2019年01月01日

何かと多い家事

以前から調理するときには人数分以上に余るほど作ります。
ぎちぎちではお客さんは味気ないのではと思うからです。また、残っても品を変えて使うので余分に買います。

そのせいで?小人数になっても、日ごろは鍋を小さくしないとついつい多くの総菜を作ることとなってしまいます。
捨てないで、息子宅へ届けていたのですが、予定外に持ってこられて大丈夫かと???
ふんふん・そう言うこともあるか??

昼ごはんがすんで、皆初もうでやお墓参りに出たのでほっと。。
でも夕ご飯の準備もあるなど、畑で野菜をとってきて洗ったり座る暇がありません。ゴミはいっぱい、お茶を沸かさないと孫らは急須では具合悪いし・・・

昨夜はみんなの風呂が終わるのが遅くなって私は疲れて入らないで寝ました。
昨年からの汚れを持ち越し???(大笑い)

今日は段取りよくして先にゆっくり入ろうと思っています(笑い)

posted by fusako at 15:59| 日記

おもてなし

太陽が覗いても2019年の初日は冷たい朝です。

みなさまには健やかに新年をお迎えになられたことと存じます。

昨夜子ども家族と一緒に年越しそばを食べ、お節もつまみながら、、、明日の朝は8時半にみなで祝いましょう・・ということで分かれて寝ました。

8時半より早めに別棟からも来るのでわいわいと・・・

先に一晩昆布を水につけている出汁で雑煮の具を入れ、レンジした餅を入れて作りました。
お腹がすくことがあまりなくて、昨日から満腹らしい・・

やっと朝のご飯がすんで、お墓へ歩いて子どもらは参りにいきました。その間に次の食事の支度を・・・
年賀状が来てから自筆で書くのが基本です。印刷して不特定多数への年賀状は選挙規定では出せないのです。

正月のテレビはあんまり見る物が少ないです・・・
posted by fusako at 11:55| 日記