2019年01月17日

持ち運びは  風呂敷でもリュックでも

阪神淡路大震災から24年経ちました。

もうそんなに経ってるんだ、まだ24年しか経ってないんだ、それぞれの立場で感じられることは異なると思います。
沢山の方々が命を落とされました。ご冥福をお祈りいたします。

この時までもリュックは使う人はいましたが、この時期から移動にリュックが多く使われるようになりました。

夫は山が好きですので大きなものがありますし、普通に新幹線を使ってもプライベートの移動はリュックでしたが、まだ震災以前は珍しくて…(笑い)

子どもが小学校の頃から山へ連れて行くときは、服もリュックも目立つ赤いものを使わせていました。
母は男の子に赤いのを??と言ったことがありました。

今はおしゃれなリュックが大小、素材もいろいろたくさんあります。
リュックは両手が空いて斜め掛け(幼稚園掛け)と違って重量が双方にかかり、膝の負担が均等です。

小学校のランドセルを外国の女性が買って帰ると言われます。
A4サイズが入って崩れなくて色もいろいろ、おしゃれということですが、日本の成人女性が使うのを見たことはありません。

孫が4月から小学校に上がりますが、仰向いて倒れないかと思うほど大きくて重そう・・・・(笑い)ところが軽いんですって



IMG_6291.png 孫の祝い品


中学校では帆布の白い斜め掛けのもので、持ち物は荷物を運ぶ機能があればれば風呂敷でもなんでもいいと思うのですが。。。
息子の当時は校則で拘束されてリュックは使えませんでした。
posted by fusako at 18:35| 日記

医療費控除  証明書はこれからです

DSC_1090.JPG


今年も確定申告の時期です。
草津広報にご案内されています。



医療費控除では以前のように、医療機関の領収証が不要になりました。
県国保から送られてくる細長い「医療費のお知らせ」を添付します。

まだ、30年の1月から8月分までしか送られていません。後4か月分は3月の頭までに揃うということで、3月15日締め切りには間に合います。

先日の15日号に掲載されています。
医療費控除  領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の添付 が必要です。 ※医 療保険者から交付された医療費通知(健康保険組 合等が発行の「医療費のお知らせ」など)を添付する と明細の記入は省略可 ※領 収書は自宅で 5年間保存が必要(税務署から求 められたときは、提示・提出要)
posted by fusako at 18:13| 日記

何処にも所属しない  拘束ありません

DSC_1085.JPG

議員は色んなところからの催しにお声をかけていただいてお伺いすることがります。

しかしその主催者側の内容が宗教や物品販売につながることはその場で感じたら次のご案内は欠席させていただいています。

なぜだかそれっておかしいよというものは過去に何度も勧誘に来ていただいた時にお話をしました。
今でも開催されていますが、私にはもうご案内はないしホッとしています。

訪宅され勧誘された方は、私の考え方を芯からご納得いただけたかどうかわかりませんが
「宇野さんの生き方で行ってください」と言ってお帰りになりました。

勿論おっしゃっていただかなくとも私の生き方は自分で決めますからって、思ってます。

私は宗教と思うのにそうではないと、思われている団体もありますから・・・
私は、中道を歩く議員でありたいとずっと思っています。

政党にも属さないで活動することは、自分で勉強して束縛されないで動けますが、判断は自分だけです。
しかし、応援いただく方やご支持くださる方、相談できる方がいてくださることはありがたいですし、感謝しています。

ぶれたらもう梯子は外れされると思いますから、、今まで通りに活動をさせていただきたいと思っています。
posted by fusako at 10:29| 議員活動のこと