2019年02月10日

ご案内

明日の2・11「これでいいのか日本!滋賀集会」へ大結集を。

◆開催日時:2月11日(月・休)14時〜16時30分

◆開催場所:解放県民センター(大津市)

◆集会内容:講演:猿田佐世さん(シンクタンク代表・弁護士)

◆講演内容:「日米関係と沖縄」〜差別的な”日米地位協定”をなぜ変えないのか?〜

◆主催団体:「これでいいのか日本!滋賀集会」実行委員会
posted by fusako at 15:51| 日記

体調整えて

体調がすっかりとは整っていないので今朝はゆっくりしたスタート

市販の風邪薬飲んだけれど、、、元来風邪に効く薬がないそうですから、温かくしてしっかり食べて休養が一番らしい

今日は文書の作成に時間をとって出ないでおこうか・・
座ると遅く起きたのに眠気が・・・
薬の性かもな・・・

明日に備えて今日の外出は控えよう
晴れてきたので洗濯しようか。
posted by fusako at 10:24| 日記

2019年02月09日

交差点でクラクション鳴らしてあおる??

18時29分に南草津駅を降りて、改札出て知り合いの方と5分位しゃべって出ました。

駐輪場からバイク出して、南草津の大きな交差点へ来た時野路山向いて信号待ちしています。

交差点で石山向きの車が右折しようと一番前でいた時、後続車がクラクションを鳴らして早く出ろ!!!という意思表示のようです。
進行方向の青でも、車が多いので出ないから後ろが鳴らしたのでしょう。

右折用に矢印の信号が出るところの交差点ですから、ほんの何秒か待てばいいでしょうに・・・。
暫くして進行方向の信号で、先頭の車が対向車が途切れたので出ました、
後続車がびゃっと追い越して右折で出ようとしました。
でも、大方二台が一緒に右折して、前の車が当然前を走りました。
その時右折しながら追い越そうとしていますが、できなくてやめられました。
イライラしてるでしょうね。

皆がクラクションの、大きな長い音を聞いて交差点で見ていましたから・・・。その後はうまく流れたでしょうか。
右折は怖いです。
後ろに車があると待たせてはと思うけど慌てることなく、後ろも待つ気がないと事故の元ではないでしょうか。

うまく隙間に出んからだとおっしゃるでしょうか・・・

でも危なかったなぁー

気を付けましょう。
posted by fusako at 23:18| 日記

政治的な危機!

DSC_1187.JPG

五時半の時間をオーバーして終わった集会。
外は暗くなって、タワー東京タワーが綺麗メロディ

150人余りも集まり、今の社会的、政治的危機に関する内容を聴く機会を得ました。


9条改憲に反対し、安倍政権の退陣を求める京都アピール実行委員会 午後 2時半 キャンパスプラザ京都4階
長い時間でしたが、最後まで盛会でした。

若い方はこのような勉強をどこかで、されている?参加が少ないけど、、、
不満や不自由、疑問、質問は?
満足な働き方ではないはず?

会場内の意見でも出ていました。


IMG_9694.JPG
右から
安斎育郎さん 岡野八代さん 宮本憲一さん 新妻義輔さん
posted by fusako at 18:17| 日記

京都にしました。

DSC_1182.JPG

いくつも重なったけど、京都へ!。

南草津でUDCBKに行く女性に会いました。
それぞれ自分流の勉強をされてます。
ミモザネットの勉強会です。
posted by fusako at 13:41| 議員活動のこと

既成政党・地域政党にもかかわらず

IMG_9628.JPG

関東はこれから雪が積もるとか・・・
土日は娘夫婦(東京)は働いてるので、子どものスケジュールに合わせて夫婦で分けて引率したりして忙しそうなのに・・。
すぐに乗れる電車バス機関があり、駐車に手間取りますから・・・ほとんど車は使ってないようです。
私が娘宅へ行っても家まで歩きます。

さて、私どうしよう。熱はなくて気分はいいのですが、鼻水が出っぱなしがく〜(落胆した顔)
午前の外の活動はやめます。
マスクしてますけど、、、、

私はどこの政党にも属していないので、他から集会のお誘いmail toがいくつか特に今の時期にはあります。
勉強会は参加していますが、総会や運営委員会のお誘いにはお断りしています。

市民活動者さんの後援は、私がぶれたと見えたならすぐに、黙って引いて行かれるでしょう。全く意見が合わないときは、疎遠になっても、また新しい方の出会いがあります。
また、選挙も市民活動ではかかわらないお考えでしょうか、事務所への支援に入ってくださることは少ないのです。個人としても選挙活動には・・・・
ほとんどお顔わーい(嬉しい顔)が見えず、どこから入れていただいたかも??
ご一票をいただいて4回当選させていただいてきました。

今期は9月改選ですが、今迄と変わりない姿勢で務めてまいります。


posted by fusako at 10:23| 議員活動のこと

2019年02月08日

体調管理に努めましょう

DSC_1179.JPG ご近所の苺イチゴ

朝のバリュームを飲んだ後は、排便は何度も行きましたが胃の具合が順調に戻りません。
初めてです。

ご飯をちょっとだけ出汁で炊いてネギを少し入れ梅干で食べました。
熱い黒豆茶を飲んで温かくして、ちょっと落ち着きました。

昨夜から咳が出て、のどがイガイガ、、、今日は帰宅してから頭が痛くて、熱はありませんが。。。
インフルエンザの注射しましたけど、違う型のは罹ると言われますから・・・・もしかして風邪??
こたつでうとうと、ゆっくり部屋にいました。お風呂をやめて早く寝ましょうか・・・。

明日の予定は午後複数が、でも大方同じ時間なので、さて何処へ行こうかと・・。
一部 

ミモザネット  午後  1時半  UDBCK(南草津駅 東口)
9条改憲に反対し、安倍政権の退陣を求める京都アピール実行委員会 午後 2時半                          キャンパスプラザ京都4階
人権 ひとり芝居 趙博(ちょぱく)さん  木川 14時半 「じんじん」

他は政党関係・・・


posted by fusako at 21:19| 日記

厳寒 頬が痛い!!!

IMG_9688.JPG 紫陽花の芽

健診の後、バリュウムが早く出るように下剤を風邪薬飲んだので、途中にもよおしたら困るな・・・・

大津までJRで、、、
車中地下鉄は大丈夫でしたし、帰宅してやっとトイレに( ^ω^)・・・
よかった!!!(笑)すっとしたぁー

こんな時の移動は気になります。
会議中なら他の方も何でトイレに立つのか、分かっていただけますけど・・。

外はむっちゃ寒くて、、、。
出かけたくないな、頬が痛いし、、、、、

近い方がインフルエンザに、、、皆さまお気をつけてください!!!。
人混みや電車では予防に風邪ひきマスクをしています。
posted by fusako at 15:28| 日記

わずか一枚で

IMG_9691.JPG

寒さがぶり返してきましたが、普通2月ってこんなもんだったでしょうに・・・
暖かいとこのまま春に??なんて思ったり・・・・

ゴミ出しには首にマフラーを掛けたり、スカーフ一枚でも巻くとぜんぜん違います。

山で寒いときには新聞を一枚でも衣類の間に挟むことを、昔ならいました。

寒暖差があるので体調管理には気を付けていきましょう。

これから健診に行ってきまーす。
posted by fusako at 08:32| 日記

2019年02月07日

選挙イヤー  ご参加を

IMG_9687.JPG

【パリテ・アカデミー新春連続講座】を開催します!※ 2月19日、3月12日開催

今年は統一地方選挙と参議院選挙が予定される選挙イヤーです。
初めて選挙に立候補する女性候補者、また女性候補者の選挙キャンペーンを手伝いたい方を対象に、選挙を闘う方法やメディアとの関わり方について実践的なスキルを学びます。

講師はベテラン現職衆議院議員、TVキャスターが務めます。
皆様どうぞ奮ってご応募ください!


<第1回 選挙のリアルー新人女性候補が挑戦する
日時:2月19日(火)18時半〜20時半
会場:日本女子会館 5階大会議室
講師:中川正春(衆議院議員)
 
 1950年三重県松阪市生まれ。米国・ジョージタウン大学外交学部卒。国際交流基金職員を経て、1983年より三重県議会議員(3期12年)1996年より衆議院議員。現在8期目。野田内閣において、文部科学大臣、男女共同参画担当大臣等を務める。「政治分野における女性の参画と活躍を推進する議員連盟(超党派)」を設立し、議連会長として、「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律」の制定(2018年5月16日成立)に尽力した。

<第2回 選挙とメディア>
日時:3月12日(火)18時半〜20時半
会場:日本女子会館 5階大会議室
講師:安藤優子(キャスター)
 
 1958年年生まれ。上智大学外国語学部比較文化学科卒。同大学院グローバル・スタディーズ研究科グローバル社会専攻博士課程後期・満期退学。これまでに担当した番組は、「今、世界は」「TVスクープ」「写真の中のベトナム戦争」そして「ニュースステーション」のフィリピン報道でギャラクシー賞個人奨励賞を受賞。その後「スーパータイム」「ニュースJAPAN」「スーパーニュース」を経て、2015年から同系の「直撃LIVE グッディ!」MCに。


受講料:
第1回のみ参加:3000円
第2回のみ参加:3000円
第1回と第2回の両日参加:5500円
(欠席の場合も、返金は致しません)

対象:女性候補者及び女性候補者をサポートしたい方
定員:30人(先着順)
*受講者には、個人的に受講確定の連絡をいたします。

申込受付:定員になり次第終了

主催:一般社団法人 パリテ・アカデミー
共催:日本女性学習財団
会場   日本女子会館 5階大会議室



posted by fusako at 18:50| 議員活動のこと

女性の政治参画 政治を身近なものとしては

先週後半と、今週3日間が視察で今日は久々の登庁です。

担当課へお聞きするものや、確認等々、、、対応しなくてはならない物があって済ませてきました。

きちんとした確認と検証ができないと不確かな元では次に動けないのです。
聞き洩らすことであってはなりませんし、メモはするようにしています。

昨年5月に「政治分野の男女共同参画推進法」が成立しました。
これを受けてなんとか女性議員を増やしたいので、研修・懇談の機会をと・・考えています。

IMG_9690.JPG


先日視察したところでは、女性が出やすい自治体(多摩市)もありました。
自治会から出る方よりも、市民活動やPTA経験の女性たちが元気で、日常の生活課題を持って出てくる方が多い議会がありました。
東京の多摩市議会では、転入者が多くマンションが立ち並んで、そこから出る女性が多く42パーセントを占めています。
住民の7割が転入者です。

新参者と発言を控えることもないようで、ご自分の意見をだし、委員会を何度も開催し、協議が繰り返し行われこれが本来の進め方だと思いました。
事務局が大変???


草津市も転入者の割合は大きいのですが・・・・
選挙に行かないや、関心がない?、、、、あきらめ?誰がなっても変わらないのではないと思いますが・・

生活にかかわる課題を持って出ていただきたいのです。
箱ものよりも、身近な立ち話の内容を市の予算要求項目に反映するには、議会へ・・・。

女性が勇気をもって、一歩!!!

posted by fusako at 16:28| 議員活動のこと

議会前  梅がきれいに

IMG_9685.JPG

留守中に梅がたくさん開いてました。
蝋梅、紅梅に続いて白い花がちらほらと・・・
相変わらずに鳥が来てつついてます。払うと近くの大きな山茶花の花に行きます。

畑の草が春になると延びてきています。玉ねぎの中の草が気になります。
昨年は病気して小さなのしか獲れなくて。。今年はいいのが獲れるといいですが・・・。

先週から出張続きで登庁が出来ていませんでしたので、今日は登庁します。
2月25日から議会が開会します。

明日は年一度の健診を受けますが、議員の積み立て金で支払います。
体重はほとんど変わらずですが、、、、

月一かかりつけ医で血圧を測るなどして、変調のあるときはご指導いただいています。
posted by fusako at 09:45| 日記

2019年02月06日

歩き

京都で新幹線新幹線を降りて、在来線の2番ホームへ来ると1番線から3分速く出る草津線があったのですが、ぎりぎりなので動かないで、後ので帰宅しました。

6時回ってるので多くの人で立っていましたが、石山から少しでも座りました。
ずっと立っていては堪えますから・・・

雨雨がやんでよかったけど少し寒い感じ。
歩きの途中にコンビニで明日の朝のパンを買って・・・

1万歩も歩いていますが、一日中いつも身につけてなかったのでそれ以上あると思います。

一昨年術後の出張は同じように歩いていきましたが・・・・ちょっときつかったかも。。。
男性ばかりと一緒ではいつもよりも早歩きで頑張ってきてます。。。


posted by fusako at 22:57| 日記

富士山

雨が止んで富士山が綺麗!

DSC_1178.JPG

昔バスで何合目かまで上がったように思いますけど、徒歩登山は経験がありません。
posted by fusako at 16:46| 日記

ここ滋賀

DSC_1170.JPG

DSC_1171.JPG

立川の視察を終えて、日本橋の「ここ滋賀」で遅い昼ご飯。
徒歩で傘をさして東京駅へ。

近所の酒はそこで飲むようにはありましたが、販売には本町の物はおいていました。
お立ち寄りいただき応援顔1(うれしいカオ)をお願いします平謝り下矢印2

DSC_1174.JPG
posted by fusako at 15:10| 議員活動のこと

家事の時間が不要

家に居るときは家事等に使う時間がいります。
出張中は、部屋では自分の身の回りに時間を使うことが主なので、寝る時間も十分です。
機器の充電、持ち物の確認、移動の切符を揃え出しやすくするなど、、、、
ポットを朝の食事に出るとき、蓋を開けてでて冷まして、ボトルに入れて持ち歩きます。
お茶とコーヒーのドリップは持参しています。
いつもと違う動きの生活だけど、体調はお陰様で変わりなくいます。

ホテルのカーテンが殆ど閉まって、息苦しいので、着替えたら開けます。
高くて昼間は中は暗いので見えないでしょうね。

今日はあさドラ見て出られます。
立川市議会へ、、、、

posted by fusako at 08:07| 議員活動のこと

2019年02月05日

資料が重い、、、、

視察すると行政からと、そのまちの観光、名物紹介、議会の概要など資料を揃えていただいてきます。
視察日が重なると、だんだん資料が量高くなり、重く仕事かばんが一杯になります。
帰ってから報告作成と、会派内でも使います。

持ち歩きはとても重くて・・でも大事な中身をたくさんいただいていますので・・。
活かさねば・・。

明日は立川市議会へ、議会改革に関して特にICT について学びます。
posted by fusako at 22:59| 議員活動のこと

優先席

電車で移動中には色んな方に逢います。
優先席では携帯機器は、電源を切るよう掲示してあります。

ところが、画面に指を滑らしながら座る若い元気そうな方や、グーグー寝る方、しんどいかな?と見えませんけど、できるだけ譲ってあげて欲しいですが、、、
本当に立ってられない?

DSC_1155.JPG

ヘルプマークを仕事かばんにつけていると、席を変わっていただけるのは嬉しくて、お礼を言って座らせて貰います。

妊娠中の女性のマークも見かけます。このマークは大分広く知られて来ました。
前に立つ人が、隣の女性と私の二人がマークを仕事かばんにつけているのをジーっと見ておられました。

これからもっとご理解と御協力お願いします。
posted by fusako at 21:29| 日記

視察 2日目

DSC_1158.JPG
一部無電柱化


回復の予報が今にも雨が落ちて来そう失敗

大和文化創造拠点「シリウス」を、午後視察します。

先に施設内をざっと、、、
玄関には、ペッパーがお出迎え。

DSC_1157.JPG
静かな憩いと、文化を感じ、
地域の交流できる大きな施設です。

DSC_1160.JPG

草津にある施設と異なるサービスを見ました。何でも無料とは言いませんが、市民の方々の使い勝手が良いようにと思います。

草津も利用料金を設定することもあって良いと思うところもありました。

改めて掲載したいと思います。

posted by fusako at 12:28| 議員活動のこと

曇りくもり

昨日より少し寒そうで、、、
雲ってるけど、回復するとの予報、ちょっとでも降ると面倒

体調はお陰様で。。。。
朝ドラ見られました。

小田急で大和市へ移動電車します。


posted by fusako at 08:19| 議員活動のこと