2018年12月09日

料理は気分転換とストレス解消

IMG_9328.JPG

昨年の大根が高くて250円でした。
沢庵をつけるには家の大根では、生育が間に合わないので買おうとしても高くて漬けませんでした。

ネズミ大根は手に入りませんが、今年は普通の小ぶり大根が80円くらいであったので、少し沢庵を漬けようかと思います。
やっぱり少しもないとせーがないのです。ネズミ大根なら50本漬けるので、普通の大根なら20本くらい漬ければいいかも・・
ほとんど子どもたちやよそへおすそ分けです。

目分量の塩と糠だけで漬けます。
茄子の葉や柿の葉を入れるといいらしいですが、少なめの塩ですのでかびると困るので、混ぜません。

ハヤトウ瓜は奈良漬にしました。
瓜の最後の木を伐るとまだ実が残っていたので少し塩押しが出来そう。

時間があるとき大根の買い出しに行こうと思っています。
スーパーへ行くとお正月用の食材が並んでますが、今から買っては早いのですが、並んでるのを見ると気が落ち着きません。

暮れの隙間時間に漬け物をしようっと・・
土いじりと料理は、隙間時間の気分転換とストレス解消になっていますので、億劫ではありません。

昨年初めて餅つきを止めたのですが、今年はどうしたものかと・・・
機械なので一人でも搗けますが、孫らが来ると喜ぶかも・・・
posted by fusako at 22:43| 日記

改正入管法

未明に改正入管法が成立しました。

外国人労働者をどう受け入れるのか?
外国から来ている方々に、就職や入学できるように毎日学校で日本語を教える男性の意見で、懸念するところは実際に働く現場を見る様子からでは、今の法でいけば今後、日本で働く日本人にも響いてくるのでは・・・

これを読んだのでと一冊の本を置いてもらったので勉強します。
非正規は今以上に多くなり給料のアップはさらに難しくのでは、企業にとっては都合よくなるのでは・・・と。

どこかの国の社会のようになるのでは・・・
粗っぽいやり方で進めることには、反発があります。一方十分審議したという与党もあるなど・・・


posted by fusako at 19:23| 日記

雅子さま

IMG_9422.JPG

雅子さま「国民のため力尽くす」55歳の誕生日、皇后への決意

民間から皇室へ
美智子さまが皇室へ・・のニュースは中学生でした。

ふーん!!そうなんだ。美智子さまはお断りされて海外へ、ではなかったかな?
民間で言う「手鍋下げてでも」の意味を、友人からお聞きになって陛下がおっしゃったそうな・・・

その頃のぽっちゃりしたお顔から加齢とともに、長い年月を感じます。
次に紀子さまが皇室へ・・

雅子さまも報道では、すごく皇室に入ることを考えられたようでした。
15年前に発症された適応障害は今でも公務の後には相当のお疲れの様子。。
これから皇后としての務めがありますが、誕生日を期に述べられています。

発達障害などは複合的にあります。
特性としての生き方を周りが理解して、職場でも適材適所の働き方へ理解をしていただけるように、、
今回の一般質問では、障害については広く聞いています。
まだ、録画はまだ出ていませんが、後日アップされますのでご覧くださいませ。

posted by fusako at 10:17| 日記

もういくつ寝るとお正月

IMG_9421.JPG

もういくつ寝るとお正月るんるん
こんなかわいい歌声は最近聴いたことがない

童謡も歌うことがない???

12月に入って気はせわしくても、仕事があるので隙間の家事でしかない。
母を介護している時は、しんどくて、ご飯の準備と洗濯とお風呂さえできれば、御の字だった。

ヘルパーさんが私に
「正月は勝手に来て勝手に過ぎるんやから」と、気持ちを和らげてもらったことが今でも思い出します。

整理整頓、掃除まではとても手が回らずに、、、
自分でできることは自分で・・・

誰もが老いて迷惑をかけたくないのですが、どうなるかも・・・
また正月が来ると年を越す、前向きに楽しくですね・・
posted by fusako at 00:10| 日記