2018年12月23日

同伴はしません

IMG_9497.JPG
市民の方からご相談を受けた後は事実確認に担当課へ行くことがあります。同じようなことが他にないか、他市の例など調べます。そしてその解決にはどうしたものか担当課と話すようにしています。

相談者からの要求に関してはその方を伴って担当課へすぐに要求に足を運びません。
情報提供やどう動けばいいかなどのアドバイスをさせていただきます。
要求が個人なのか団体なのか、ケースバイケースで担当課の対応が違うので、まずは現場を見るなどすぐに要求にはいきません。

議員が自分に来られた相談者と一緒に担当課へ行くことで、職員さんらが公平に仕事しにくくなってはなりません。

大津市では職員が希望の職場異動ができなかったので、他の人を連れて行って威圧行為をしたとか・・・
posted by fusako at 22:42| 議員活動のこと

  身近な鳥たちにも正月が

IMG_9521.JPG IMG_9479.JPG
裏の田んぼに小さな鳥が          カラスも何か突っついて

IMG_9467.JPG IMG_9442.JPG

窓の外には常時スズメやモズ?が来ます。

シャッターチャンスをとらえるには、カメラを身近にと思ってますがうまくいきません。
窓越で網戸があるし、鳥が察知したら飛び立ちますのでチャンスがなかなかつかめなくて。

太陽がのぞいています。暖かくて動きやすいです。
もうお節が売っていますが、、、
27日の登庁が最後になるので、それからお節等々の準備にかかります。お節を家で作る人が少なくなって、総菜コーナーで少しづつ買ってきて、お重に詰める方もいらっしゃるようです。

お重では、抜くと奇麗な盛り付けが崩れるので誰が先に箸を付けるか気遣うのでは・・・・と思うのですが・・。
例えば人数分のエビをお重に入れるとなれば難しい。
大方お節も手料理で、大皿に盛り付けしてみんながとりやすくしています。

今はいつでもごちそうを食べているのですが・・・
やはり、冷たいお節もつくります。

posted by fusako at 10:53| 日記