2018年12月05日

分別したゴミ出し  

DSC_1057.JPG

夜が長いので夜なべは出来ますが、日が暮れるのが早くて落ち着きません。

退庁してから、所用で出かけてくるともう真っ暗。
明日は燃えるゴミ収集日です。
柿の葉や畑の始末したものをまとめて袋が7個あるので、朝がせわしいので、暗いのですが先ほど出しました。家族が少なくても生活の形態が異なるので、ゴミは多いことがあります。

仕事やそのほかの関係でその日の朝にゴミが出せない人もいますので、ゴミゲージには組内のものは前日でもきちんと入れて、ロックしておくことができます。

全くの単身で草を取ることもなくて、、、ではゴミは少ないでしょう。
ゴミ袋の交換券は余るかも・・

我が家ではペットボトルの袋はほとんど使わないので、他の袋に換えています。
きちんと分別すると、紙がすごく多いです。紙は燃やすごみにしたら水分を含んでいいのですが、それほど多くいりません。

シュレッダーにかけた紙を袋の底に入れて生ごみを入れています。

家の整理を一部しましたが、まだまだゴミは増えるかも・・

posted by fusako at 18:38| 日記

質問終える

IMG_9374.JPG  
12年くらい前に、自分で和服(大島)をリメイクした服です。

1時10分からの質問を終えました。

今回は質問者が少ないので、3日間で5・5・4人(14人)が登壇します。
午前が3人ですので、終わる時間が早くなりました。

いったん区切りがつきました。
ちょっと一息ついで後日の委員会に臨みます。


報告は改めて・・・
posted by fusako at 15:30| 議会のこと

午後  1時10分から

午前中3人の質問が終わりました。

午後1時10分から再開で午後は二人が登壇、一番に質問します。

何べん立っても緊張します。持参の弁当は食べましたが・・・
posted by fusako at 12:21| 議会のこと

議会再開

本日から議会再開

議案に対すること・常々課題とする一般に関する質問を議員が順次発言します。

午後の一番に私は登壇の予定です。
同時中継もありますので、ご覧くださいませ。

午前の終わり具合で、1時か1時半か開始は未定です。

質問の項目は  答弁含まず 持ち時間 25分

○隣保館の指定管理者の指定について
 ・今後のあり方について
 ・利用状況と活性化について

○障害のある方々への対応について
 ・本市の住みよさに対する考え方について
 ・障害者雇用について
 ・公の施設利用について
 ・発達障害の方の市職員採用について

○和暦と西暦について
 ・学校教育での対応について
 ・公文書の表記について

時間配分を考えながら、ゆっくりとした口調で・・・
ところがどこかで私の中でスウィッチが入ると、ついついスピードが上がり毎回反省を繰り返しています。

なんだか暑いのですが、汗をかくほどかな・・
まずは落ち着くことから・・・
posted by fusako at 09:07| 議会のこと