2018年12月29日

練炭火鉢で煮た時も

今日もめっちゃ冷たくて!!!

取り込んでいるのでお餅は毎年娘宅と息子宅の3軒分搗いていたのですが止めました。
落ち着いたら寒餅でも搗こうかと思っています。

買い物には袋をいつもより多めに持って手で抱えられるだけは買い込んでいます。
明日は最後の買い物にして、夜に水に戻すものは戻して、31日は調理にほぼ一日かかり、立ちっぱなしになります。

昔は練炭火鉢で時間がかかるものは煮ていましたが、今はもう練炭は使わなくなりました。
以前捨てようとしたら、ある方から非常時に役立つよって教えていただき火鉢は非常時に備えて小屋に残しています。コンロさえあればなんとかなるでしょうし、墨も1俵残っています。
posted by fusako at 22:02| 日記

私は変わりもんか???

DSC_1077.JPG

インターネットを使えない方は私が書く内容をご存じありません。
思い当たる方はいらっしゃるか?
勿論誰のことかも氏名は書いてません。写真も顔を乗せることなく、ほとんど花とか景色ばかりにしています。

ご意見や反論もあるでしょうし、同感や同調も・・
ご覧くださって、それぞれがお感じになることがあっていいと思っています。

ところが、ある男性が私におっしゃいました。
「あのおばはんは変わりもんやからなって、言うてるんや・・」
心の中で、変わりもんは感じ方ですからあなたはそう思うんですね、しかし

「ちょっと待ってくださいよ、おばはんてなんですか!」
「わしも、おっさんやからええんや!」  そういう問題ではないでしょうにちっ(怒った顔)

これぞ、分からんことをおっしゃるなと思っています。いちいち気にしていたら胃に穴が空くかも???

周りから労っていただけることで救われることが多々あります。

posted by fusako at 10:08| 日記

あと3日しか・・・

DSC_1079.JPG

「勝手に来て勝手に帰っていくお正月・・・」
これは、介護中の私を見てヘルパーさんがかけてくださった言葉ですが今も覚えています。
暮れなのに何もできなくてイライラしてた時のこと・・・

今年も後3日ですが、別段お掃除が行き届かなくてもそれなりに生活に支障がないようにと思いますが、ケジメが無いとおっしゃるかもしれません。

加齢とともにできることがスムーズにできませんし、高いところは上向くとフラーっとするので、窓ふきもできないし、電球の取り換えも。。。
多くの作業が困難になりつつ、、

街の電気屋さんと長年のお付き合いをして電話一本で来てくださるのはうれしいです。
しかも、押し売りされなくて、小さなものは
「うちで買うより量販店の方が安いですよ・・。」
大きな物で量販店に並ぶ安いのは品番を見ればそれなりに分かるんですって・・・

昨日と比べて太陽がのぞいているので、その間にせっせと働きます。
買い物は昨日には皆出来ていません。2日から店が開くので、そんなに買いだめしなくてもいいと思うのですが、お客さんがあれば出られないので・・・
posted by fusako at 09:53| 日記