2018年12月01日

報恩講

IMG_9360.JPG
お寺の庭に斑入りのツワブキが

朝からお寺の年番でお手伝いに出ています。
お講が午前中、お昼を皆さんでいただきました。
午後の御勤めがあり、そして講話がすみました。

夜は7時からまた講話もありますので、その間に帰宅して家事を・・・

明日も午前中はお寺に・・・

posted by fusako at 16:57| 日記

ぼーっと生きてんじゃねーよ


土曜日の朝ドラの後の番組が、今視聴率が上がっているそうな・・・(笑い)

ズバッと言い切ることがなかなかない中でこの子(チコちゃん)だからこそってことがあります。

日々、会話する言葉はそのお人柄(資質)が伺えることから、皆さんは気を付けていらっしゃると思います。
いくら親しくなっても、これは言うべきではない、そこまで言わない、ということまで言えば何ともぎくしゃくします。

溜口は好みませんが、これが親しい会話だと勘違いされることがあります。
まして、上から目線の言葉使いには不快感が走ります。
社交辞令で美辞麗句もなんとも・・・

日本語の力は人との関係をいい方向につなぐことや逆のこともしばしば、相手と距離を置くようになることも、「ぼーっと生きてんじゃねーよ」知識は少なくても、自分の生き方でなるべく迷惑をかけないで行ければと思っています。

でもどこでどなたにお世話になることがあるのやら・・
posted by fusako at 08:39| 日記