2018年12月08日

自家製の野菜

IMG_9427.JPG 虫で穴が開いたサラダ用の丸葉のみずな

IMG_9423.JPG 漬物用の丸葉の壬生菜

漬物がないと食事の後口が淋しいです。壬生菜は切り漬や糠漬けもおいしいものです。

IMG_9424.JPG サラダ用の切れ葉の水菜

IMG_9425.JPG 従来からある切れ葉の水菜

湯通しして、辛し和え・白和えなどに使います。また、お揚げさんと炊いてもおいしいです。

今はサラダ用にほうれん草も小松菜もありますが、慣れないせいか苦手です。
お汁の火を切った後に入れるとおいしくいただけます。

寒くなって冬らしくなってきました。

IMG_9426.JPG
スナップエンドウが今年はうまくいきそう。

東京の孫は食べ出したら、止まらんそうですが、不作の年はがっかりしてるようですので。。。
もうちょっとしたら、支柱を立てます。

先日、塩押ししたハヤトウリの水が上がったので、水を捨て乾かして、奈良漬けのもとに漬けました。



posted by fusako at 15:48| 日記

せわしく動いてます。

IMG_9420.JPG

土曜日の束の間でも寝具を干したい。
便利?な布団乾燥機はありません。
自然の太陽に干すのがいいような気がしています。アレルギーがないので少々のものがついても大丈夫わーい(嬉しい顔)

おお洗濯をしたので、竿には洗濯物がいーっぱい。
外出が多いと、いつも屋根の下に干していますが、風通しよく南向きなので太陽も十分!
冷たい空気でも気持ちいいるんるん

貴重な時間の使い方の日々ですが、自分では効率よく動けてると思ってます。
家の中でも何べんも同じところを通らなくてすむようにして、持っていくものは忘れないように、目につくところに置きます。

買い物は量販店では、上から買って降りられるようにし、売り場ごとにメモリます。ところがメモを持って出るのを忘れる時もあり―の(笑い)もうやだ〜(悲しい顔)
でも、ほぼ買い忘れなくいけてますけどー・・・・(大笑い)

posted by fusako at 10:18| 日記