2018年12月20日

やっぱり藁がいい

IMG_9477.JPG

スナップエンドウが伸びてきたので、藁を使い蔦わせます。ネットを購入したのですが、うまく張れなくて・・・ヤッパリ藁がいい・・
藁が乾いて固くて仕事がしにくいので、先を水につけて柔らかくします。

仕事を始めたらあと少しのところで傘をさす位の雨が降ってきたのでやめました。

IMG_9487.JPG
午後止んだところで、続きをして終了
もう少し伸びるまではこのままにし、また上の方はつなぎますが・・・

食卓はほぼ家の野菜で賄っています。
今日はレタスとネギをとり、水菜(切れ葉)はお揚げさんと炊きます。辛し和えもおつなものですが。
美味しいのですが、若い人らには受けそうではない?、、、、私も昔はそうでしたから、、、、(笑い)
posted by fusako at 15:23| 日記

悪質詐欺にかからないように

IMG_9469.JPG
枯れた色がとってもきれい  柏葉紫陽花

朝ドラに見た税金の督促の電話ですが、昔は電話で言ってくるんですね。
その電話が確かに税務関係の機関かも分かりません・・・

私には過去に詐欺まがいのものがハガキや封書も来ました。

裁判所からという封筒が来て、警察や関係機関の複数へ足を運んで届け出をしました。
中を見ても心当たりの内容はありません。
封筒の発送元が裁判所の住所ではなく、固定電話ではありません。
万が一そこへ電話をすると、それらしく装って対応され騙されるんでしょう。

借りたことも、利用したことも、買ったこともないのに請求ハガキが来ました。
それも海外にいる息子あてに、確認すると息子は「騙しや、きーつけてや」と・・。

いつまでに対応しないと・・云々が書いていましたが、こんな重要なことを家族でも知られたくないであろうことを、簡単にハガキで請求して来るなんて・・・
これも、請求者は固定電話ではありません。

警察や消費生活相談、市の相談窓口へ届け出していました。

新聞やテレビで息子を名乗るだましにご注意を‥とある中でも、残念なことに高額な振り込みをし、またなんと現金を荷物として送る方がいらっしゃるとは?
しかも短期間に高額のお金が出せる方がいらっしゃる、これを狙ってるんでしょうけれど、
慌てて子どものためならという心情を悪用した犯罪ですね。

十分に気をつけましょう。
posted by fusako at 09:51| 日記