2018年12月18日

野党一本化 できるの?

来年は4月に県議会議員 7月に参院選 9月に草津市議会の選挙を控えています。

参院選では野党の一本かの報道がなされています。

立民立憲民主の枝野さんの声が出ています。


過去に何度も掲載してきましたが、私は初めて嘉田さんが知事に立候補されるときから支持し、私の初めての選挙には嘉田さんを支持する「対話の会」から推薦をいただき当選させていただきました。
その後「対話の会」の幹事も務めていましたが、ある時から初めの動きと異なってきました。

大津市の滋賀県庁で会見した元「対話の会」代表寺川氏は、「対話の会」が支援した嘉田由紀子前知事による12年秋の日本未来の党結党や、昨夏の知事選で対話の会が民主党などと政治団体「チームしが」で共闘したことに「会員に十分な説明がなかった。対話の会は『嘉田党』のようになり、立党の精神がないがしろになった」と強調。


その後嘉田さんが小沢一郎自由党共同代表と2012年衆院選で日本未来の党を設立した経緯があります。

東京の記者会見前のわずか20分前に「対話の会」の役員であった私にもメール」がきてしらされました。
この動きを知り、驚愕しました。
この後いろんな経緯があったことは、枝野さんもご存知のように記事から見え隠れしています。

京都新聞による
「国会での野党5党1会派がそれぞれの立場から応援しようという構図をつくるには、あまりにも(嘉田氏が)右往左往した経緯がある。幅広い支持は得られない」と指摘した。

また滋賀に戻られても元のような「対話の会」ではなく、私も大勢の県内の市議が退会しました。

地域政党も既成政党にも所属しないことで私をご支持くださる方々に背くことはできませんので、今もどこにも属さないでぶれることなく活動しています。

昨年10月の衆院選で嘉田さんは、国民に合流する民進党の支援を受けて滋賀1区に無所属で立候補、社民新人と票を分け自民現職に敗れました。

社民が何で出るの?邪魔するな!とか、、うーん、なぜそうおしゃるんですか?
事情を知る者はそう思いました。
このいきさつもいろいろありました。

今の嘉田さんに絞る報道が独り歩きのような事だということも耳に入りますが、これは作戦かも?何が本当かも私にははかり知ることはありません。
でも選挙は何がどうなるか、何をするのか、何が起きるか、大きな選挙をしたことのない素人の選挙しかない私には分かりません。

しかし、申し上げることは一つです。
何処にもぶれないで自分の政治信条に沿い、正直に草津市の将来を見据え、市民にとって何をするのが一番かしか考えておりません。

昔から言いますし、聞きもします。
選挙には「出たい人」より「出したい人」を・・・
一理あるけどそうではないこともありますから・・
posted by fusako at 22:06| 議員活動のこと

漬けもん だーい好き

からしの辛さと違うのですぐに口から消えるけれど、夕方抜いた大根おろしは辛かった

おととい沢庵を漬けたのが、もう水が上がっていました。寒い小屋に入れています。
浅漬けと違うのでカビが来ないように重しをきちんとして、空気に触れる場所を少なくします。

夕方には後から干した分の大根を別の樽に漬けました。

時間が短くて仕上がる切り漬けの壬生菜は先日から食べています。
お漬けもんだけでもご飯が進みますが、これでは偏るので、副菜は必ず作って食べます。

夜になると外はとても寒くなっています。
庁舎の放送ではノロウィルスに注意するようアナウンスがあり、みなさま十分に手洗いをしましょう。
posted by fusako at 21:11| 日記

何でこうなるん?

今年は大根の虫食いが比較的に少なくて、近年には珍しく大きくなってきたので引いてみると、土中のところが食われています。

DSC_1069.JPG

太いのだけかと隣の小さいのも、ひどーいもうやだ〜(悲しい顔)

カブラも中を食われたので、全部引きました。

なんでこうなるのかと・・・
難しい!!

洗ってみると食べられないことはなく、ええとこどりして調理し、葉は炒めてお揚げさんや雑魚入れて醤油味で、おつなもんです。

DSC_1070.JPG

玉ねぎは種屋さんで苗を買う時に聞いて、
「収穫まで肥料はこれでいいから、植えるときに撒けばいい・・・・」と

そうして植えたものが、消えてくるところがあり、、、、なーんでだろう?がく〜(落胆した顔)
posted by fusako at 16:26| 日記

正副委員長会議

午前中、正副委員長会議が開催され出席しました。

議会が終わるごとにこの会議を持ち各委員会の進捗報告とこれからの計画を説明します。

今後の議会の改善点について検討していけるように意見交換もしています。

非公開の会議なのでご報告は避けます。

posted by fusako at 13:30| 議会のこと

無免許で運ぶゴミ出し

DSC_1066.JPG ロウヤ柿  (ほんの小さな柿)

朝のゴミ出しには手押しの一輪車で運ぶことがあります。

裏通りの家から集積場迄距離があり、雨の時は次回に見送ることもしばしば・・・
ゴミの置き場所があるので何とか待てますが・・・。

雑紙が多くて無免許(?)の一輪車が役立っています。これは運転?にはちょっとしたコツが要ります。

狭い道で犬の散歩の方に出会い譲ってもらって通りました。

母が使っていた手押し車も残しています。袋をとって荷物運びに重宝しています。
捨てればいいのに・・と思う方も・・
さびた車でも汚れ物を運ぶときには仕事しますんで、残して正解でした。
posted by fusako at 09:01| 日記