2018年12月13日

免許証更新前の認知機能検査

IMG_9436.JPG

11月23日にアヤハの教習場で75歳の免許証更新前の認知機能検査を受けました。

結果は記憶力・判断力に心配ないという結果をもらいました。
記憶力・判断力が少し低下と、低下の3段階に分けてあり、その後の講習時間数が多くなります。

明日は、講習と運転適性検査・実車指導を受ける予約をしています。議会の事務整理で休会なので、2時間講習に使わせてもらいます。
この結果が悪いだけでは免許の更新ができないのではありません。
3ランク下の方が医者の診断を警察から受けるように言われて、認知症の診断であれば更新ができません。

もう判断力が低下なら家族が止めるようにし、免許証の返納をされた方がいいと思います。
事故を起こしてからでは遅いですから。

私も人の名前がでないこともあります。
だんだんと劣るのは仕方ありません。
でも何もしないで「ぼーっと生きてんじゃねーよ!」と言われないような生き方をしていたいと常にポジティブにいきたいと思っています。

凹む時もありますが、マイナスは引きずらないようにしていきたいところです。
posted by fusako at 23:18| 日記

暮れの漬けもんの支度

IMG_9435.JPG  
大きな鳥が窓の外にきました。こっそり音を立てないようにしてバシャー!!

夕方は寒くなってきて、急ぐ用事がないので、今日の夜は家事に時間とをります。

先ほど量販店へ久々の買い物に。
大根の値段がこんなに違う?スーパーでは157円、他の店では97円と127円2種あって、昨年(250円)と違って比較的安いです。
家のは虫がついて大きくなるのがまだ遅くて、こんなに採れるならもう作らんでも??と思うものの安心野菜であるのと、作る楽しみもありますから・・・

今年は沢庵を漬けようと準備しています。
ネズミ大根がないので、通常の太い長い(ネズミ大根の4本分くらい)のを買ってきて、真ん中を割って、短くして早く乾くようにして、葉がないので、くくって干せないので笊(ざる)で干しています。

先日10本買って干しているのがしおれてきたのでそろそろ漬けようかと糠と塩を買ってきました。
玄米を使っているので精米時の糠がありますが、漬物に間に合うほどの量がなくて一袋48円でたーくさんあり、買ってきました。
今日長いのを7本(@97円)買ってきたので明日干す準備をします。

ハヤトウリは塩押ししてもう先の分は奈良漬の床に入れました。2日前に塩押しした瓜も水が上がってきてるので、干して奈良漬けにします。
醤油とみりん等々の汁に漬けてもおいしいです。

お漬けもんがないと淋しいです・・・



posted by fusako at 17:08| 日記

違っていい それぞれの感じ方 

浴びるのが気持ちいいくらいの朝陽です。

日本では四季があるので楽しめますが、厳しすぎる暑さや寒さには被害も出ますから・・
四季のない国で生活したことありませんが、同じ気候ばっかりでは、今いる環境からは想像ができません。
でも寒いほうが厳しいような気がします。

感じ方は人それぞれ、
なのにこのことに限らず自分を基準にしてみて、おかしいと思う方が中にはいらっしゃるのがザーんねん。

テレビを見ても面白かったとかそうではないとか、くだらないとか、いろいろ
漫才でも面白かったとか、嫌いだとか・・
特に時事問題を言えばブーイングであったり

自分の感じ方でいいのではないかと思うのですが・・

posted by fusako at 09:24| 日記