2019年01月06日

草津市の安全安心の活動に感謝

IMG_9540.JPG

曇った朝に雨が残ります。

すでに早朝から消防団はじめ関係者のみなさまに於かれましては、出初式と訓練の準備に出てくださっています。
これから私も庁舎へ出向きます。

暮れには警戒に9時から4時迄見廻っていただきました。

日夜草津市の安全と安心に動いていただき感謝と敬意を申し上げたいと思います。

今年も変わらずにお願いいたします。
posted by fusako at 08:27| 日記

2019年01月05日

今年こそ早寝を・・・できるかな?

IMG_9539.JPG

Wi-Fiの都合で朝からまた書き込みがうまくできないので困っていました。
近いところに息子が来てくれたので、今までのように1週間待ちではなくなり、便利になりました。

暮れから仕事が詰まったままで、書きあげていない物があるので気になっています。

今年こそは、もうええ年なんだし、夜なべを止めて体調管理に気を付けよう・・・・・・・て思っていたけどなかなか・・・

でも本気で気を付けます。
posted by fusako at 23:12| 議員活動のこと

大量のゴミ

今年初めてのゴミは明日の焼却ゴミからです。

暮れからすごい量があり市のHPを見ていつもと違うゴミがあるので分別の確認をして出します。

収集時間が午後になるのは、日ごろからなので、明日は特に遅く来るのでしょう。

ゲージに入っているので、カラスや猫に突かれるのは大丈夫ですが。

新たに生まれ変わった草津市立クリーンセンターは平成30年4月に共用開始しました。
環境学習にご参加してお楽しみ下さい!!!
posted by fusako at 11:52| 日記

もちろん会費で参加を

IMG_9538.JPG

昨日、金曜日から仕事を始めるところでも、直ぐに土日のお休みで本調子には月曜日からになるのでしょう。

久しぶりにゆっくりした気分です。

客の布団カバーを昨日洗ったけど、曇っていて多洗濯したものが乾きそうにありません。
スカッと乾くのは冬場ではなかなかがく〜(落胆した顔)

明日は消防団の出初式その後も夜まで・・。

これからは、お招きいただくところへ行く機会が増えてきますが、全部会費制で寄せていただいています。
この件では、初当選後に戸惑ったことを過去に何度か書き込んでいます。
議会事務局から、ご案内いただく所には会費を書いていただくように申し出をお願いした経緯があります。
posted by fusako at 10:21| 議員活動のこと

2019年01月04日

捨てられない

昼間のせわしさから落ち着いた時間が夜の9時。

暮れの整理ができていなかった分を触りだしたら時間を食ってしまったけど、ごっそり減ってすっとして。
いくらでも捨てる物が出てきます。

帰省した娘に小学校からのものを見てもらって整理しました。
記念になりそうなものでもいらないという・・・

アルバムは次に来た時に送るようにするといって帰っていった。

最近写真を撮ってプリントして持ってきていただくと、迷惑がる方がおられます。
せっかく持ってきてくださった方に物を増やしたくないから…っておっしゃるとなんだか・・・・

記念に残したい身の周りのものは写真でとり置くのも手ですね。
posted by fusako at 23:51| 日記

今頃やっとホッとした時間が

IMG_9537.JPG

今日から年賀詞交換が始まるのですが、私は年忌を務めたので朝から忙しくしていました。

終わった後の予定もあり、今やっとパソコンを触れる時間が少しとれたので書き込んでいます。
来ていただく方もそれぞれ予定がある中ですが、何とか終えることができました。

ホット、、、
途中には水を飲むのも忘れてました。皆が帰りサーっと静かになっても後片付けがあるなど気持ちは落ち着かないです・・・。

まあぼちぼちと、行きましょうか。
手を動かしておれば前に進んでますから・・・。
年々仕事が遅い!!でもやれてますけど(笑い)
posted by fusako at 16:55| 日記

2019年01月03日

伝えたいことを

今日の午後に初めて1日の新聞をさっと目を通せたような生活です。

非日常の生活になり、久々の大勢の食事等々では、家事が増えてきます。

明日は年忌さんを務めるので、少しの準備もありあれこれと仕事があります。

今夜は子ども二人に伝えるべきことを暮れに書いていたので、話をしました。
まだきちんとできないこともあり、もっと詰めておく必要があります。

伝えるべきことを毎年書き換えてきていますが、二人を前に話したのは初めてかも・・・
このようにすることで、慌ててどうしていいか家族に迷惑をかけないようにしたいと思うからです。

今は何がどうなるかも知れず、終活は物の整理だけではなくできることは片付けたいと思っています。
posted by fusako at 23:38| 日記

時間に追われても冷静に・・・

IMG_9503.JPG

娘家族は夫の親戚へ出ましたので、昼間は片付け等々に時間を使います。
暫く掃除機をかけられていないし・・・

明日は年忌さんを務めるので準備もあるなど・・・年忌さんを務めても午後の予定があり
今年も変わらずに時間ごとの動きで・・・
気ぃ―付けていきます。

曇ってるし洗濯ものを屋根の下へ・・・
座布団も干して・・・

今やっとテレビをかけると箱根駅伝が・・
スタートしてからの様子を実況の途中に聞きますが。。。
青学がトップではないなぁー・・・どないしたんでしょう

シード権争いの実況は感情移入が大きすぎて、もう少し静かに言えないの??

さー今日の予定を

posted by fusako at 11:03| 日記

2019年01月02日

トイレの忘れ物

IMG_6364.jpg  新草津川で凧揚げ

暮れに量販店のトイレに入るとドアーの上部に小さな紙袋が吊っていました。

袋の口止めは大丸のシールでしたが、「一保堂のお茶」の表示です。
用を足して出た時に、若い方が来られたので取りに戻ってこられたのかと聞くとそうではないというので、サービスカウンターへ届けました。

そこでは、受付の女性がどこのトイレか確認して「ありがとう・・・預かります」
そうおっしゃっただけでしたが、持ち主さんへ返ったのか気になっています。
落とし物を派出所へ届けると返礼は拒否してきますが、氏名と住所・電話を告げます。その後落とし主へ返せた場合は知らせてもらいます。

忘れた方が店へ訪ねていらっしゃるかどうか???
量販店から確かに返せたかどうか???

お正月のお土産かそれとも・・・・
高価なものですから・・・忘れた方はさぞがっくりでしょうに・・・

夏に知人が日傘をトイレに立て忘れてトイレに戻ったらなくて、ついに見つかりませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by fusako at 16:05| 日記

健康に感謝し今年も懸命に務めます。

IMG_9536.JPG

お正月二日目。
全員朝食卓に揃いますが、お雑煮を毎朝しないようになりました。
昔のようにお餅をたくさん食べないのと好みもあります。

暮れから正月はいつもの生活と異なり、家事が増えていますが今の短期間だけですし、元気に皆が寄れることは喜ばしいことと思います。

子育ても大変ですが、毎日の成長があっていずれは自立して、入学して大きくなるのですが、介護は先が見えなくて不安と周りとのかかわりなどから、介護することがしんどくなり、自分が壊れそうな時もありました。
疲れからくる目まいとばかり思っていたのが、頭のMRIを撮った結果、私の診断書と交換に母は即入所になりました。

忙しいときはあの介護をしてきたんだから、今の家事位は大したことない、焦ることはない、いずれは終了できると思って追い込まれることはありません。
介護サービスを使っていてもしんどさは大きなものでした。

今健康で仕事をさせていただけることには本当に感謝です。

何はさておき、身体の自己管理に努めながら、今年も懸命に務めさせていただきたいと思います。
変わらぬご支援をお願いいたします。

posted by fusako at 10:50| 議員活動のこと

2019年01月01日

何かと多い家事

以前から調理するときには人数分以上に余るほど作ります。
ぎちぎちではお客さんは味気ないのではと思うからです。また、残っても品を変えて使うので余分に買います。

そのせいで?小人数になっても、日ごろは鍋を小さくしないとついつい多くの総菜を作ることとなってしまいます。
捨てないで、息子宅へ届けていたのですが、予定外に持ってこられて大丈夫かと???
ふんふん・そう言うこともあるか??

昼ごはんがすんで、皆初もうでやお墓参りに出たのでほっと。。
でも夕ご飯の準備もあるなど、畑で野菜をとってきて洗ったり座る暇がありません。ゴミはいっぱい、お茶を沸かさないと孫らは急須では具合悪いし・・・

昨夜はみんなの風呂が終わるのが遅くなって私は疲れて入らないで寝ました。
昨年からの汚れを持ち越し???(大笑い)

今日は段取りよくして先にゆっくり入ろうと思っています(笑い)

posted by fusako at 15:59| 日記

おもてなし

太陽が覗いても2019年の初日は冷たい朝です。

みなさまには健やかに新年をお迎えになられたことと存じます。

昨夜子ども家族と一緒に年越しそばを食べ、お節もつまみながら、、、明日の朝は8時半にみなで祝いましょう・・ということで分かれて寝ました。

8時半より早めに別棟からも来るのでわいわいと・・・

先に一晩昆布を水につけている出汁で雑煮の具を入れ、レンジした餅を入れて作りました。
お腹がすくことがあまりなくて、昨日から満腹らしい・・

やっと朝のご飯がすんで、お墓へ歩いて子どもらは参りにいきました。その間に次の食事の支度を・・・
年賀状が来てから自筆で書くのが基本です。印刷して不特定多数への年賀状は選挙規定では出せないのです。

正月のテレビはあんまり見る物が少ないです・・・
posted by fusako at 11:55| 日記