2018年12月22日

街の二連ポスター  はや、選挙モードに

IMG_9500.JPG

街を走ると、そろそろというのか、やっぱりというか・・

選挙モードの空気を感じます。
現職と並ぶ候補予定者の二連ポスターが貼り始めておられます。

4月は県議会議員選挙ですから・・・
選挙は本人さんのみならずご家族もそれはそれはたーい変。

私のように草津に親戚もなく、子ども家族がいるだけ。
親戚が入れ替わり事務所に入ってもらえることもなく、応援の人の数もまばらで、陣中見舞いに来てくださる方は大方これで大丈夫か??
裏にある家で構える事務所はご心配いただくほど静かですし、電話作戦もしないし駅立ちもなく、朝は私が辻で運転の方と手を振っています。
街宣車も人がそろわないこともあり、8時に出られないことがあります。名前の連呼はやかましいので、止まったところで短時間に訴えるのを多くしています。
連呼していないと、回って来ていないのかと…電話をいただくことがあります。

このような私の動きに選挙を馬鹿にするなと言われたこともありました。今では私のような選挙を怖くてできないともおっしゃいますが・・・・。

皆さんが地域の候補者への心配り?私の事務所出入りするのは顔がさすので・・・・そんな風に断られ遠方の方や市外の方が来てくださいます。
でも勇気出して応援にきてくださる方にはありがたいことです。

これからの選挙には戦術があるのでしょう、健康にお気をつけられて奇麗な選挙でスマートにできることを・・・
posted by fusako at 23:36| 議員活動のこと

冬至

種屋さんの店頭に苗ポット一個に4本くらい入れた玉ねぎの苗が並べていました。

いつものお店です。
11月に植えたのが所々消えてるところに補うことにして、2ポット8本買いました。

「こんなして売らはるのは見かけないけど・・・」
仕入れした時の細くて売れない苗を家の畑で育てて店頭に並べてるんだそうです。
細く小さなものを捨てたらもったいない!私なら家では小さなものをこんなに育てられなっかたかも・・・
通常のと同じくらいに伸びています。

雨の後で土が柔らかいのですぐに歯抜けのところに植えました。

今日は冬至とやら忘れています。
夜の時間が一番長くここから分かれて、明日から少しづつ日が長くなるそうな・・

ゆず湯に入って温まり、カボチャを食べて、、、運気よく。深い意味は知りませんが。
今ではそのようなことをするお家は少ないでしょうね・・
posted by fusako at 16:54| 日記

時の流れが早くて・・・・

今朝もすっきりしない天気

IMG_9486.JPG

暮れの空き時間を有効に使いたい。
出会う方は口々に
「もうお正月や、時間が早く経ってほんまにせわしいな!正月すんだらまた暑い夏が来て、盆が来て・・」
嘆きの声を聞きます。

特に加齢とともに早めはやめに成し遂げるよう気を付けています。
若者も今の時代何に遭遇するかもしれません。

ゆとりが持てないのがミスのもとですので、これには特に気を付けていますが、ミスった時は即刻、事後対応をするようにしています。

暮れの特別な掃除はなかなかできません、日ごろからできることを無理なくしようと思っています。

posted by fusako at 10:12| 日記