2019年02月03日

言葉使いで見える人権意識

IMG_9630.JPG

人は女らしさ・男らしさではなく、その人らしさであり一人一人が違いますから・・

「女性」「男性」を一括くりにした表し方はまだ今でもあります。

どちらも・・ならではの言動を聞くのが落ち着きやすいと思う方もあれば、気色わるーって思う方もいらっしゃいます。

男性が使う同じ言葉を女性が使うと乱暴に聞こえたりしませんか?。
とかく男性上司が部下に命令調で…「しろよ」とか、「せんかい」この言葉を女性が使ったら、驚かれるでしょうし、あらっぽい女性と言われるでしょうね

本来は、誰にでも不快感がなく聞ける話口調が通常でしょう。
公の場では皆さんが使われるのは通常の言葉と思います。

時には会議中に使う言葉ではなく立ち話のような言葉ではないの???と思う時もあります。

日ごろ何気なく?成人女性に、チャン付けしたり、あの子と言ったり、あんたらって・・女の子って言ったりしていないかと思いますが、、、、変な言葉に最近遭遇しました。

あの子っていうのも、かわいいと思われてる?チャン付けも・・それ本人が嫌がってないからですかね‥でもそれが親しいと勘違いしてないでしょうか。

男性が女性っぽい調子で話すとぞっとするらしいけど、その逆もあって、その人はその語り口調ですから。。。
手の甲を反対の頬に当てて「ほほほっ」そんなそぶりして笑い物にするのは、その方の品格を疑います。

テレビでもアニメでも、コントやお笑いでも、それを笑いものにするのがありますが、やった方は今では叩かれておられますから・・・。

人権意識が欠けていますから!!!

初当選間もないときに、
「人権で何が仕事できる?これから見せてもらおうやないか・・・それなりの人生踏んで来てるんやからな・・・」
って言われましたが、これがそなわっていなければ、人にやさしくできないと思っていましたのに・・・

暴言と判断されれば、今は失職する方も・・・・
posted by fusako at 22:08| 日記

怖い!!飛び出し

IMG_9629.JPG

3歳の孫は自我が強くなってきています。
出かけるにも着る物は自分で選び、履くのも自分でします、ボタンも自分で止めきらないと怒ります。
なかなか出られません。

先日、表にいてお母さんが家に入ったので見ていると急に走り出して、車の通りへ・・・
危ないので帰るように、止まるように言っても聞き入れないで、追うほどに、キャッキャ言いながら進みます。

私は追えないので逆に
「行かないよ、帰りまーす」姿を隠して見ていると、振り返り不安になって泣いてとまりました。

後で飛び出しが危ないことを教えますが、子どもは突然動くので怖いです。

30年くらい前、夫が高校の下校時ゆっくり走っていたとき、傘さし飛び出てきた高校生が接触し転倒しました。先に車は止まっていたのですが転びました。
「大丈夫」と生徒は言ったのですが、高校生を乗せて病院へ行きました。
怪我はなく、名刺を渡して無事に帰ってきましたが、自転車の新品を買いました。
修繕する野洲の自転車屋へ見に行きましたが、父親曰く「ゲンが悪いので。。。」ということで聞き入れる羽目になりました。
これを見る高校生はどう思ったでしょうか???
夫は怪我させないですみましたが、、、、

飛びだしは困ります。信号無視で家に沿って出る人は多いですから、あまり側道よりにいては危ないですから…
交通ルールを守りましょう
posted by fusako at 14:31| 日記

消臭にコーヒードリップを

日曜討論を聞きながら・・・

DSC_1154.JPG

朝食にはコーヒーを欠かしませんが、インスタントやドリップ、フィルーターで越したり色々・・
時間があれば楽しんでます。職場や出張にはドリップコーヒーの袋を持って行ってます。

わざわざ消臭剤を買うことなく、コーヒーを飲んだ後は冷蔵庫の消臭に使います。乾ききった後はまた新しいものに替えるなどします。
炭があるのでこれも小さな容器に入れて使っています。

臭い・匂い・香りは人それぞれの感じ方がりますが、香りアレルギーがある方は、車中・人混みではいろんな匂いがあって気分悪くなる方もいらっしゃいます

シャンプーや洗剤、柔軟剤の香りも気になります。みんなが好きなわけでもありませんので・・・
posted by fusako at 09:28| 日記