2018年12月14日

高齢者講習修了

IMG_9434.JPG 寒くても収穫できてるサラダ菜

免許証更新前の認知機能検査を先に済ませて、認知症に心配ない人たちの講習が今日ありました。

11時半から1時半の予定で、食事時間挟んで中途半端な時間。

受付を済ませて待っていると、後から来た男性が1時半から次の予定があるので、途中に出さしてもらえるか?またはそれに合わせて早く終わってもらえないか・・・

そんなことできる??

やはり今日の講習をキャンセルしてもらうしかない、あなたのスケジュールに合わせて早くに終われません。・・の答えです。
そうでしょうに・・

講習が始まるとその男性は途中に質問というか、声を出して講師に話しかけられます。
後で質問を受けられるんと違うん?そう思いました。

やはり何度もこうなると、
「途中に突っ込まんといてくださいね、時間が押してますから・・」

認知症の心配ない集団でも、100点満点の76点以上ですから、すごく差異がありますから・・・・・

講習後は動体検査と夜間視力、視野の範囲の目の検査です。視野が狭い人は首を動かせてみること、他は眼科で検査して眼鏡を使うとか・・指導されていました。

私はどれも合格、特に夜間視力は若い人と同じだけあり、視力も1.2です。
耳の検査はありませんでした。

これで更新するための「高齢者講習修了書」を受け取って更新時に提示します。
とにかく気を付けて運転することです。
posted by fusako at 16:54| 日記

講習

DSC_1058.JPG

免許更新前の高齢者の講習と目の検査終了。
これから運転実地指導を受ける待ち時間、寒いけど、、、
posted by fusako at 12:41| 日記

健康寿命  睡眠不足

滋賀県は、平均寿命・健康寿命が全国上位ですexclamation×2

食生活の重要性は皆さんがおっしゃることです。発酵食品がいいといっても、漬物は食べるとしても滋賀特産の発酵食品の鮒ずしを食べているか?
高価すぎてなかなか口に入らないし、何かのレストラン食事会に、ほんの一口程度の時がありますから・・

県がHPで公表しています。

生活習慣を持ち生活環境を整えること・・・
こんな風に掲載されています。


昨日は夜11時半に寝て6時過ぎまで起きずにぐっすり寝ました。
加齢とともに夜中にトイレで起きる方が多いのですが、私はあまり起きません。
疲れて寝込んでるのかも?

「夜の8時過ぎたら寝る。」とおっしゃる方がありますが、4時迄寝ても8時間寝たことになるので、そりゃー早起きになりますよ!

夜に出ることもあり、8時に寝るなんてことは、めったにありません。
でも、7時間は寝たいですし、日によって寝る時間が異なっても通算で寝られています。

母の介護の時は夜中も家で付き添って寝不足でした。
体調を壊したときに医師が「通算5時間寝られてますか?」とぎれがちの5時間では体がもちませんのに!!!

食べて寝て、「今日行く」ところがある、「きょういく(教育)」というように出かけて人と会うことで、生涯学ぶことが健康に効果あるようですね。

posted by fusako at 09:49| 日記