2019年01月20日

会費制や割り勘

今日のお昼ご飯は町内の組の新年会で、息子が参加します。
ここはほとんどが男性の参加です。
女性はかれこれ先代時代から、夏と新年会を続けて交流していますが、男性の交流の場がないので、会費制(3000円位)で集会所で開催するようになりました。
しかし女性のみの世帯もあり、女性の参加もし家族参加ができる場となっています。

女性の食事会は掛け金をされていますが、不参加の時は返金が半額になります。
私は介護が始まってから参加ができなくなり、返金が半額では負担なので協同の掛け金は脱退して、参加時のみ実費を払って26年位になります。

掛け金が個人の食事だけで、組の運営金に一部使うこともないので返金しないのはおかしいと思っています。
それを提案した過去では
「返金すると不参加が多くなるから返さないのがいい」という大きな声がありました。
それ以来もまだ、掛け金をされています。
途中からの掛け金者が食事会に参加するとき、食事代より掛け金が少なくても、そこから負担されますが、脱退時には返金はありませんでした。

何処でもきちんと割り勘の支払いすっきりとして好きです。
議員のもてなしは出来ません。また要求をしてはなりませんから・・・お見舞いもお祝いも失礼しています。

以下は選挙期間だけではありません。

寄附行為の禁止
市議会議員は選挙区内の人にお金や物を送ることは、公職選挙法で禁止されており、違反すると処罰されます。
また、有権者が寄附を求めることも禁止されています。
政治家は有権者に寄附を「贈らない!」
有権者は政治家に寄附を「求めない!」
議員から有権者への寄附は「受け取らない!」

寄附行為に該当する事例
入学祝いや就職祝いまたは開店祝いとして祝い金や祝い品を送ること
町内のお祭りに寄附をしたり、会合にお酒や食べ物を差し入れすること
葬式の際、供花や花輪をすること
利用を予定しないチケットやパーティー券を購入すること
旅行や視察に行く際に選挙区内の人から餞別を受けること、またお土産を買ってくること
氏子である神社や檀家となっている寺の社殿や本堂修復などの名目で寄附をすること
自分の選挙区内に事務所等を構えている募金活動に募金をすること
出席を予定している結婚披露宴の祝儀や葬式の香典を事前に相手方(親族を除く)に届けること
答礼のための自筆によるものを除き、年賀状や見舞状などのあいさつ状を出すこと
(印刷物に署名をするだけでは、自筆とは認められません)
町内会の役員が町内の人たち全員に寄附を募る場合に町内の議員に対しても寄附を求めること
後援会が花輪や香典、祝儀などを出すこと
※寄附行為の禁止となる対象の相手方は自己の選挙区内の人や団体です。
posted by fusako at 10:51| 日記

ラップでつるんつるんにしてまーす

ラップは調理以外にも使い道はいろいろ・・・

美容院では毛染めに染料を付けて後の蒸す?時間は頭をラップされています。

私は荒れた足の踵にクリームを付けて小さめのラップをしてソックス履いて寝ます。
経験上、角質化して固くなった部位を軽石でこすったり、削り取ったりするのは逆効果ではないかと思います。
ラップを外した後はきれいになっていますし、当分はつるんつるんと(笑い)

皮膚用の薬を付けるとなお効果はいいと思います。踵が荒れるとストッキングは一回で破れます。
たまったもんじゃありません。分暑い靴下をはいてしのぎますが、荒れた足を見るとぞーっと(がく〜(落胆した顔))します。

傷口にもラップを使うことがあります。
ラップの質もいろいろで、くっつき方や切り具合はメーカーで工夫されていますが、違っていますからお気に入りのラップを使っています。
posted by fusako at 09:33| 日記

2019年01月19日

野党共闘 前回の正しい反省は???

選挙イヤーと言われるくらいに今年は4月(県議)・7月(参議院)・9月(市議)順次執行されます。

いま統一候補をどうする?などの動きを見聞きしています。

私は既成政党も地域政党にも所属しないので、どこの事務所の応援にも入りませんでした。

今名前が上がる方々と市民との場の動画が流れる折、感じることがあります。
前回の選挙の時、直に頑張って統一共闘に働いた方が身近にいて憤りを感じてメールをいただいたことがあります。
共闘がうまく出来ず、票が割れる形になりました、その経緯を聞いてました。そして今回の動画を見ました。

謝罪される二人の姿を見ましたが、3年前の共闘の時の正しい反省と検証がどうだったのでしょうか。このような不十分な範囲の内容を時の言葉に換えて謝罪をされることに疑義を持っています。

今回4党協議から絞られるということのようですが、公平なテーブルができているのかどうか?
頭からK党は引くべきという世間の目と声があるのは不公平で非民主的な進め方と思います。
まして、邪魔をするなとか・・の声は先の時にもありました。
とにもかくにも安倍打倒しかない動きだけ絞っていく、候補者の人格を一有権者には見えないもどかしさをいつも感じます。一人に絞ったらk党員さん始め他党員からの票を頂くのですから、、

厳しく申しますが、形を整えてもらえば出てあげるという方はいかがなんでしょうか。
国民向くのか自分の上を向くのか、どちらを向いて国会へ行ってくださるのか、こんなことを書けば当然国民目線、主権在民とおっしゃると思いますが・・・。

候補予定者を全員同時に政策表明する場をもって、そして候補者選定の投票してみようという声もありました。
短い中での発言では優劣付けられないし、その人柄はその時には見えないのではないでしょうか。

政治家が政治屋になってはなりませんから。。。
その場その場で渡り歩くことのできる軽い政治屋さんはどうなんでしょうか。

posted by fusako at 23:27| 日記

公共施設の水が飲めない???

草津市の水道水は安全です。

そのまま飲んでも大丈夫、山田の浄水場へ見学に行って学習をしてからそれまで使っていた水道の蛇口の器具は取り外しました。

フィルターの取り換えをしないとカビが来たり、器具の掃除をきちんとしないとかえって不潔になります。
と知ってからもうかれこれ何年になるでしょうか。

イベントの時には市販の水と草津の水道水の飲み比べのコーナーがあります。
試してくださいましたか?さて皆さんはお分かりになるでしょうか??
DSC_1053.JPG

DSC_1052.JPG

アミカホールの水をそのまま飲まないでください、そのような掲示が、湯沸かし室とトイレに貼られ、市民からの声で担当課へ行って対応していただきました。

市役所の本管へ来るまではきれいな水が来ています。
そこから分かれて本庁舎他等々へ流れるのですが、流れが遅く使う量が少なく、流れが止まる時間が長い、アミカホールは水の拠点(本館)から遠くなり、水の検査では殺菌効果が落ちています。
ぎりぎり、いい日もあれば検査の数値が悪い日もあるので、飲まないでくださいと貼り紙をされました。
知らないで飲まれた被害は今までにありません。

その後の対応では、アミカホール受付にきれいな水(ウォーターサーバー)を置いて、必要な方はお申し出ください提供させていただきました。

他市でも同じケースがあります。節水は必要ですが、本庁との間に殺菌用の機器を設置するよりも少しづつ流すことの方が安くつくということで、当分様子を見ながら安全確保に努めていくということです。
posted by fusako at 15:59| 日記

検品不行き届き ザーンネン!!!!!

朝食はほとんどパンです。
おかずは昨夜の残りや有り合わせの野菜、果物は欠かしません。

ミカンの安いものを箱買いしました時、
「レジで検品すんでますか?」と尋ねられ、何のこと?分かりませんでした。
果物売り場で箱の中に腐っている物がないか見てもらいましたかということで、丁寧な売り方だと思いました。

レジからの電話で果物コーナーの方が来られて
「箱の中身を見た後は向こうでもらってください。」
ということで支払いがすんで持って帰りました。
ところが・・・ザーんねん!見落としがあり傷んでました。

こんな時は失敗もあるかと思うんですが、箱をひっくり返して見られるのでしょうか??
もう少し丁寧にお願いしたいところでした。

DSC_1092.JPG

ネットに入ったミカンやリンゴでも内側が傷んでることがあります。
開けて食べかけているものをレシートはないし店に持っていくのはためらいがあり、また行った先で買い物して帰るので遠い店もありますから・・・・。


posted by fusako at 09:44| 日記

2019年01月18日

今夜の3つ

夕方から近隣市へ
6時の開始時間が来ても始まらないので、スマホを見て間違いなかった

「まだ始まらないのですか」と尋ねると
「来る予定の方が2〜3人来ないので、どうしようか」
相談されて
「しばらくお待ちください」
本の身内の集まりは融通するけど・・・・・・へっ?遅らせるんだ

来る人が6時半と思っているらしい。
前回の時に6時という終わり方だったのか?
私などへの参加呼びかけのメールは18時となっているのに・・
待つこと15分でも始まらない、電話されるとあと5分で行くと言われても来ない
27分くらい済んでやっと始まった。

ふんふんこんな具合のところなの???
さらに遅れてくる人も。
中身はよかったけど・・
8時半に終わって駅へ行くとすぐに乗れた。

DSC_1091.JPG

乗ったらなんとォー!!!
進行方向むかない席が多く並んでいるではないですか、みな反対むいて座っている。
どこかで一斉に向きを変えないとこのままいくんでしょう。
反対むくと気分が悪くなる人もいますから( ^ω^)・・・

駐輪場に置いたバイクは時間が短いので半額返金になります。そこにいる男性が、めんどくさそうに、
「ぎりぎりセーフやな、ここへ名前書いて!」
半額の200円もらってきました。

寒くて、しかも右走る自転車があるし、交差点で止まってるのに向かいの車のライトが白くてまぶしくて落とさないでいる。
下向いて待って発車されて対向が終わってからから私はスタートした。
同時にすれ違うのが怖いほど白い光だった。

帰宅したら玄関で息子と同時だった。
posted by fusako at 22:27| 日記

気になる匂い

アルコールをいただきますが、ワインはあんまり好みません。
梅酒は家の梅でも漬けて美味しく楽しんで飲んでいます。

薬品の匂いをなぜか感じるのがワインです。

最近のモヤシの匂いがとても気になっています。水に浸してから使っても臭うのです。
漂白剤を使うと聞いたことがあるのですが、袋を開けたとたんにモヤシの匂いではないものを感じます。
気になってもうやだ〜(悲しい顔)、、、、

以前長芋を買った時に、猫のおしっこの臭いがしたのです。もしかして「おが屑」に猫がおしっこしていたの???
私は鼻が敏感なのかもしれないのですが、その芋は食べませんでした。

家の周りも野良猫が来て、鉢におしっこをかけてると思います。臭いますから・・・

エサをやる人が要るので時間が来ると、エサをやる住人が帰宅する音でその家に猫が走ってくるそうで、ご近所さんはお困りです。
「猫に餌をやらないで‥」といえば
それは
「猫よけの品を百均で購入して、猫が来ないように自衛すればいいじゃない・・・」とおっしゃるんだそうです。

今洗剤には香りがつくものが多くて、風で香りますがこれは気になりませんけれど、香り公害と言われることもあります。
電車の中の匂いは、洗剤とシャンプーの匂い、皆が好きなものではないですから・・・

好みが違うのですからね、たばこの臭いが嫌な方もあれば何ともない方も///U−nn
posted by fusako at 09:38| 日記

2019年01月17日

持ち運びは  風呂敷でもリュックでも

阪神淡路大震災から24年経ちました。

もうそんなに経ってるんだ、まだ24年しか経ってないんだ、それぞれの立場で感じられることは異なると思います。
沢山の方々が命を落とされました。ご冥福をお祈りいたします。

この時までもリュックは使う人はいましたが、この時期から移動にリュックが多く使われるようになりました。

夫は山が好きですので大きなものがありますし、普通に新幹線を使ってもプライベートの移動はリュックでしたが、まだ震災以前は珍しくて…(笑い)

子どもが小学校の頃から山へ連れて行くときは、服もリュックも目立つ赤いものを使わせていました。
母は男の子に赤いのを??と言ったことがありました。

今はおしゃれなリュックが大小、素材もいろいろたくさんあります。
リュックは両手が空いて斜め掛け(幼稚園掛け)と違って重量が双方にかかり、膝の負担が均等です。

小学校のランドセルを外国の女性が買って帰ると言われます。
A4サイズが入って崩れなくて色もいろいろ、おしゃれということですが、日本の成人女性が使うのを見たことはありません。

孫が4月から小学校に上がりますが、仰向いて倒れないかと思うほど大きくて重そう・・・・(笑い)ところが軽いんですって



IMG_6291.png 孫の祝い品


中学校では帆布の白い斜め掛けのもので、持ち物は荷物を運ぶ機能があればれば風呂敷でもなんでもいいと思うのですが。。。
息子の当時は校則で拘束されてリュックは使えませんでした。
posted by fusako at 18:35| 日記

医療費控除  証明書はこれからです

DSC_1090.JPG


今年も確定申告の時期です。
草津広報にご案内されています。



医療費控除では以前のように、医療機関の領収証が不要になりました。
県国保から送られてくる細長い「医療費のお知らせ」を添付します。

まだ、30年の1月から8月分までしか送られていません。後4か月分は3月の頭までに揃うということで、3月15日締め切りには間に合います。

先日の15日号に掲載されています。
医療費控除  領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の添付 が必要です。 ※医 療保険者から交付された医療費通知(健康保険組 合等が発行の「医療費のお知らせ」など)を添付する と明細の記入は省略可 ※領 収書は自宅で 5年間保存が必要(税務署から求 められたときは、提示・提出要)
posted by fusako at 18:13| 日記

何処にも所属しない  拘束ありません

DSC_1085.JPG

議員は色んなところからの催しにお声をかけていただいてお伺いすることがります。

しかしその主催者側の内容が宗教や物品販売につながることはその場で感じたら次のご案内は欠席させていただいています。

なぜだかそれっておかしいよというものは過去に何度も勧誘に来ていただいた時にお話をしました。
今でも開催されていますが、私にはもうご案内はないしホッとしています。

訪宅され勧誘された方は、私の考え方を芯からご納得いただけたかどうかわかりませんが
「宇野さんの生き方で行ってください」と言ってお帰りになりました。

勿論おっしゃっていただかなくとも私の生き方は自分で決めますからって、思ってます。

私は宗教と思うのにそうではないと、思われている団体もありますから・・・
私は、中道を歩く議員でありたいとずっと思っています。

政党にも属さないで活動することは、自分で勉強して束縛されないで動けますが、判断は自分だけです。
しかし、応援いただく方やご支持くださる方、相談できる方がいてくださることはありがたいですし、感謝しています。

ぶれたらもう梯子は外れされると思いますから、、今まで通りに活動をさせていただきたいと思っています。
posted by fusako at 10:29| 議員活動のこと

2019年01月16日

郵便局が宴会気分?(笑い)

FM草津がスタートした時はまだ議員生活の初めの頃でした。

草津市では、コミュニティFMラジオのえふえむ草津(FM78.5MHz)を利用して、市政情報を配信しています。
えふえむ草津はインターネットラジオやオンデマンド配信でも聞くことができます。

今では災害協定を結ぶなど、市民へ情報の提供に県内のラジオ局が県庁で合意書に調印しました。

DSC_1082.JPG 
蝋梅が咲いて鳥は、蕾の頃から甘いのか食べに来ています

午後郵便局へ入るとなんと!演歌が流れていました。
あんまりこのような場所のBGMで演歌は聞かないので、職員さんにお聞きしたら、
「えふえむ草津の放送です、今頃の時間はいつも演歌ですから聞きに来てください。選曲は誰がしてはるか知りませんが・・夜の宴会みたいって言われますけど(笑い)」
posted by fusako at 16:39| 日記

家の畑

DSC_1081.JPG

穴の開いた大根が獲れました。

種をまいた後小さな芽が上がるときには虫がいーっぱいで、頑張ってきた大根が育っています。
もうそろそろ、春に向かうと長けてきて中は筋が増えます。

カブラが外から見ると丸く白く見えても、土から下が食われていたので、皆抜きました。
これも虫かな?

生き物を育てるのは薬なくては難しい。
でも、使いたくないし・・・

今は切れ葉の水菜、ネギ、丸葉の壬生菜(切り漬けにしました)があり、ほうれん草は伸びませんしレタスもぼちぼちと。
暮れに漬けた沢庵がそろそろ・・添加物は一切使ってないし安心、糠と塩だけで色は白いですが味はおいしいでしょう・・。
posted by fusako at 14:10| 日記

PTGとPTSD

NHKで「PTG」について報道されました。

診断を受けたのではありませんが、私には「PTSD」だと思うことがあります。嫌な行為を受けて今ではその人に似た姿を遠くから見ても、似た声を聞いても避けたいししんどくなります。

乗り切るためにしゃにむに頑張ってることではありませんが・・・。
人はそれぞれいろんなことを抱えながら生きています。
かつては人権擁護委員としてご相談を受けておりました。

今の私の立場では人に優しくできるということは、上からの圧力、権力に対してきちんとものが言えるよう、勉強しデーターを備えて出られるよう凛としてた姿勢で務めることと思っています。

「強い」ということは人に優しくいたいからこそです。大きな声で強引に抗議したり大坊なことをごり押しに通すことではないはずが、そうでないことも見え隠れしていませんか。
被害に遭われたり、心の痛みを感じる方が優しい気持ちを取り戻していただくためのエネルギーは相当いると思います。

今日は太陽が覗いています。
テレビには伊賀焼の放映がされてホッとした絵ですが、行ってみたいなと思いながら・・・

昨夜、NHKで平成の歌を回帰されていました。

秋川さんの「千の風に乗っって・・・るんるん」が流れましたが、まだ少し聞くのがしんどいです。

過去には、
歌は楽しくもあり、心に伝わるものがあり、私にはやっと、どうにか静かに聞くことができるようになった秋川さんの「千の風に乗って」があります。
この歌を大きな声で、元気に笑顔で合唱されることに、顔を伏せたくなります。
何で、笑顔が出るの?元気な歌なの、、、、、、?

歌は元気をもらったり、癒されたり、深い悲しみを思い出したり・・・・・・短い詞の中にあるもので人は感じます。

と書いていました。



posted by fusako at 10:18| 日記

2019年01月15日

豊富な語彙で

テレビで見る小学生や中学生のインタビューに感心させられます。

語彙が豊富で物おじしないではきはきと、ため口ではなくて。。

稀に出る種々の競技に特化した小中学生のインタビューが特に目を引きます。
過去の子どもらはこんなにきちんと対応できたのかしら?????

将棋の藤井総太君の落ち着いて話す様子はすっかりと身についています。
本をたくさん読んでいるということを聞きました。
言葉が豊富なのはその成果ではないかと思いました。
自分で考えて自分の言葉で表現できることが素晴らしい。

スマホに慣れて人とのかかわりが苦手な人が多いように思いますが、まずは言葉で伝えるようにして、目を見てきちんと話したいものです。
posted by fusako at 22:52| 日記

午前の予定終了

DSC_1080.JPG


会派の部屋から見る景色はどんよりと曇っています。

午前中の全員協議会では臨時議会(1月21日)の議案説明と質問
その後、各常任委員会で、5月に開催される議会報告会の件で協議し終えました。

この後、執務があり残っています。
posted by fusako at 12:37| 議会のこと

注意しない方がいいです??

歩きたばこは危険です。

正月に帰省した娘と連れ合いに秋に遭った自転車のマナーが悪いことを話すと

「お母さんそんなこと言わんほうがいいよ、今時、何されるかわからへんのに、お母さんは正しいこと言うてるかもしれんけど、気ぃ―付けなあかん。これからは言わん方がええよ」と言われながら、昨日は注意してしまいました。

昨日歩いている時10人ほどのスーツの男性集団が草津小学校の北側を歩いておられました。
私は歩道挟んで同じように西向いて歩いている時タバコの臭いがして何処かと探すと、向かいの歩道を歩く一人の男性の手に煙るタバコがありました。

信号で渡って彼らの近くに行った時に
「歩きたばこは止めてください」
振り向いた他の男性が「はい」と返事してくれました。
反発した態度をとられることなく終わりました。

本町の道路も一方通行ですが、反対向いて走る車は時々出会います。
交差点で追いついて声をかけたことがあります。
その時、近くにいた方が
「奥さん今の方はチンと聞いてくれはったけど、言わんほうがいいですよ」
って忠告でした。

フーン!!

今日は全員協議会と委員会に臨みます。

posted by fusako at 09:22| 日記

2019年01月14日

追悼!市原悦子さんが生前語った安倍政権への怒り、反戦の思い

DSC_1077.JPG

芸能人が政治を語ることはタブーとされ干されることがあります。

でもそれが政府寄りならなんでかしら許される?受け入れられている?

大女優がまた逝去されました。
このところ、樹木希林さんなど個性派で演技はとても素晴らしい方々が・・・。

語りは本当に癒されましたし、常の言葉にも納得できるものでした。
私より少し上の女性ですが、次のようなことをおっしゃっていました。


〈ひもじいことの辛さ、ものを大事にし、感謝する。自分のすることに責任感を持つ、すべての人間の原点になる情感を、そこで学んだ気がします。

 あの頃、今の自分ができたと思います。

たくましいというか、案外へこたれないというか。自分のことは自分でする。
自分にも周りの人にも世の中にも、あんまりガタガタしない。

欲がなく、目の前にある仕事を丁寧にやるだけで満足する。その日食べられて、大事な友達が数人いて、楽しく身体を動かしていればいい、ちょうど「都合のいい」女が、その頃にでき上がりました〉
posted by fusako at 17:43| 日記

政治分野における男女共同参画

昨年の4月「政治分野における男女共同参画推進に関する法律」施行後初の統一地方選挙が行われます。そこで
各政党(9団体)に「全国フェミニスト議員連盟」
          共同代表 小磯妙子(神奈川県茅ケ崎市議会議員)
          共同代表 まきけいこ(元千葉県船橋市議会議員)
から要望書を配達証明付きで提出しました。

本気で女性を増やす態度を示してもらいたいところです。この法が成立した時赤松さんがこんなことをおっしゃっていました。「候補者男女均等法可決 やる気のない政党には選挙で「ノー」を !!

要望書の一部
来る4月「政治分野における男女共同参画推進に関する法律」施行後初の統一地方選挙が行われます。同法は、国会や地方議会の選挙候補者ができる限り男女均等となることを目指しています。現行選挙制度の下で候補者を男女均等に近づけるには、女性の意志はもとより、政党や政治団体が、候補者を探し選定していく過程において女性を増やしていくことが必要です。しかしながらその過程において政党が同法を遵守して女性候補者増員策をとっている様子は、私たちが把握する限り(注3)ほとんど見えません。
そこで、統一地方選挙にあたって貴政党(注4)に以下を要望します。

この法の骨子

いわゆる男女候補者「均等法」と言い換えられるのではないかと思っています。
この理念法には罰則規定はありません。

骨子
衆参両院や地方議会の選挙では男女の候補者を「できる限り均等」にすることを目指す

政党や政治団体は男女の候補者数の目標設定など自主的な取り組みに努める

国や自治体は女性の政治参画推進に関する必要な施策を講じるように努める
と掲げています。

この件に関しては昨年の9月一般質問で草津市の考え方を質問しています。
posted by fusako at 10:59| 議員活動のこと

おかしな画面

テレビをかけると大きな声で生の時間で料理をされています。
元気があっていいのかもしれませんが、落ち着きませんけど、、
日常忙しい方は家ではこんな状況かもしれません。
でも、、、

料理を見せる、教える場ならもう少し静かに見られる方が私には受け入れやすいです。

画面に見る物はいろいろ違和感を感じるものがあります。
着るものは自由ですがこれはちょっとと感じるのもあります。
朝の番組で光るスカートが気になりました。

DSC_1090.JPG

他には特にコマーシャルでは、女性の肌の露出度が多いことや,体の一部のUP等は感じよくありません。
ここで、何も女性を引き出しにしなくていいのに、おかしいのではということもあります。
男性には体がしんどいのにまだまだ仕事だから頑張れ!!と言った商品などもすっと受け入れられません。

いろんな手法で抗議する人もありますね・・・

これに感じなくて刷り込まれるとそれが出来上がります。多様性というのとはちょっと違うように思いますけど・・・
posted by fusako at 10:32| 日記

一般質問  全文掲載

やっと11月議会の一般質問の全文を「宇野ふさ子ネット」に掲載しました。

議会のHPでは議事録のUPには相当の時間がかかっています。
録画を聞きながら入力したものを、娘に送ってHPに載せてもらっています。

毎日のブログは自分で書いて自分でUPできています。
始めの頃は、誤字等々見てくれていましたが、今では読んでるでしょうか?

posted by fusako at 00:00| 議会のこと