako at 11:23| 日記

IH鍋

風もなく穏やかな暮れ

気温が低いと少し風がある方が洗濯物は乾きやすいです。
家にいる時間が多い日しか大きなものは洗えないので、洗い物に時間を使いますが、今日も一日中家にいられるわけではなくて・・・

暮れだからと言って大掃除に力を入れていません。
キッチンのレンジフードのように油がつくところは夏の方が汚れが落ちやすいし、体も動きやすいので冬はあんまりしません。
今は中のところまで掃除しなくてもいいフードで、だいぶ楽になりました。

電化にしてから、鍋の買い替えには出費がありました。今はどちらも併用のものがあるので、従来の鍋で使える物もあります。
新品で大小一通り揃えると、電気屋さんでは10万くらい(・□・;)かかるのですが、そんな出費はもったいない!
不足分だけ量販店で買いました。

餅つきの大きな蒸篭(せいろ)をかぶせる鍋でもなんとか安く見つけたのでほっとしています。
posted by fusako at 09:38| 日記

2018年12月18日

野党一本化 できるの?

来年は4月に県議会議員 7月に参院選 9月に草津市議会の選挙を控えています。

参院選では野党の一本かの報道がなされています。

立民立憲民主の枝野さんの声が出ています。


過去に何度も掲載してきましたが、私は初めて嘉田さんが知事に立候補されるときから支持し、私の初めての選挙には嘉田さんを支持する「対話の会」から推薦をいただき当選させていただきました。
その後「対話の会」の幹事も務めていましたが、ある時から初めの動きと異なってきました。

大津市の滋賀県庁で会見した元「対話の会」代表寺川氏は、「対話の会」が支援した嘉田由紀子前知事による12年秋の日本未来の党結党や、昨夏の知事選で対話の会が民主党などと政治団体「チームしが」で共闘したことに「会員に十分な説明がなかった。対話の会は『嘉田党』のようになり、立党の精神がないがしろになった」と強調。


その後嘉田さんが小沢一郎自由党共同代表と2012年衆院選で日本未来の党を設立した経緯があります。

東京の記者会見前のわずか20分前に「対話の会」の役員であった私にもメール」がきてしらされました。
この動きを知り、驚愕しました。
この後いろんな経緯があったことは、枝野さんもご存知のように記事から見え隠れしています。

京都新聞による
「国会での野党5党1会派がそれぞれの立場から応援しようという構図をつくるには、あまりにも(嘉田氏が)右往左往した経緯がある。幅広い支持は得られない」と指摘した。

また滋賀に戻られても元のような「対話の会」ではなく、私も大勢の県内の市議が退会しました。

地域政党も既成政党にも所属しないことで私をご支持くださる方々に背くことはできませんので、今もどこにも属さないでぶれることなく活動しています。

昨年10月の衆院選で嘉田さんは、国民に合流する民進党の支援を受けて滋賀1区に無所属で立候補、社民新人と票を分け自民現職に敗れました。

社民が何で出るの?邪魔するな!とか、、うーん、なぜそうおしゃるんですか?
事情を知る者はそう思いました。
このいきさつもいろいろありました。

今の嘉田さんに絞る報道が独り歩きのような事だということも耳に入りますが、これは作戦かも?何が本当かも私にははかり知ることはありません。
でも選挙は何がどうなるか、何をするのか、何が起きるか、大きな選挙をしたことのない素人の選挙しかない私には分かりません。

しかし、申し上げることは一つです。
何処にもぶれないで自分の政治信条に沿い、正直に草津市の将来を見据え、市民にとって何をするのが一番かしか考えておりません。

昔から言いますし、聞きもします。
選挙には「出たい人」より「出したい人」を・・・
一理あるけどそうではないこともありますから・・
posted by fusako at 22:06| 議員活動のこと

漬けもん だーい好き

からしの辛さと違うのですぐに口から消えるけれど、夕方抜いた大根おろしは辛かった

おととい沢庵を漬けたのが、もう水が上がっていました。寒い小屋に入れています。
浅漬けと違うのでカビが来ないように重しをきちんとして、空気に触れる場所を少なくします。

夕方には後から干した分の大根を別の樽に漬けました。

時間が短くて仕上がる切り漬けの壬生菜は先日から食べています。
お漬けもんだけでもご飯が進みますが、これでは偏るので、副菜は必ず作って食べます。

夜になると外はとても寒くなっています。
庁舎の放送ではノロウィルスに注意するようアナウンスがあり、みなさま十分に手洗いをしましょう。
posted by fusako at 21:11| 日記

何でこうなるん?

今年は大根の虫食いが比較的に少なくて、近年には珍しく大きくなってきたので引いてみると、土中のところが食われています。

DSC_1069.JPG

太いのだけかと隣の小さいのも、ひどーいもうやだ〜(悲しい顔)

カブラも中を食われたので、全部引きました。

なんでこうなるのかと・・・
難しい!!

洗ってみると食べられないことはなく、ええとこどりして調理し、葉は炒めてお揚げさんや雑魚入れて醤油味で、おつなもんです。

DSC_1070.JPG

玉ねぎは種屋さんで苗を買う時に聞いて、
「収穫まで肥料はこれでいいから、植えるときに撒けばいい・・・・」と

そうして植えたものが、消えてくるところがあり、、、、なーんでだろう?がく〜(落胆した顔)
posted by fusako at 16:26| 日記

正副委員長会議

午前中、正副委員長会議が開催され出席しました。

議会が終わるごとにこの会議を持ち各委員会の進捗報告とこれからの計画を説明します。

今後の議会の改善点について検討していけるように意見交換もしています。

非公開の会議なのでご報告は避けます。

posted by fusako at 13:30| 議会のこと

無免許で運ぶゴミ出し

DSC_1066.JPG ロウヤ柿  (ほんの小さな柿)

朝のゴミ出しには手押しの一輪車で運ぶことがあります。

裏通りの家から集積場迄距離があり、雨の時は次回に見送ることもしばしば・・・
ゴミの置き場所があるので何とか待てますが・・・。

雑紙が多くて無免許(?)の一輪車が役立っています。これは運転?にはちょっとしたコツが要ります。

狭い道で犬の散歩の方に出会い譲ってもらって通りました。

母が使っていた手押し車も残しています。袋をとって荷物運びに重宝しています。
捨てればいいのに・・と思う方も・・
さびた車でも汚れ物を運ぶときには仕事しますんで、残して正解でした。
posted by fusako at 09:01| 日記

2018年12月17日

女性の座は

議会の閉会日の追加案件では人事案件が出ました。

教育委員 1名  女性
財産区 の任期満了や欠員補充では7町が全員男性です。(男性と思われる氏名でした。)

町内会(自治会長)でも女性の会長はまだ少なく、本部役員も女性枠があるところやないところも。

議会議員の候補者選出も地域から女性を押すことに関してはどうなんでしょう??
政党からは女性が出ておられますが。。。。

地域から出す?町内はいろんな思想信条の方の任意団体です。
町内会は選挙にかかわらないときちんとおっしゃる会長さんもいらっしゃいます。

任意団体で宗教も違いますから、暮れには伊勢神宮と近江神宮、立木神社のお札さんを町内から入用かどうか来られますが、不要な方があって然りです。
posted by fusako at 23:15| 日記