2019年02月16日

視察の報告

IMG_9790.JPG

過日会派の視察をしました。
その時の概要をまとめましたので、一部掲載します。
2019年2月 大和市文化創造拠点シリウス.docx

視察したところの報告はまとめて議会事務局の図書室においています。

市民のみなさまはこの図書室へは事務局にお声をかけていただいてからご覧いただけます。
posted by fusako at 08:26| 議会のこと

2019年02月15日

草津出身 滋賀出身

今日であった男性が
「野球選手の松田 宣浩さんが、草津の人なんやって????知らなんだわ」
と尋ねられました。

他にも草津市にゆかりのある著名人による「PRチーム草津ブースター」には、何人かおられます。。。。


草津市のイメージや認知度アップのために、情報発信や様々な活動を行い、草津市を応援していただいています。

また、毎年烏丸半島でコンサートをして収益金の一部をご寄付いただく西川貴教さんは県内出身です。

西川さんは
「Gさんは何で滋賀出身を話さないのでしょう」っておっしゃったことがありました。
お母さんが沖縄と・・・故郷は生まれたところか長く育ったところか??
Gさんとご近所の女性と一緒に活動していましたので高校の頃のことをお聞きしていました。
今もテレビに出ておられましたけど・・
栗東市に実家があってM高校出身のGさんは滋賀県出身とはおっしゃっていません。

先日、守山市へ子どもさんの交通講習に行かれた「ひょっこりはん」は草津東ということです。

滋賀はあまり知られていない?・・・滋賀って?聞かれたら
京都の側とかいう人もいるらしい・・・
まして「草津は温泉がない草津です」

ふるさとへご支援くださることは嬉しいことです。



posted by fusako at 23:03| 日記

卒園 卒業 重いランドセル!!   

もう学期末の時期です。

卒業や卒園式のご案内をいただいています。
早いですね。。この前お正月が来たーなんて言ってたのに(笑)

我が子の時は、卒業も入学も臨席し今は地域の子どもさんらのお祝いの席にずっと伺って感動をいただいています。
議会中ですが委員会の時間をずらして、小中は皆が出させていただけるようになっています。

まちで見かける小学生のランドセル姿を見ると、大きな子らはイタについて見られます。
孫が今年の4月から小学校ですが、3月生まれで小さな子ですから、ランドセルが分厚くて大きくてひっくり返らんかなわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)
なんて冗談言ってますけど、、、

子どもの持ち物の負担軽減へ昨年文科省が通達を出しています。

新学期の準備に保護者の負担が大きくかかります。

草津市のご案内
草津市では、市立小・中学校または県立中学校に在学するお子さんがおられるご家庭で、経済的な理由により就学に必要な経費の負担にお困りの保護者の方に、学用品費の一部や学校給食費等を給付する就学援助費給付制度を実施しています。
該当すると思われる方で受給を希望される場合は、申請書に必要事項を記入し、お子さんが在学しておられる学校に提出してください。(1月1日時点で他市町に在住していた方については、市町村発行の証明書を6月1日以降に取り寄せていただきます。)ただし、要件によっては認定されない場合もあります。
申請手続きは年度途中でもできますが、支給額が変わります。また、申請手続きは毎年度必要ですのでご注意ください。
 詳しくは、学校教育課学事係までおたずねください。



孫の大きなランドセルは夏に買ったというのでお金でお祝いしました。
IMG_6291.png

卒業がすんで2週間後には次の入学式へ行くと一段と成長されたように見えます。
喜んで臨席させていただきます。
posted by fusako at 17:21| 日記

時代と衣装

IMG_9776.JPG

毎日の洗濯で、特に冬ものをクリーニングに出すのは出費が嵩むので、なるべく、大方家で洗える素材を見て買います。汚れが落ちるのを見ながら洗えるとすきっとした気分。

セーターもカーディガンも少し合繊物が入っている方が虫食いはなく手洗いですみます。

今日の折込に洗える和服のチラシがありました。
出はじめたころの「東洋レイヨンの洗える着物」が懐かしい、色はいいし、洗っても禿げないし、しわにならないし、、、、便利で、ずいぶん使いました。

正装用の洋服を揃えていません。
ただ、黒いフォーマルなものは、慶弔に合わせて使い分けています。

正装には持ち合わせの和服を使うことにして、自分で着て出ます。これなら体のサイズが変わっても着方、合わせ方次第ですから・・。
娘がこっちへ来て正装がいるときも、私の和服を着せつけして出しています。

何代も着回しができるのは和服ですが、今では時代に沿ってラフな着方をされています。
子どもの発表会にはアレンジして着せたことはありますが、正装となると昔ながらの着方が落ち着きます。

母がいたころ息子らの衣類の破れをつづくりました。
学生時代、白い靴下は細かい針目でチクチクせっかく綴っても、息子が足の裏がこそばい(くすぐったい)と言ってはぐりとっていました。

ジーパンの裾の糸が垂れさがるのや、膝の穴を直すと息子が
「せんでえーのに!!!」母は
「こんな作業着見たいのでどこでも行くんやな、・・。」
しかも妹もそんな恰好をすると、
「女の子がそんな汚い恰好するんか??畑いきみたい」と言ってましたっけ。
わざわざ、ジーパンに穴を空けて洗濯着まわしてから売るところもありますから・・・
こんなこと知ったら母は仰天でしょうかね!!!
posted by fusako at 10:06| 日記

2019年02月14日

心を感じられる用語で 語彙をたくさん身につけたい

IMG_9769.JPG

今日も一日陽が出ない寒ーい日でした。
時には雪がちらつき早く退庁しないとと思うほどの時があって。。
やはり2月ですから。。。
この寒さが過ぎないと暖かい春が来ない。

濡れそうな日はしみ込まないコートを着て出ます。
沖縄の基地建設埋め立て工事に対する滋賀県民投票行動が行われています。草津駅では説明と投票の呼びかけがあり、私も投票に行ってきました。
寒い中、活動してくださる方々がおっしゃるには、賛成反対はどうかしれませんが、若い女性の投票が多いということでした。
男性は無関心か、それともこれは沖縄の問題で滋賀で投票してどうなるん??位???

沖縄の問題は沖縄だけのことではない。沖縄では投票が行われていますが、法的拘束力はなくても結果は民意であり、埋め立て工事反対の知事を選んだことでも県民の声は然り。
でも国は、予定通りしか動かないとシラーっと菅官房長官は会見されてましたけど。。。

国会の様子を見ても本当に心あるやり取りのようには見えません。
質問者の発言に対して、隣となんだか笑いながら話し、聞き流してるようなそぶりでは感じよくありません。

発言内容の語彙が豊富でなければ、失言と成り人を傷つけます。
撤回や訂正、謝罪を求められて、誰かに書いてもらった文章を読み上げる撤回ではその人の質が問われませんでしょうか。
公人となれば、口にした言葉は重いもので、どこでどなたが聞いておられるかもしれず、今では録音もされますし、、、。

私も外食でさえ、大勢の中では仲間の発言でも、話題によっては同調してると思われることがないように配慮しています。

耳慣れない難しい行政用語は市民の方々には敬遠されがちですので、議会の質問もできるだけ分かりやすく進めたいと思っています。

posted by fusako at 21:48| 日記

鳥探し

IMG_9759.JPG

木の中に多数のスズメが・・・かくれんぼ!!!
いーっぱい、いっぱい 

今迄スズメは梅を食べに来なかったのに、今日は集団で群れてきました。
見たところの景色はいいのですが、花を突かれて糞を落として、、、もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)
posted by fusako at 13:40| 日記

出てきたぁー!!! 見えたみえたぁー!!!

私にはお世話が難しい山野草の鉢が沢山あり、だいぶ枯らしました。
どだい(笑)山で生えているものを、しかも小さな鉢に平地では難しいのに。。。
夫は増やして山へ・・・特にウチョウランを戻す活動をしていました。米粒くらいの球根です。

大文字草が咲いては枯れて次の年に咲いてくれていましたが、今回は一つ鉢が消えていたけど、水をやってきたら、青い葉が見えました。やたらに枯れたものをのけると新芽を摘まんでしまわないかと・・・
後、二つの鉢に葉は何も見えなくてふらふらもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9749.JPG IMG_9750.JPG

冬を越してこそ可憐な花が咲きます。

昨年は庭の木々の移植をしてもらったので、梅が一本咲きません。
植木屋さんは
「もう一年置いて様子見てから切ることにしましょうか・・・。」

木々の下にあるフクジュソウを心配していたのが、小さく芽を上げてきましたが、少ないのです。
これからかなぁー??増えてくるかなぁー?????
鉢植えのフクジュソウは消えました。
IMG_9744.JPG IMG_9773.JPG



posted by fusako at 10:40| 日記

2019年02月13日

代表質問は、会派内で検討

IMG_9747.JPG

25日から次年度当初予算審査がある2月議会が開会します。

会派からこの時期は代表質問に立ちます。
市民派クラブでは持ち回りで登壇しています。

質問の内容は会派議員が提案し、項目と中身の検討をし登壇者が発言分を作成します。
その後皆が目を通し、通告して当日を迎えます。

その項目の深掘りを一般質問に会派議員が繋ぐこともあります。

議案勉強会の日程が決まり、議会の時間が押してきていますので、体調管理に気を付けて務めます。
posted by fusako at 21:37| 議会のこと

台所に春が・・

量販店の棚にフキノトウがとても高価な価格がついて並んでました。
しかもこんなに小さなものです。左の山草はこごみです。
料理屋さんが使われるのでしょうね。
IMG_9748.JPG

我が家の庭に出てきたフキノトウは、少し開いてから使います。
DSC_1190.JPG DSC_1189.JPG

大きなカブラを一つ買いました。
薄く切り、千枚漬けにしようと思います。肌が汚いですが薄くむけば大丈夫・・・
IMG_9753.JPG

先ほど昼間にとった壬生菜を、薄切り大根を少し混ぜて切り漬けしました。

隙間時間に夕飯を多めに作り息子へおすそ分け。
先日テレビで冷めても大丈夫な鳥のから揚げの仕方を見たのでその通りしましたが。。。
私は揚げたてですが、息子が帰るまでさて・・大丈夫かと・・・
下味着いた肉に付ける衣には、カタクリ粉と花かつをまぶすと固くならずにしかもおいしいということでした。

家の味は子どもらにもずっと残るんでしょうか?
気が付くと母と同じようにしてる自分がいますから・・・
posted by fusako at 20:20| 日記

具合が悪くなってしまうほど

IMG_9739.JPG

最近のニュース等々で見聞きするとき、だんだんと気分が悪くなることが多くなりました。
虐待死の報道も、、、。
以前は具合悪くなるほど敏感な感受性ではなかったのですが、なんでかな??

距離を置いて冷静に考えた行動が要りますから、、、、。
これでは、私の仕事ではいかんのです。

池江選手の病気の報道
やはり画面を見て感じる方がたくさんいらっしゃいました。

五輪よりもまずは人の命を守る、病を治すことが先ではないでしょうか??
すぐに公表されるほどの強い方、、、感服

「頑張れ!」
「五輪へ」というエールもありますが、肩の荷が重すぎはしないでしょうか。
治療には耐えてもらいたいですが、ご本人さんは五輪を目標とされているようですが、

桜田五輪担当大臣の言葉が、あまりにも強烈パンチで具合が悪くなって( ^ω^)・・・

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」などと述べたコメント・・
ご本人さんはどんなに傷つかれたでしょうか。ご家族のご心配も、周りの方々も・・

選手は日本の単なる駒ではありませんのに。exclamation×2
posted by fusako at 11:57| 日記

効率よくいきたい

IMG_9735.JPG   IMG_9737.JPG    
ご近所さんの木

今日は少し時間が取れそうなので、集中して一機に書き物を・・・

畑の壬生菜が伸びてきたので、だーい好きな切り漬けの準備をしよう。ちょっと苦みがあってピリッとして、、、糸昆布と赤トウガラシも入れてるんるん
漬物は大方何でも好きです。

まだ寒いので沢庵を少し漬けられないかな??
市場には、年中沢庵があるので大根が獲れる時期の寒いときに漬ければいいんだから・・・
干しても凍てる程ではないし、、、。

陽が出てくるとホッと!
これからハコベが伸びて畑物を邪魔するのでこまるぅーちっ(怒った顔)


posted by fusako at 09:38| 議員活動のこと

2019年02月12日

手袋しないガソリンスタンド

暗くなった夜7時前、国道筋のガソリンスタンドへ・・・・。
まだ20歳代くらいの作業服を着た男性が寄ってきて、ええ声で
「いらっしゃいまぁーせーぇー」

手袋なしでホースをもってガソリンスタンドガソリンを入れ始めた時にちょとぶれて、ガソリンが漏れ広がりました。
水と違ってすごい量に見えます。乾いたダスターで手早く拭いてくださって
「前よりきれいになったかもね、、、ありがとうございまーす・・・」
「いやいや・・・すんません」

「外仕事は寒いでしょう、大変ですね、手袋をしはらへんのですか、冷たいですやんか、、、」
「手袋は使用したらあかんと言われてます。」
「静電気から???お客様相手やから?指先切ったのがありますやん。手がつめとうーて仕事が捗らんのやったら、手袋する方がいいのにって、お客さんが言うてたと言ってみたら」

「そうか・・・」といったふりしてわーい(嬉しい顔)にこにこと、いい顔でした。
「カイロしてあったこうにして風邪ひかんようにしてくださいよー!!」

向かいに立つ二人も、終始会話が聞こえてたようで、にこにこと・・・

まだ寒いのにガソリンスタンド夜何時までの仕事なんだろうか、お疲れさま!!夜
posted by fusako at 22:47| 日記

加齢  議員の出処進退の判断は

IMG_9705.JPG

久しぶりに出会った方がどうも足が悪そう・・・
手術をされたとか、、、、。
また、今入院中とか、リハビリ中とか聞くと、どこに入院されているかも伏せられています。

周りの応援してくださっている方々がこうして治療中と聞くたびに、私もみんなも年を重ねたんだなと思います。
何処に入院されているかも知らされません。
ただ、早くご回復していただきたいと願うばかりです。

私も大したことではなく、歯の治療や整形外科に電気あてに行ったり、何せこんなこと言っていいか??
相当の中古ですから(笑)

75歳になろうとする私には同級生が労わってくださいますが・・・

全国の議員数が全国市議会旬報に掲載されています。

60歳から70歳の議員数  7661人
男性            6468人
女性            1193人

70歳から80歳の議員数  3095人
男性            2817人  
女性             278人

80歳以上          116人
男性             113人
女性               3人


選挙権・被選挙権を定年制とかで一律に奪うものではないと思っています。
しかし、判断力、集中力や健康上の問題があれば自分で判断して退陣すると思います。
まして、自分が気が付かない状況は身近な家族等々で見守って、判断を促すようにされるのも一つではないかと思いますが・・・。

posted by fusako at 14:46| 議会のこと

公開性

10時から全員協議会です。

国会中継を見るとき、発言者以外の議員の姿も見えます。


市議会では本会議の発言者(議長 質問者 答弁者)のみ放映しています。
まだ、委員会の放映もできていません。

他市議会では委員会や協議会も同時放映をされているところがあります。
議会の見える化について、公開性に向けて時々カメラを振った放映が必要ではないかと考えていますが。。。
posted by fusako at 09:19| 議会のこと

2019年02月11日

梅にひよ鳥が・・

IMG_9707.JPG IMG_9709.JPG  

IMG_9711.JPG IMG_9714.JPG
posted by fusako at 22:53| 日記

効率よい調理で

IMG_9700.JPG

料理は好きですが、時には手間を省きたいときも・・・
手早く美味しく作って食べたい!!

後いっぴん欲しいけど…
そんな時はマイ冷凍のお惣菜を使います。
弁当のおかずも、弁当用のアルミホイルに小分けし冷凍しているので、それを入れるとお昼頃には解凍しています。

お汁は出汁をとる時間短縮には、いただきものの出汁の袋を使って煮立たせて、有り合わせのものを具にして、ネギを入れ、仕上げ時に花かつをと、とろろ昆布をそのまま入れると、さらにおいしい出汁が出ます。
これで十分美味しくなります。

明日は10時から全員協議会、先週の視察の報告会です。午後は打ち合わせ等々があり、弁当持参です。
道が凍てるかなぁー


posted by fusako at 22:50| 日記

えらいこっちゃ!眠たーい

すっきりしない風邪

夜はマスクして乾燥防ぎ、市販の葛根湯飲んでました。今朝も葛根湯を飲んで座っていると眠くて・・
袋の注意書きには運転をしないようにと書いてある。。。
本当に眠気が来てる。

午後は寝ないように大津まで・・・昼の薬は飲まないで下記に参加してきます。


◆集会内容:講演:猿田佐世さん(シンクタンク代表・弁護士)

◆講演内容:「日米関係と沖縄」〜差別的な”日米地位協定”をなぜ変えないのか?〜

◆主催団体:「これでいいのか日本!滋賀集会」実行委員会
posted by fusako at 10:13| 日記

あらゆる人権を尊重する

時折雪がちらついて外はとても寒い。
お腹の黄緑の鳥は元気に梅に来た。

IMG_9702.JPG

座っていて近くにカメラを置いているので、ガラス越しにすぐバッシャー!!

大きなつがいと、もう少し小さな鳥と、この鳥、スズメの4種がどうも来てるようですが、梅の花がなくなりそうですぅーもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_9701.JPG

今日の午後は野路の「クレアホール」で、人権啓発の催しがあります。


人権擁護の啓発は長年取り組まれていますが、いまだ差別解消には至らないことが見受けられます。
決して許されることではありません。
多様性を認め、あらゆる人権を尊重することが大事です。
posted by fusako at 09:02| 日記

2019年02月10日

壁の掲示

DSC_1185.JPG

京都の駅前にあるキャンパスプラザの壁に貼っていました。
貸す方も詳しくわからないのでしょうね。参加者さんが気を付けてくださいと・・・

私たちもお誘いを受けていくとなんだか変な??
後の方でどうも健康食品だったり、サプリメント、宗教???まがいのようななんだかこれっておかしいよなというのがあるときは、次にはもう絶対に行きません。
初めの頃は分からないで声をかけてくださると寄せてもらってましたけど。

次の催しが掲示していました。
DSC_1183.JPG

今でも私は絶対に行かないところがありますが・・・
posted by fusako at 20:56| 日記

女性の政治参画を  多くの方が出馬して欲しい

今年は選挙が重なります。
女性が議員に立候補するには男性と違ったいろんな障害があります。

京都新聞によると、思い当たる障害が掲載されています。 


私は選挙活動の資金は節約してきたのでほぼ公費だけで賄えていまいます。

政治分野の男女共同参画推進法」が成立し「202030」特に国では謳っています。
もう来年に、女性を30パーセントの目標ということですが、無理やりに女性を30置くことになれば力がないとその人がしんどいぞ!!って・・・。
男性は力がそなわって勉強してから出て来られていらっしゃるでしょうか??
あまり気が進まないのに、勧められて当選後に勉強するとか、役によって人が育がつというのでは、市民活動ではなく議員であり税金から報酬をいただく身にはどうなのかと??思いますが・・・・
このような私の考えに、一緒に勉強する多くの女性が賛同してくださっています。
しこしこと課題を持ち勉強される女性がたくさんいます。でも・・・障害があって出られないのです・・・

女性が出るまでには,「それ見た事か女は」「おなごはこうやさかいにな」という声が聞こえそうで、勉強を積んでからしか一歩踏み出せないで、遅くなることがありました。
意欲のある誰もが新たな道にチャレンジできる環境整備が必要ではないでしょうか


出馬には供託金(市議会)30万円が必要です。
これの没収は有効投票総数をその選挙区の定数で割った10分の1以下の時です。

例  
10万人の有権者として 投票率40パーセント位として  
    投票総数4万人位 その定数(24)分の1の10パーセント・・・
    166票あれば、没収にはなりません。

政党が推薦なら供託金は負担してくださるのでしょうか。女性にはまとまったものが負担になるかも???

皆さんには被選挙権があるのですから、自治会は任意の団体ですから、立候補には地域の許可はいりません。
過日掲載した多摩市のように市民活動からの女性がたくさん出てくださる動きになるといいと思いますが・・・


posted by fusako at 18:54| 議員活動のこと