2018年12月11日

不具合では混乱が・・・

DSC_1054.JPG

昨日の夕方から家のインターネットのアクセスが時々不具合になってウーンもうやだ〜(悲しい顔)

今朝は復活しましたが、

過日の障害があった時は自分のスマホが故障?って思いました。
今ではインターネットの不具合時には社会が混乱しますから・・

今日は文教厚生常任員委会と協議会です。
posted by fusako at 09:25| 日記

2018年12月10日

自転車のマナーを

IMG_9428.JPG

我が家は裏通りにあります。

西側には新興住宅が建って、マンションも建ち、電車が今では見えませんが通る音が聞こえます。
道は本の細く軽乗用車が通るくらいで、普通車はぎりぎりで来られる方は擦らないかと嫌がられるところです。

朝の通学には、高穂中へ走る自転車と、光泉中学へ走る自転車が行きかい、時には学生マンションからの歩きの方とバイクも通り、にぎやかになりました。

思い当たるのは,JR高架下のトンネルが新しく歩道用ができてから、自転車通学は今までよりも西側に遠くなりしかも歩いて押して歩かねばなりません。
なので、このトンネルを使わないで、団地から抜ける細いトンネルを抜け、住宅街から我が家の前に上がってきて、まっすぐ上がれば高穂中へ行けるのですから、おそらくそうではないのかと思います。

光泉中学の生徒さんも新しいトンネルよりも我が家の前から住宅街を通るほうが近いかも???
でも、この細いところを児童も歩きますし、私らが丁度ゴミ出しに出ると会いますので、脇によってますけどこんなところで事故っては困るんです。
自転車のスピードも連なると怖いです・・・

商店街も下校時に幅をとって走る生徒の自転車は、後ろの車を見ても直ぐに退かないので、ひっかけないようにゆっくりゆっくりと行かれます。
一列になることはできないのかと私も走りながら困るときがあります。
トンネル入口へ坂を集団で下る自転車や、本陣の4つ角も見ないで、幅広く出てくる時があり怖いです。

暗い夜道では無灯火は怖いです。
歩く方も何か光るものを身につけてもらいたいです。お願いします!

はっと気が付くとき怖い思いをしていますから・・・
posted by fusako at 22:18| 日記

子どもは風の子

9時半から総務常任委員会が開かれました。
結果報告は17日閉会日に委員長から本会議場で述べられます。

議案審査と続いて協議会では所管事務調査について協議されました。

会派の窓の外では小学校の運動場から元気な声が聞こえています。
昨日から寒くなってきましたが、「子どもは風の子exclamation」って、昔は言いもしたし聞きもしました。
今ではあんまり・・
でも外で晴れ風にあたって元気に走ることは大いにやってもらいたい。

うちの子らには「勉強しなさい」と、夫婦ともに言わなかったので、小さい頃子どもの友達らが「ええーなって言はある」と娘は言いましたが・・・・

風邪に気を付けてください。
posted by fusako at 13:34| 日記

今日から付託議案審査

今日から議案審査が各常任委員会で行われます。

委員会の傍聴もできますので、お越しくださいませ。

特に関心事がある件以外、市民の傍聴は少ないです。

自分の所属委員会以外の委員会は、会派の部屋でも聞くことができます。
posted by fusako at 09:16| 議会のこと

2018年12月09日

料理は気分転換とストレス解消

IMG_9328.JPG

昨年の大根が高くて250円でした。
沢庵をつけるには家の大根では、生育が間に合わないので買おうとしても高くて漬けませんでした。

ネズミ大根は手に入りませんが、今年は普通の小ぶり大根が80円くらいであったので、少し沢庵を漬けようかと思います。
やっぱり少しもないとせーがないのです。ネズミ大根なら50本漬けるので、普通の大根なら20本くらい漬ければいいかも・・
ほとんど子どもたちやよそへおすそ分けです。

目分量の塩と糠だけで漬けます。
茄子の葉や柿の葉を入れるといいらしいですが、少なめの塩ですのでかびると困るので、混ぜません。

ハヤトウ瓜は奈良漬にしました。
瓜の最後の木を伐るとまだ実が残っていたので少し塩押しが出来そう。

時間があるとき大根の買い出しに行こうと思っています。
スーパーへ行くとお正月用の食材が並んでますが、今から買っては早いのですが、並んでるのを見ると気が落ち着きません。

暮れの隙間時間に漬け物をしようっと・・
土いじりと料理は、隙間時間の気分転換とストレス解消になっていますので、億劫ではありません。

昨年初めて餅つきを止めたのですが、今年はどうしたものかと・・・
機械なので一人でも搗けますが、孫らが来ると喜ぶかも・・・
posted by fusako at 22:43| 日記

改正入管法

未明に改正入管法が成立しました。

外国人労働者をどう受け入れるのか?
外国から来ている方々に、就職や入学できるように毎日学校で日本語を教える男性の意見で、懸念するところは実際に働く現場を見る様子からでは、今の法でいけば今後、日本で働く日本人にも響いてくるのでは・・・

これを読んだのでと一冊の本を置いてもらったので勉強します。
非正規は今以上に多くなり給料のアップはさらに難しくのでは、企業にとっては都合よくなるのでは・・・と。

どこかの国の社会のようになるのでは・・・
粗っぽいやり方で進めることには、反発があります。一方十分審議したという与党もあるなど・・・


posted by fusako at 19:23| 日記

雅子さま

IMG_9422.JPG

雅子さま「国民のため力尽くす」55歳の誕生日、皇后への決意

民間から皇室へ
美智子さまが皇室へ・・のニュースは中学生でした。

ふーん!!そうなんだ。美智子さまはお断りされて海外へ、ではなかったかな?
民間で言う「手鍋下げてでも」の意味を、友人からお聞きになって陛下がおっしゃったそうな・・・

その頃のぽっちゃりしたお顔から加齢とともに、長い年月を感じます。
次に紀子さまが皇室へ・・

雅子さまも報道では、すごく皇室に入ることを考えられたようでした。
15年前に発症された適応障害は今でも公務の後には相当のお疲れの様子。。
これから皇后としての務めがありますが、誕生日を期に述べられています。

発達障害などは複合的にあります。
特性としての生き方を周りが理解して、職場でも適材適所の働き方へ理解をしていただけるように、、
今回の一般質問では、障害については広く聞いています。
まだ、録画はまだ出ていませんが、後日アップされますのでご覧くださいませ。

posted by fusako at 10:17| 日記

もういくつ寝るとお正月

IMG_9421.JPG

もういくつ寝るとお正月るんるん
こんなかわいい歌声は最近聴いたことがない

童謡も歌うことがない???

12月に入って気はせわしくても、仕事があるので隙間の家事でしかない。
母を介護している時は、しんどくて、ご飯の準備と洗濯とお風呂さえできれば、御の字だった。

ヘルパーさんが私に
「正月は勝手に来て勝手に過ぎるんやから」と、気持ちを和らげてもらったことが今でも思い出します。

整理整頓、掃除まではとても手が回らずに、、、
自分でできることは自分で・・・

誰もが老いて迷惑をかけたくないのですが、どうなるかも・・・
また正月が来ると年を越す、前向きに楽しくですね・・
posted by fusako at 00:10| 日記

2018年12月08日

自家製の野菜

IMG_9427.JPG 虫で穴が開いたサラダ用の丸葉のみずな

IMG_9423.JPG 漬物用の丸葉の壬生菜

漬物がないと食事の後口が淋しいです。壬生菜は切り漬や糠漬けもおいしいものです。

IMG_9424.JPG サラダ用の切れ葉の水菜

IMG_9425.JPG 従来からある切れ葉の水菜

湯通しして、辛し和え・白和えなどに使います。また、お揚げさんと炊いてもおいしいです。

今はサラダ用にほうれん草も小松菜もありますが、慣れないせいか苦手です。
お汁の火を切った後に入れるとおいしくいただけます。

寒くなって冬らしくなってきました。

IMG_9426.JPG
スナップエンドウが今年はうまくいきそう。

東京の孫は食べ出したら、止まらんそうですが、不作の年はがっかりしてるようですので。。。
もうちょっとしたら、支柱を立てます。

先日、塩押ししたハヤトウリの水が上がったので、水を捨て乾かして、奈良漬けのもとに漬けました。



posted by fusako at 15:48| 日記

せわしく動いてます。

IMG_9420.JPG

土曜日の束の間でも寝具を干したい。
便利?な布団乾燥機はありません。
自然の太陽に干すのがいいような気がしています。アレルギーがないので少々のものがついても大丈夫わーい(嬉しい顔)

おお洗濯をしたので、竿には洗濯物がいーっぱい。
外出が多いと、いつも屋根の下に干していますが、風通しよく南向きなので太陽も十分!
冷たい空気でも気持ちいいるんるん

貴重な時間の使い方の日々ですが、自分では効率よく動けてると思ってます。
家の中でも何べんも同じところを通らなくてすむようにして、持っていくものは忘れないように、目につくところに置きます。

買い物は量販店では、上から買って降りられるようにし、売り場ごとにメモリます。ところがメモを持って出るのを忘れる時もあり―の(笑い)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ほぼ買い忘れなくいけてますけどー・・・・(大笑い)

posted by fusako at 10:18| 日記

2018年12月07日

議会のタブレット

IMG_9417.JPG

議員全員がA4サイズのタブレットを持っています。
これは任期中は使いますが退任時には返却します。

IMG_9418.JPG

この中には月間行事・通知連絡・正副委員長・委員会協議会・議運 代表者 全員協議会・その他の会議 研修・定例会・議員ポスト・電子図書室・マニュアル
の保存する場所があります。

ここに行政からの資料や他の情報は分けて皆入っています。

フォルダーの画面にはこのように並んでいます。
IMG_9419.JPG

常に開けて見ないと次々と情報が入るので、今までのように紙がなくなってミスのないように気を付けます。
連絡も自分の携帯電話や,Eメールでは来なくなりましたので、このタブレットへの連絡で見ています。
慣れないとすぐに見る場所が出てきません。

ところが昨日登壇後、自分の答弁書をこのタブレットにもらって後に,PDFのデーターで、自分のパソコンに欲しいのでどうしたものかと???
前回の時は自分で試したら、タブレットから送信できたのに??

ひねくり回してもできないので、事務局さんに教えてもらって、会派内でも伝えて操作が可能になりました。やれやれ・・

協議会ではタブレットは使いますが、まだ執行部との調整もあり委員会や本会議では使っていません。
これから会議も紙がなくなりこれで見て書き込みもできます。

メモの書き込みに手間取っていれば話についていけないので、当分書き込みはノートにします。
私でもなんとか・・・今のところでは行けてますが・・・・。

タブレットを携帯していないと連絡事項が家に戻ってからでは遅くなります。
また非常時の連絡もこれで行いますから・・・

posted by fusako at 23:10| 議会のこと

暴行  ハラスメントは禁!!

午後の再開は1時です。

午前中の質問が終了して部屋に戻りテレビをかけると角界の暴行事件のニュース。
被害者が今回は加害者になり引退するような報道です。

他のスポーツ界でもいくつも暴行があることが過日から出ていました。
指導の一環?

昔、夫の中学校の同級生の力士が言ったことですが、青竹で先が割れる程どつかれるんだって・・・
帰宅した夫の話に、驚きと角界は怖いとこなんだなと思いました。

信頼関係があれば手を出していい?
そうおっしゃる方もありますが??
叩かれて「なにくそっ・・。」て思うでしょうか、心に痛手を残す方が大きいのでは???

ハラスメントは絶対にあってはなりません。
posted by fusako at 12:27| 日記

一般質問  最終日

議会は今日一般質問の3日目最終日です。

午前は3人午後は1人です。

今回は登壇者がいつもより少なく14名です。

総数24人  正副議長と監査は質問しません。

これがすむと月曜日から付託議案審査で各常任委員会が開かれます。

ここにも傍聴に入れますので、どうぞお越しくださいませ。
※委員会の傍聴をご希望される方は、委員会当日に市庁舎内3階議会事務局までおこしください。
posted by fusako at 08:59| 議会のこと

2018年12月06日

質問のやり方

3472_gikai[1].jpg

昨日登壇した後の二日間は聞く側で議場にいます。

関心度が高いものと、そうではないものがありますが、聞くことで勉強しています。

質問のやり方はそれぞれ違いますが、気になるのは言葉です。

自分が質問するとき「ご質問します」・・・質問させていただきます・・・では
自分が答弁するとき「ご答弁しました」が・・・答弁させて・・・では

言わさしてもらいました・・・  これは方言??

相手に「申されましたが・・・」ではなく「おっしゃった」と言うべきでは?

障害を持つ?・・・・「障害がある」ではないの???

どっちでもいいやない?でしょうか、気になっています。

議場の質問では、前段はレポートのように詳細に経緯や、施策の要綱・要領を述べるのは控え、また自分の考えを長々と述べるのもしていません。
議場で数字を聞く時間がもったいなくて、関係の数字は先に調べてその数字から見えることを、本会議で質問するようにしています。

いかに市民のみなさまへ分かりやすい答弁をいただけるかを考えて、発言しているつもりですが、なかなか・・・
posted by fusako at 17:45| 議会のこと

市民の歌 時代錯誤的歌詞

ご案内

今どき男だけをうたう市民の歌でいいの?
https://frihet.exblog.jp/29884866/ 


数年前、八王子市でも時代錯誤的歌詞が問題になりました。
議会内外で「おかしい」と主張されていました。

高岡市の性差別的市民の歌について、今問題視されています。
posted by fusako at 17:15| 日記

午後は1時間半開始

二日目の一般質問、午前中3人が終わりました。

午後の再開は  1時半で二人が登壇されます。

窓から見える外の景色がよくありません。

曇りは暗ーくなりますね。
posted by fusako at 13:02| 議会のこと

自然体で

お昼の弁当はあり合わせでも詰めていきます。

着色のない食材で作るので、火を入れたおかずの彩はいまいち。

ひと工夫程ではないけれど、冷凍の枝豆を湯通ししたり、リンゴの皮の向き方やミカンの黄色を入れたり、、、卵の黄色を入れたり
自分だけが開けて食べるのでも、おいしそうに・・・って心がけていまーす。

娘が小学校の時、遠足の弁当の彩が他のことは違っていたようです。娘は気にしてなかったのに、友達が弁当を見て
「お母さんに言うたら、、色が悪いし・・」って
そう言って帰ってきましたが、ちゃんと説明したら娘は納得でした。

赤々したウィンナーなど食べさせていませんし、家族の食には特に気を付けていたのが今では自然になりました。
あまり子どもに自然食を強要しすぎても、不満が募り自分で稼ぎ出すと反動があり、太る方がありましたから・・・。

美味しく楽しく、、、
posted by fusako at 09:20| 日記

2018年12月05日

分別したゴミ出し  

DSC_1057.JPG

夜が長いので夜なべは出来ますが、日が暮れるのが早くて落ち着きません。

退庁してから、所用で出かけてくるともう真っ暗。
明日は燃えるゴミ収集日です。
柿の葉や畑の始末したものをまとめて袋が7個あるので、朝がせわしいので、暗いのですが先ほど出しました。家族が少なくても生活の形態が異なるので、ゴミは多いことがあります。

仕事やそのほかの関係でその日の朝にゴミが出せない人もいますので、ゴミゲージには組内のものは前日でもきちんと入れて、ロックしておくことができます。

全くの単身で草を取ることもなくて、、、ではゴミは少ないでしょう。
ゴミ袋の交換券は余るかも・・

我が家ではペットボトルの袋はほとんど使わないので、他の袋に換えています。
きちんと分別すると、紙がすごく多いです。紙は燃やすごみにしたら水分を含んでいいのですが、それほど多くいりません。

シュレッダーにかけた紙を袋の底に入れて生ごみを入れています。

家の整理を一部しましたが、まだまだゴミは増えるかも・・

posted by fusako at 18:38| 日記

質問終える

IMG_9374.JPG  
12年くらい前に、自分で和服(大島)をリメイクした服です。

1時10分からの質問を終えました。

今回は質問者が少ないので、3日間で5・5・4人(14人)が登壇します。
午前が3人ですので、終わる時間が早くなりました。

いったん区切りがつきました。
ちょっと一息ついで後日の委員会に臨みます。


報告は改めて・・・
posted by fusako at 15:30| 議会のこと

午後  1時10分から

午前中3人の質問が終わりました。

午後1時10分から再開で午後は二人が登壇、一番に質問します。

何べん立っても緊張します。持参の弁当は食べましたが・・・
posted by fusako at 12:21| 議会のこと