2019年02月15日

草津出身 滋賀出身

今日であった男性が
「野球選手の松田 宣浩さんが、草津の人なんやって????知らなんだわ」
と尋ねられました。

他にも草津市にゆかりのある著名人による「PRチーム草津ブースター」には、何人かおられます。。。。


草津市のイメージや認知度アップのために、情報発信や様々な活動を行い、草津市を応援していただいています。

また、毎年烏丸半島でコンサートをして収益金の一部をご寄付いただく西川貴教さんは県内出身です。

西川さんは
「Gさんは何で滋賀出身を話さないのでしょう」っておっしゃったことがありました。
お母さんが沖縄と・・・故郷は生まれたところか長く育ったところか??
Gさんとご近所の女性と一緒に活動していましたので高校の頃のことをお聞きしていました。
今もテレビに出ておられましたけど・・
栗東市に実家があってM高校出身のGさんは滋賀県出身とはおっしゃっていません。

先日、守山市へ子どもさんの交通講習に行かれた「ひょっこりはん」は草津東ということです。

滋賀はあまり知られていない?・・・滋賀って?聞かれたら
京都の側とかいう人もいるらしい・・・
まして「草津は温泉がない草津です」

ふるさとへご支援くださることは嬉しいことです。



posted by fusako at 23:03| 日記

卒園 卒業 重いランドセル!!   

もう学期末の時期です。

卒業や卒園式のご案内をいただいています。
早いですね。。この前お正月が来たーなんて言ってたのに(笑)

我が子の時は、卒業も入学も臨席し今は地域の子どもさんらのお祝いの席にずっと伺って感動をいただいています。
議会中ですが委員会の時間をずらして、小中は皆が出させていただけるようになっています。

まちで見かける小学生のランドセル姿を見ると、大きな子らはイタについて見られます。
孫が今年の4月から小学校ですが、3月生まれで小さな子ですから、ランドセルが分厚くて大きくてひっくり返らんかなわーい(嬉しい顔)がく〜(落胆した顔)
なんて冗談言ってますけど、、、

子どもの持ち物の負担軽減へ昨年文科省が通達を出しています。

新学期の準備に保護者の負担が大きくかかります。

草津市のご案内
草津市では、市立小・中学校または県立中学校に在学するお子さんがおられるご家庭で、経済的な理由により就学に必要な経費の負担にお困りの保護者の方に、学用品費の一部や学校給食費等を給付する就学援助費給付制度を実施しています。
該当すると思われる方で受給を希望される場合は、申請書に必要事項を記入し、お子さんが在学しておられる学校に提出してください。(1月1日時点で他市町に在住していた方については、市町村発行の証明書を6月1日以降に取り寄せていただきます。)ただし、要件によっては認定されない場合もあります。
申請手続きは年度途中でもできますが、支給額が変わります。また、申請手続きは毎年度必要ですのでご注意ください。
 詳しくは、学校教育課学事係までおたずねください。



孫の大きなランドセルは夏に買ったというのでお金でお祝いしました。
IMG_6291.png

卒業がすんで2週間後には次の入学式へ行くと一段と成長されたように見えます。
喜んで臨席させていただきます。
posted by fusako at 17:21| 日記

時代と衣装

IMG_9776.JPG

毎日の洗濯で、特に冬ものをクリーニングに出すのは出費が嵩むので、なるべく、大方家で洗える素材を見て買います。汚れが落ちるのを見ながら洗えるとすきっとした気分。

セーターもカーディガンも少し合繊物が入っている方が虫食いはなく手洗いですみます。

今日の折込に洗える和服のチラシがありました。
出はじめたころの「東洋レイヨンの洗える着物」が懐かしい、色はいいし、洗っても禿げないし、しわにならないし、、、、便利で、ずいぶん使いました。

正装用の洋服を揃えていません。
ただ、黒いフォーマルなものは、慶弔に合わせて使い分けています。

正装には持ち合わせの和服を使うことにして、自分で着て出ます。これなら体のサイズが変わっても着方、合わせ方次第ですから・・。
娘がこっちへ来て正装がいるときも、私の和服を着せつけして出しています。

何代も着回しができるのは和服ですが、今では時代に沿ってラフな着方をされています。
子どもの発表会にはアレンジして着せたことはありますが、正装となると昔ながらの着方が落ち着きます。

母がいたころ息子らの衣類の破れをつづくりました。
学生時代、白い靴下は細かい針目でチクチクせっかく綴っても、息子が足の裏がこそばい(くすぐったい)と言ってはぐりとっていました。

ジーパンの裾の糸が垂れさがるのや、膝の穴を直すと息子が
「せんでえーのに!!!」母は
「こんな作業着見たいのでどこでも行くんやな、・・。」
しかも妹もそんな恰好をすると、
「女の子がそんな汚い恰好するんか??畑いきみたい」と言ってましたっけ。
わざわざ、ジーパンに穴を空けて洗濯着まわしてから売るところもありますから・・・
こんなこと知ったら母は仰天でしょうかね!!!
posted by fusako at 10:06| 日記