2019年02月04日

春の陽気 駅前

DSC_1150.JPG

多摩市駅前で維新の会議員が車車の屋根からマイクで演説、、。
下にいた私らが議員と気付いて運転者がチラシを私らに持ってこられました。

じっくり聴く方はおられそうになく、
次の移動先に動きました。

春の気配でコートはずーと持ち歩きでした。

DSC_1154.JPG

DSC_1151.JPG

健康都市宣言の表示近くには、喫煙所がありフェンスの間や上に煙が見えました。
posted by fusako at 22:00| 議員活動のこと

多摩市視察

午後多摩市役所で公契約条例についてお聴きしました。
先進な実施例です。

DSC_1155.JPG

玄関の像にドッキ!青ざめ

議場見学。
フラットな場所で車椅子は入りやすく、傍聴は議員の後部の方は直ぐ後です。

DSC_1156.JPG

登壇机のステッカーには。。。。。このようなのは始めてみました、、、

女性が多い議会で約半数、PTA経験者や市民活動を母体とする方が多くて会派も多い。市民の約7割が転入するマンション等、自治会から出る方は少ないです。
新参者と発言を控えることもなく協議が繰り返し行われています。

後日報告します。
posted by fusako at 17:38| 議員活動のこと

機能的なポケットがほしい!

女性の上着には、ポケットが少なくて仕事には、沢山ほしいけど、、、

安い物は見せかけのデザインだけの上着があります。
男性用は内ポケットや他にもあるので、沢山入れると重いけど、身につけた移動は重宝します。

ほとんど小さめのリュックに貴重品を入れてます。電車内は前に置きます。
ポシェツトは止めるところを外され落とされ、海外でそんな目に遭う人がいました。
斜めかけは肩が疲れます。上着の中に下げるのがいいですね!
お尻の長い財布危ない、アブナイ!気をつけて
posted by fusako at 10:42| 日記

移動電車

DSC_1155.JPG

南草津迄歩いて20分、暑くて途中にコートを脱ぎキャリーに着けてホームに。
温かい車内、上着やマフラーのままの方々、大丈夫?
ヘルプマークに気付いた優先席の若い女性が席を譲ってくださいました。
「ありがとうございます。」
と座って京都に、、、。
新幹線で新横浜に向かうところです。
posted by fusako at 09:42| 議員活動のこと

立春

IMG_9623.JPG

節分がすんで春一番が来る?
夜は寒いらしいけど・・

東京も暖かいようですが、こんな調子で、うまいこと春は来ないでしょう。
傘が要らないでほしい・・・・。

議会閉会中には視察や個人学習を積んでいます。

常任委員会視察がすむと会派視察もこの時期が多いです。

今日から 市民派クラブの視察予定
多摩市  公契約
大和市  文化創造拠点施設
立川市議会 議会改革 ICT

を教授していただきます。
政務活動費を使わせていただきます。食事等は勿論自前で、、、、、
posted by fusako at 07:39| 議員活動のこと

2019年02月03日

言葉使いで見える人権意識

IMG_9630.JPG

人は女らしさ・男らしさではなく、その人らしさであり一人一人が違いますから・・

「女性」「男性」を一括くりにした表し方はまだ今でもあります。

どちらも・・ならではの言動を聞くのが落ち着きやすいと思う方もあれば、気色わるーって思う方もいらっしゃいます。

男性が使う同じ言葉を女性が使うと乱暴に聞こえたりしませんか?。
とかく男性上司が部下に命令調で…「しろよ」とか、「せんかい」この言葉を女性が使ったら、驚かれるでしょうし、あらっぽい女性と言われるでしょうね

本来は、誰にでも不快感がなく聞ける話口調が通常でしょう。
公の場では皆さんが使われるのは通常の言葉と思います。

時には会議中に使う言葉ではなく立ち話のような言葉ではないの???と思う時もあります。

日ごろ何気なく?成人女性に、チャン付けしたり、あの子と言ったり、あんたらって・・女の子って言ったりしていないかと思いますが、、、、変な言葉に最近遭遇しました。

あの子っていうのも、かわいいと思われてる?チャン付けも・・それ本人が嫌がってないからですかね‥でもそれが親しいと勘違いしてないでしょうか。

男性が女性っぽい調子で話すとぞっとするらしいけど、その逆もあって、その人はその語り口調ですから。。。
手の甲を反対の頬に当てて「ほほほっ」そんなそぶりして笑い物にするのは、その方の品格を疑います。

テレビでもアニメでも、コントやお笑いでも、それを笑いものにするのがありますが、やった方は今では叩かれておられますから・・・。

人権意識が欠けていますから!!!

初当選間もないときに、
「人権で何が仕事できる?これから見せてもらおうやないか・・・それなりの人生踏んで来てるんやからな・・・」
って言われましたが、これがそなわっていなければ、人にやさしくできないと思っていましたのに・・・

暴言と判断されれば、今は失職する方も・・・・
posted by fusako at 22:08| 日記

怖い!!飛び出し

IMG_9629.JPG

3歳の孫は自我が強くなってきています。
出かけるにも着る物は自分で選び、履くのも自分でします、ボタンも自分で止めきらないと怒ります。
なかなか出られません。

先日、表にいてお母さんが家に入ったので見ていると急に走り出して、車の通りへ・・・
危ないので帰るように、止まるように言っても聞き入れないで、追うほどに、キャッキャ言いながら進みます。

私は追えないので逆に
「行かないよ、帰りまーす」姿を隠して見ていると、振り返り不安になって泣いてとまりました。

後で飛び出しが危ないことを教えますが、子どもは突然動くので怖いです。

30年くらい前、夫が高校の下校時ゆっくり走っていたとき、傘さし飛び出てきた高校生が接触し転倒しました。先に車は止まっていたのですが転びました。
「大丈夫」と生徒は言ったのですが、高校生を乗せて病院へ行きました。
怪我はなく、名刺を渡して無事に帰ってきましたが、自転車の新品を買いました。
修繕する野洲の自転車屋へ見に行きましたが、父親曰く「ゲンが悪いので。。。」ということで聞き入れる羽目になりました。
これを見る高校生はどう思ったでしょうか???
夫は怪我させないですみましたが、、、、

飛びだしは困ります。信号無視で家に沿って出る人は多いですから、あまり側道よりにいては危ないですから…
交通ルールを守りましょう
posted by fusako at 14:31| 日記

消臭にコーヒードリップを

日曜討論を聞きながら・・・

DSC_1154.JPG

朝食にはコーヒーを欠かしませんが、インスタントやドリップ、フィルーターで越したり色々・・
時間があれば楽しんでます。職場や出張にはドリップコーヒーの袋を持って行ってます。

わざわざ消臭剤を買うことなく、コーヒーを飲んだ後は冷蔵庫の消臭に使います。乾ききった後はまた新しいものに替えるなどします。
炭があるのでこれも小さな容器に入れて使っています。

臭い・匂い・香りは人それぞれの感じ方がりますが、香りアレルギーがある方は、車中・人混みではいろんな匂いがあって気分悪くなる方もいらっしゃいます

シャンプーや洗剤、柔軟剤の香りも気になります。みんなが好きなわけでもありませんので・・・
posted by fusako at 09:28| 日記

2019年02月02日

はーるがきィーたァー

IMG_9617.JPG
みいつけたぁー!ふと枯葉のそばにフキノトウがるんるん
今年は一段と早いと思う。フキノトウの場所を工事で夏に踏まれていたので心配していたのに・・・

後、フクジュソウが出るかどうかとっても気にしてますが・・・まだ見えなぁーい。がく〜(落胆した顔)

南向きのところでは姫リュウキンカが咲き始めています。太陽が見えないと曇りしぼんでくるので、切花で生けられません。
お墓では開いているので、切って供えてます。
IMG_9624.JPG

紫陽花の芽がついてます。
IMG_9620.JPG
posted by fusako at 22:29| 日記

多機能  町田市議会の議場

視察した庁舎では、議場を見せていただきます。

DSC_1145.JPG  IMG_9614.JPG
採決にはボタン押し     議員の氏名が出てすぐに採決の意思が確認できる           

IMG_9612.JPG IMG_9613.JPG

傍聴席は透明ボード設置  議場への入口は手すりがあり傾斜になって車いす対応可能

子どもつれて別室でガラス越しに見ながら聴けます。

登壇の机も上下して車いす対応可能

IMG_9615.JPG

IMG_9607.JPG IMG_9610.JPG

posted by fusako at 15:40| 議員活動のこと

職員の指針では

草津市の取り組みにある「男女平等に関する刊行物の表現指針」には

指針の 基本的な考え方
刊行物等のイラストで気をつけていただきたいこと。
庁内での行動規範

上記が平成28年4月に男女共同参画室から職員向けに出ています。
これらを周知され、教育委員会や子育て、人権にかかる仕事に尽力いただいています。

しかしこのジェンダーを見抜く敏感さに欠けると、人を傷つけることが生じます。
(女らしさ、男)が (女らしさ、男)が 根強く意識ついており、男女差別を生み出している・・・

まして、

家族の形態が多様化しています。
必要ない限り 世帯単位より個人でとらえるようにしまょう。
また、古い家制度に基づ表現をしないようにしましょう。

こころの根底にあれば、何気なく出る?こともあり、大きな失態につながります。
その事後の対応が大事ではないでしょうか。

詳細の説明は必要あると思います。
説明することでことを荒立だてるというのでは、「寝た子を起こすな」という、かつての動きと変わりません。

きちんと内容説明と謝罪をし、広く気付いてもらうことから啓発につながります。
また、ミスをした人の反省を促すことと、人権学習ができると思います。
posted by fusako at 11:27| 議員活動のこと

衣類の拘束と校則

春休みになると入学準備でご家庭の負担があります。
中でも衣類にかかることでは、校則で制服と課す部分では全国的な動きが出ています。

義務教育で制服はいかがなものかと、誰もが行ける、行く、義務教育で衣類迄拘束されるのでしょうか、これに近いものでいいというと標準服ではいかが??
負担は保護者です。衣食住は保護者に返してください!!

我が子らの中学入学時から動いてきました。
過去には、何度も掲載していますが、草津市内の中学生の頭髪を自由にできたことは、高穂中から老上に始まってきています。
この活動時には同級生の男性から「こんな親がいるから学校が荒れるんや、わしらは頭を押さえつけてでも丸刈りしてるで」と言われました。


そして衣類に関しても、春休みには中学校へ卒業生の保護者アンケートをもとに伺っています。
その後は、、PTAで校則検討委員会を立ち上げて、生徒会、職員会の3者がそれぞれ協議して、時には意見交換し、試行期間を経て緩和してきました。
校長会へも伺っています。

今ではやっとLGBTが知られるようになり、カミングアウトされる方もいらっしゃいますが、口に出せずに苦しい毎日の方がいらっしゃるはずです。

最近の報道で衣類の見直しが出てきました。やっとですよ!!

女性にはスカートとズボン(パンツ)が作られ、男性もスカートをはきたい方には性同一障害の方には一つ解決策かと、周りの正しい理解がなければ奇異な目があるかもしれないのですが、ここでの教育がきちんとできなくてはなりません。

私は過去には議会の一般質問や担当者とも話しています。
2010年には、校則にある標準服のこと、また2016年には2回それぞれ人権にかかわる事にも触れながら、学校教育のなかに多様性をきちんと教えてもらいたいと・・・

9年前の●校則についての答弁では全く期待はないものでした。

児童生徒側からの声が出せないから先に環境を整えるのが大事と思っています。

当時の記録です
利倉教育部長
小学校には特に校則はございません。中学校では生徒手帳や生活のしおりに校則を明記し生徒と保護者に周知徹底を図っています。現在の中学校の校則は生徒会の意見を聞き、PTAの協議や教職員会議をへて策定されたものです。どの校則におきましても標準服については男女の違いはあるが、それ以外に男女による規程の違いはございません。従って、ジェンダーにかかる視点から課題と思われるものは現在のところ特にないと考えておるます。


宇野
寒い時にトレーナーの下(ズボン)とスカートを重ねておられますが、パンツスーツが必要でないか、履けるように子どもさんの意見があれば取り上げていただきける方法もお願いしたいし、持ち物に関しても男女の色分けはなくなってきていますが、第二小学校は女の子はエンジで、男の子は新幹線ブルーの色分けになっていますが、その辺も検討をお願いたしたいと思います。

※ 常任委員会で標準服について質問しました。強制でないので申し出をすれば標準服を着なくても、通学はできます。万一買えない家庭があるかもしれません。衣食について、家庭の信条と責任で着せて食べさせればいいと思います。
posted by fusako at 10:41| 日記

2019年02月01日

疲れなく帰宅

IMG_9603.JPG

1泊二日の視察、夕方帰宅して、荷物を置いてすぐに所用で出ました。

平生朝ご飯を食べなくても、ホテルの食事がおいしくて・・・とるという方も・・・。
調子が崩れないように私はいつもの量で、床が変わっても寝られて帰宅しても疲れを感じていないしありがたい。

寒いけど慣れてきたのかも・・・
人混では特に列車内ではマスクを何枚か持って行ってたので、短時間で交換し使いました。

罹ってきてないだろうな・・(祈)
土日も予定はあるし、、、3日は節分です。

月曜日からも会派視察に3日間でます。


posted by fusako at 21:43| 議員活動のこと

道路資産管理基本計画 視察

DSC_1144.JPG
議員のタブレットと、町田市の説明画面

午前中町田市の「道路資産管理基本計画」について視察させてもらいました。

簡単に報告します

複式簿記による資産管理に道路も位置づけをする
将来に向けた必要予算を毎年試算し予定しているが、私鉄があることで住宅団地へ転入者が多くなった。
それから、道路も橋もトンネルも50年経ち老朽化し、見たか所の対処療法の補修修繕から、管理等々の方を変えてきた。

毎年予算が立てられるように評価指標をもって、地域やそこからでる議員要望に対しても説明がきちんとできるようになった。
議員は予算を持たないから、「次年度予算でします」とは言えないのに・・・ということで困りごとも出る。

優先は議員の口利きではなく、危険度の大きいところを先にすることとする。
近年、労務単価や資材高騰で予算不足で、工事実施が半分しかできないこともある。

通報にアプリを導入することで、市民の声を聞く時間や事実確認作業は効率化し、しかも初期修理が可能になって経費削減となっている。
アプリの周知には、バスにチラシを掲示したりティッシュ配布したりするが、広告の予算が少ない。

道路を資産として位置づけているし、新設の時には今のシステムにすぐに導入しやすく、過去からの認定道路は台帳へ上げることとなっており、道路台帳も固定資産台帳に含まれている。

担当職員は直ぐに小さな修理を現場で作業ができるように研修を受け、職員の異動があるのでこれらが継続できるように、マニュアルを作成している。

補修の目安は生活道路と橋、トンネルの劣化も合わせ優先度の順に修理が原則であり、その計画ができた。
現場作業は非正規職員であり、技能を活かせることが求められている。
posted by fusako at 21:18| 議会のこと

ヘルプマーク

膝の手術を一昨年に議会閉会の次の日入院しうけましたが、手術の次の日から歩きました。議会の委員会欠席はありませんでした。
医師のおっしゃる予定通り、2週間でリハビリもこなして帰ってきました。入院中は、杖を使い活動に出てました。バス停、乗り降り等で気づいたのを、次の質問に入れてます。

今は、普通に活動できるようになったことはありがたいです。

DSC_1150.JPG

優先席を使わせて頂く時は、ヘルプマークを鞄仕事かばんにつけて座ると、落ち着いていられます。

高齢者で座らせてもらえる身でもありますけどね!
posted by fusako at 14:30| 日記

会見の謝罪

東京は雪が降った報道。
町田の朝は雪はなく、太陽がでて傘をさす姿は窓から見えません。

枕が変わっても寝られるので、快眠、お腹の調子も良く空腹を感じてます。

テレビで見る子ども虐待死亡の対応で、学校の実施したアンケートを、秘密厳守せず、父に?渡した!
こんなことしたら、大人を信じることができません。

恐ろしいこと(-""-;)
取り返しつかない、命を奪われてます。
会見する教育委員会の方々の表情から、受けとれるものがある( -_・)?
どなたに「申し訳ありません」?並んで頭下げても
子どもが訴えていたのに、悲しいことが。
posted by fusako at 08:01| 日記