2019年01月23日

高齢者の感動  それぞれ

知人が先日童謡を聞くとジーンときて涙が出るって・・・
ミーカンーのはーながー咲ぁーいているぅーるんるん
なんだかその気持ちわかるなぁー
年を重ねてきて感じる物はいろいろあるなぁー

大型店へ入る時小さな女の子が駄々こねている。泣いて寝そべろうとしてる。
それを見て私が
「どうしたのぉー」ニコッと顔を見たら、お母さんが店の中でこんなことしてと、、思ったのか
「すみません。○○ちゃん起きなさい」大声ではなく諭すようにおっしゃっています。
「こんなことありましたよ」と話しかけました。父親らしい男性はにこっとしながら、一人抱いて先に待っておられましたが、笑っておられました。
お母さんとしてはこんな入口で困った!と思っていらしたのでしょうね。

私の声で女の子が立ち上がりました。
「こんにちわ」とお母さんが促すと
「こんにちわ」手を前に重ねて私に。。。
「まあかわいい。」2歳くらいかな?

店内を歩いているとまたこの親子連れに会いましたら、手を振ってきます。
なんといとおしくてかわいいなぁー
でも
「家では聞き分けなくて困ってるんです」、、、、、自我が育ってくる頃でしょうね。

小さな子らを連れておられるのを見ると、私は微笑ましいというよりも、温かいものを感じます。
加齢とともに涙もろくなるといいますが、感じやすいのではないのかと・・・

でも、真逆の男性もいます。奇麗なもの見てもなんやこんなもん!くらいしか思わないし、感動がないと・・・
へ―そんなもんなんですね、
「子どもはうるさいし、孫が来たらまあ2時間は持つけどはよ帰ってほしい・・。」
フーン、しんどいけど男性は食事の準備しないでしょうにね。。って思いながら苦笑いしてましたけど。
posted by fusako at 23:27| 日記

選挙が多い年

DSC_1105.JPG

寒いけど外で動くとホカホカします。穏やかな日でした。

私たちにはご相談やら通報やら苦情等々のお知らせがあります。その後の対応で苦慮するものや、問題だと思うもの等々その対応には関係機関とも相談や情報を得て動いています。

大方の方々はご自分の住む身近なところのことでは、地域の議員さんに連絡されているのではないかと思います。また、支持されている議員さんへ連絡される方もいらっしゃいます。
しかしそこだけの解決にとどまることなく、そのような事例が市内にないかどうか調査して、早く対応が必要なところから優先順に対応すべきと思っています。

議員の口利きから先にするとなれば、我田引水・いわゆる忖度ではないかと思います。
同じように税金を納める方へは、その地域に議員がいなくても対応は公平でなくてはなりません。

昔は「溝蓋議員」と呼んだそうですが、今でも
「うちの学区には、また町内には議員がいないので出さなければ・・・。」なんておっしゃる方がいまだに多いことでは、次の選挙にはまた同じようなことになるんでしょうか。

町内会にはいろんな生活信条・政治信条が異なる人の任意の団体です。
地域内で声をかけて候補者選定をしたことはありませんが、なぜかそんな動きが見えています。
新しく転入された市民さんらはこんな動きをどうご覧になっているのでしょうか。

町内代表や学区代表を選ぶのではなく、行政のチェックと政策立案をする議会であり、国と異なった二元代表制の議会へ送る人(議員)をきちんと選んでいただきたく思います。

女性議員が今わずか3人です。「政治分野における男女共同参画推進に関する法律」施行後初めての選挙がスタートします。
政党への意見書・要望書を出す団体が続きます。本気で女性を選出していただきたいと思っています。
posted by fusako at 21:00| 議員活動のこと

私の食に関しては・・・

DSC_1094.JPG 風で藁が飛んで・・スナップエンドウ

寒い冬を越さないと暖かいばかりではおいしい豆は出来ません。
孫への宅急便は野菜で、衣類や玩具を贈ったことはありません。時には好物の永源寺の「赤いこんにゃく」を入れて贈るので、草津特産と思っていたようです。

草津へ来ると「こんにゃく」を甘辛く煮るのです。
また、「高野豆腐」や「き寿司」が好きでお肉なんていわない孫らです。お正月にも塩サバを〆たのが皆で大きな一本をぺろりと・・嬉しい悲鳴でした。

娘が作るおかずを見ると、私が食べさせてきたものを作ってます。
やっぱり食は家で作るものが伝わって健康につながるのではと思いますが・・・・

作る時間や買い物は時代と共に変わります。買い物はインターネットでスーパーなどいろんな買い方がありますが、見て買うのが慣れているし楽しみでもあります。

や―っと今日は掃除機をかけます(笑)
なかなか、掃除機をかけるのが面倒で小さな手帚や、コロコロ使ったり小さな範囲の片付けで来ています。これでもなんとか過ごせてますので、奇麗好きがいたらこれではいかんでしょう。奇麗好きが度を超すとしんどいでしょう。

太陽が出るので、洗濯もまとめてしているので今日はよく乾きそう。畑仕事も少々、、、
溝もきれいにしたいし・・・

午後は登庁予定、また、議員用の駐輪場がいーっぱいか??涙ぽろり困るぅー

早朝から夕方まで、開庁時間いーっぱいに止まってますけど( ^ω^)・・・誰が止めるのでしょう。お客さんではなさそうexclamation×2
posted by fusako at 10:03| 日記