2019年01月19日

野党共闘 前回の正しい反省は???

選挙イヤーと言われるくらいに今年は4月(県議)・7月(参議院)・9月(市議)順次執行されます。

いま統一候補をどうする?などの動きを見聞きしています。

私は既成政党も地域政党にも所属しないので、どこの事務所の応援にも入りませんでした。

今名前が上がる方々と市民との場の動画が流れる折、感じることがあります。
前回の選挙の時、直に頑張って統一共闘に働いた方が身近にいて憤りを感じてメールをいただいたことがあります。
共闘がうまく出来ず、票が割れる形になりました、その経緯を聞いてました。そして今回の動画を見ました。

謝罪される二人の姿を見ましたが、3年前の共闘の時の正しい反省と検証がどうだったのでしょうか。このような不十分な範囲の内容を時の言葉に換えて謝罪をされることに疑義を持っています。

今回4党協議から絞られるということのようですが、公平なテーブルができているのかどうか?
頭からK党は引くべきという世間の目と声があるのは不公平で非民主的な進め方と思います。
まして、邪魔をするなとか・・の声は先の時にもありました。
とにもかくにも安倍打倒しかない動きだけ絞っていく、候補者の人格を一有権者には見えないもどかしさをいつも感じます。一人に絞ったらk党員さん始め他党員からの票を頂くのですから、、

厳しく申しますが、形を整えてもらえば出てあげるという方はいかがなんでしょうか。
国民向くのか自分の上を向くのか、どちらを向いて国会へ行ってくださるのか、こんなことを書けば当然国民目線、主権在民とおっしゃると思いますが・・・。

候補予定者を全員同時に政策表明する場をもって、そして候補者選定の投票してみようという声もありました。
短い中での発言では優劣付けられないし、その人柄はその時には見えないのではないでしょうか。

政治家が政治屋になってはなりませんから。。。
その場その場で渡り歩くことのできる軽い政治屋さんはどうなんでしょうか。

posted by fusako at 23:27| 日記

公共施設の水が飲めない???

草津市の水道水は安全です。

そのまま飲んでも大丈夫、山田の浄水場へ見学に行って学習をしてからそれまで使っていた水道の蛇口の器具は取り外しました。

フィルターの取り換えをしないとカビが来たり、器具の掃除をきちんとしないとかえって不潔になります。
と知ってからもうかれこれ何年になるでしょうか。

イベントの時には市販の水と草津の水道水の飲み比べのコーナーがあります。
試してくださいましたか?さて皆さんはお分かりになるでしょうか??
DSC_1053.JPG

DSC_1052.JPG

アミカホールの水をそのまま飲まないでください、そのような掲示が、湯沸かし室とトイレに貼られ、市民からの声で担当課へ行って対応していただきました。

市役所の本管へ来るまではきれいな水が来ています。
そこから分かれて本庁舎他等々へ流れるのですが、流れが遅く使う量が少なく、流れが止まる時間が長い、アミカホールは水の拠点(本館)から遠くなり、水の検査では殺菌効果が落ちています。
ぎりぎり、いい日もあれば検査の数値が悪い日もあるので、飲まないでくださいと貼り紙をされました。
知らないで飲まれた被害は今までにありません。

その後の対応では、アミカホール受付にきれいな水(ウォーターサーバー)を置いて、必要な方はお申し出ください提供させていただきました。

他市でも同じケースがあります。節水は必要ですが、本庁との間に殺菌用の機器を設置するよりも少しづつ流すことの方が安くつくということで、当分様子を見ながら安全確保に努めていくということです。
posted by fusako at 15:59| 日記

検品不行き届き ザーンネン!!!!!

朝食はほとんどパンです。
おかずは昨夜の残りや有り合わせの野菜、果物は欠かしません。

ミカンの安いものを箱買いしました時、
「レジで検品すんでますか?」と尋ねられ、何のこと?分かりませんでした。
果物売り場で箱の中に腐っている物がないか見てもらいましたかということで、丁寧な売り方だと思いました。

レジからの電話で果物コーナーの方が来られて
「箱の中身を見た後は向こうでもらってください。」
ということで支払いがすんで持って帰りました。
ところが・・・ザーんねん!見落としがあり傷んでました。

こんな時は失敗もあるかと思うんですが、箱をひっくり返して見られるのでしょうか??
もう少し丁寧にお願いしたいところでした。

DSC_1092.JPG

ネットに入ったミカンやリンゴでも内側が傷んでることがあります。
開けて食べかけているものをレシートはないし店に持っていくのはためらいがあり、また行った先で買い物して帰るので遠い店もありますから・・・・。


posted by fusako at 09:44| 日記