2019年02月05日

資料が重い、、、、

視察すると行政からと、そのまちの観光、名物紹介、議会の概要など資料を揃えていただいてきます。
視察日が重なると、だんだん資料が量高くなり、重く仕事かばんが一杯になります。
帰ってから報告作成と、会派内でも使います。

持ち歩きはとても重くて・・でも大事な中身をたくさんいただいていますので・・。
活かさねば・・。

明日は立川市議会へ、議会改革に関して特にICT について学びます。
posted by fusako at 22:59| 議員活動のこと

優先席

電車で移動中には色んな方に逢います。
優先席では携帯機器は、電源を切るよう掲示してあります。

ところが、画面に指を滑らしながら座る若い元気そうな方や、グーグー寝る方、しんどいかな?と見えませんけど、できるだけ譲ってあげて欲しいですが、、、
本当に立ってられない?

DSC_1155.JPG

ヘルプマークを仕事かばんにつけていると、席を変わっていただけるのは嬉しくて、お礼を言って座らせて貰います。

妊娠中の女性のマークも見かけます。このマークは大分広く知られて来ました。
前に立つ人が、隣の女性と私の二人がマークを仕事かばんにつけているのをジーっと見ておられました。

これからもっとご理解と御協力お願いします。
posted by fusako at 21:29| 日記

視察 2日目

DSC_1158.JPG
一部無電柱化


回復の予報が今にも雨が落ちて来そう失敗

大和文化創造拠点「シリウス」を、午後視察します。

先に施設内をざっと、、、
玄関には、ペッパーがお出迎え。

DSC_1157.JPG
静かな憩いと、文化を感じ、
地域の交流できる大きな施設です。

DSC_1160.JPG

草津にある施設と異なるサービスを見ました。何でも無料とは言いませんが、市民の方々の使い勝手が良いようにと思います。

草津も利用料金を設定することもあって良いと思うところもありました。

改めて掲載したいと思います。

posted by fusako at 12:28| 議員活動のこと

曇りくもり

昨日より少し寒そうで、、、
雲ってるけど、回復するとの予報、ちょっとでも降ると面倒

体調はお陰様で。。。。
朝ドラ見られました。

小田急で大和市へ移動電車します。


posted by fusako at 08:19| 議員活動のこと