2019年02月13日

代表質問は、会派内で検討

IMG_9747.JPG

25日から次年度当初予算審査がある2月議会が開会します。

会派からこの時期は代表質問に立ちます。
市民派クラブでは持ち回りで登壇しています。

質問の内容は会派議員が提案し、項目と中身の検討をし登壇者が発言分を作成します。
その後皆が目を通し、通告して当日を迎えます。

その項目の深掘りを一般質問に会派議員が繋ぐこともあります。

議案勉強会の日程が決まり、議会の時間が押してきていますので、体調管理に気を付けて務めます。
posted by fusako at 21:37| 議会のこと

台所に春が・・

量販店の棚にフキノトウがとても高価な価格がついて並んでました。
しかもこんなに小さなものです。左の山草はこごみです。
料理屋さんが使われるのでしょうね。
IMG_9748.JPG

我が家の庭に出てきたフキノトウは、少し開いてから使います。
DSC_1190.JPG DSC_1189.JPG

大きなカブラを一つ買いました。
薄く切り、千枚漬けにしようと思います。肌が汚いですが薄くむけば大丈夫・・・
IMG_9753.JPG

先ほど昼間にとった壬生菜を、薄切り大根を少し混ぜて切り漬けしました。

隙間時間に夕飯を多めに作り息子へおすそ分け。
先日テレビで冷めても大丈夫な鳥のから揚げの仕方を見たのでその通りしましたが。。。
私は揚げたてですが、息子が帰るまでさて・・大丈夫かと・・・
下味着いた肉に付ける衣には、カタクリ粉と花かつをまぶすと固くならずにしかもおいしいということでした。

家の味は子どもらにもずっと残るんでしょうか?
気が付くと母と同じようにしてる自分がいますから・・・
posted by fusako at 20:20| 日記

具合が悪くなってしまうほど

IMG_9739.JPG

最近のニュース等々で見聞きするとき、だんだんと気分が悪くなることが多くなりました。
虐待死の報道も、、、。
以前は具合悪くなるほど敏感な感受性ではなかったのですが、なんでかな??

距離を置いて冷静に考えた行動が要りますから、、、、。
これでは、私の仕事ではいかんのです。

池江選手の病気の報道
やはり画面を見て感じる方がたくさんいらっしゃいました。

五輪よりもまずは人の命を守る、病を治すことが先ではないでしょうか??
すぐに公表されるほどの強い方、、、感服

「頑張れ!」
「五輪へ」というエールもありますが、肩の荷が重すぎはしないでしょうか。
治療には耐えてもらいたいですが、ご本人さんは五輪を目標とされているようですが、

桜田五輪担当大臣の言葉が、あまりにも強烈パンチで具合が悪くなって( ^ω^)・・・

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、ガッカリしている」などと述べたコメント・・
ご本人さんはどんなに傷つかれたでしょうか。ご家族のご心配も、周りの方々も・・

選手は日本の単なる駒ではありませんのに。exclamation×2
posted by fusako at 11:57| 日記

効率よくいきたい

IMG_9735.JPG   IMG_9737.JPG    
ご近所さんの木

今日は少し時間が取れそうなので、集中して一機に書き物を・・・

畑の壬生菜が伸びてきたので、だーい好きな切り漬けの準備をしよう。ちょっと苦みがあってピリッとして、、、糸昆布と赤トウガラシも入れてるんるん
漬物は大方何でも好きです。

まだ寒いので沢庵を少し漬けられないかな??
市場には、年中沢庵があるので大根が獲れる時期の寒いときに漬ければいいんだから・・・
干しても凍てる程ではないし、、、。

陽が出てくるとホッと!
これからハコベが伸びて畑物を邪魔するのでこまるぅーちっ(怒った顔)


posted by fusako at 09:38| 議員活動のこと