2018年12月24日

クリスマス お年玉

DSC_1072.JPG

鼻が赤くないトナカイさんが引くソリ。
クリスマスには孫たちにはプレゼントと言っても何がいいかもわからないので、食事の足しにでもと言って、お金を少しだけ・・・

毎年来る行事には値下げは出来ない(笑い)し、誕生日を忘れてしまうことがあって、後から贈ったことがある。娘は催促できないしって、それ以来新しい手帳には孫らの誕生日を書き込んでいます。

これも何をプレゼントしていいかも、好みもあるしサイズもあるし、お金の方が孫らも使い勝手よく残れば貯金してるそうです。

親戚に子どもが多いとお年玉の準備に「たーい変」とおしゃる方もいらっしゃいます。
もらう子らはうれしいでしょう。子どもがない方には何年も出す方ばかりで負担になっている?後で心ばかしのお返しを考えていますが・・・
posted by fusako at 22:35| 日記

私流の沢庵

過日沢庵を2回に分けて日をずらせて漬けました。


先のは多くの水が上がってタオルにしみ込ませて取り除いています。
細めの樽には手が入りにくく、タオルもいれにくいので、灯油用のポンプ(98円)を買ってきました。
これなら水を吸い上げられるだろうって思ったのです。
タオルを樽に入れて、樽の外に先を出せばつたうかと思ったのですが、うまく上がりません。

水があって重しを外して置いておくと、大根が吸ってふにゃっと柔らかくなってしまうのと、黴を寄せてしまいます。
空気と遮断する部分を多くすることを考えながら重い石の外し具合を加減しています。

昔の母たちの漬物はどれも塩が多くて黴るなんてことはなかったと思います。
漬物の黴はいいんだと聞いていますが、沢庵が古くなったり、黴が来ると黒くなるので、黒いものはけだし(塩抜き)して、炒めてからお揚げさんや出し雑魚もいれて炊きます。
これが贅沢煮(大名煮)ですが、市販のものは甘くて・・・・・苦手です。

おかずの甘いのは豆(黒豆・ウズラ豆・金時豆)くらいが好きかな・・・・
先日あるところの切り干し大根煮と、おからが甘くて私にはあんまり・・・薄味でいいんですが。

仕事納め(27日)がすめば一気にお節等々の準備をします。それまでには買い物のメモ、仕事の準備を書き出します。
干したボーダラ半身だけは先に買い、米のとぎ汁か糠を入れた水で戻します。戻したものは、少量でも目をむくほど高い!!
posted by fusako at 10:47| 日記

土地開発公社 烏丸半島を活かす

IMG_9470.JPG

いつものようなサイクルで生活してますが、暮れはあわただしく感じます。

明日、土地開発公社の理事会に出席します。9月から土地開発公社の理事に就任しています。

過日報道された烏丸半島の議案です。

議会への説明もありましたが、水資源機構と県、市が約30年にわたり協議を続けたが、リゾート開発計画などが頓挫してきたものを、市が都市計画マスタープランに沿い有効に活用するということです。

都市計画マスタープランで「レクリエーション地区」とされ、市は宿泊や飲食などができる施設の整備を想定。今後、不動産鑑定に基づいて購入価格を算定する。契約を結べば、公募型プロポーザル(提案)方式で業者を選ぶ方針ということです。

30年の協議でも進まなかったのですから、また、この土地を塩漬けにしないように、草津の北にあるこの地を活かさなければなりません。
中心市街地からここまでつなぐインフラ整備等々、課せられたものが大きいと思っています。
posted by fusako at 10:22| 議員活動のこと