2019年02月04日

春の陽気 駅前

DSC_1150.JPG

多摩市駅前で維新の会議員が車車の屋根からマイクで演説、、。
下にいた私らが議員と気付いて運転者がチラシを私らに持ってこられました。

じっくり聴く方はおられそうになく、
次の移動先に動きました。

春の気配でコートはずーと持ち歩きでした。

DSC_1154.JPG

DSC_1151.JPG

健康都市宣言の表示近くには、喫煙所がありフェンスの間や上に煙が見えました。
posted by fusako at 22:00| 議員活動のこと

多摩市視察

午後多摩市役所で公契約条例についてお聴きしました。
先進な実施例です。

DSC_1155.JPG

玄関の像にドッキ!青ざめ

議場見学。
フラットな場所で車椅子は入りやすく、傍聴は議員の後部の方は直ぐ後です。

DSC_1156.JPG

登壇机のステッカーには。。。。。このようなのは始めてみました、、、

女性が多い議会で約半数、PTA経験者や市民活動を母体とする方が多くて会派も多い。市民の約7割が転入するマンション等、自治会から出る方は少ないです。
新参者と発言を控えることもなく協議が繰り返し行われています。

後日報告します。
posted by fusako at 17:38| 議員活動のこと

機能的なポケットがほしい!

女性の上着には、ポケットが少なくて仕事には、沢山ほしいけど、、、

安い物は見せかけのデザインだけの上着があります。
男性用は内ポケットや他にもあるので、沢山入れると重いけど、身につけた移動は重宝します。

ほとんど小さめのリュックに貴重品を入れてます。電車内は前に置きます。
ポシェツトは止めるところを外され落とされ、海外でそんな目に遭う人がいました。
斜めかけは肩が疲れます。上着の中に下げるのがいいですね!
お尻の長い財布危ない、アブナイ!気をつけて
posted by fusako at 10:42| 日記

移動電車

DSC_1155.JPG

南草津迄歩いて20分、暑くて途中にコートを脱ぎキャリーに着けてホームに。
温かい車内、上着やマフラーのままの方々、大丈夫?
ヘルプマークに気付いた優先席の若い女性が席を譲ってくださいました。
「ありがとうございます。」
と座って京都に、、、。
新幹線で新横浜に向かうところです。
posted by fusako at 09:42| 議員活動のこと

立春

IMG_9623.JPG

節分がすんで春一番が来る?
夜は寒いらしいけど・・

東京も暖かいようですが、こんな調子で、うまいこと春は来ないでしょう。
傘が要らないでほしい・・・・。

議会閉会中には視察や個人学習を積んでいます。

常任委員会視察がすむと会派視察もこの時期が多いです。

今日から 市民派クラブの視察予定
多摩市  公契約
大和市  文化創造拠点施設
立川市議会 議会改革 ICT

を教授していただきます。
政務活動費を使わせていただきます。食事等は勿論自前で、、、、、
posted by fusako at 07:39| 議員活動のこと