2019年02月19日

報道の後には店にない

IMG_9802.JPG

健康志向の番組がたくさんあります。
食べ物のこと、体操、歩くことなど。。。

グルコサミン・コンドロイチンのコマーシャルでは、半年飲んで、こんなに歩けますとか、座れます・・・
本当にその方には効果が出たのでしょう。

使用した人が皆そうではないので、画面には小さな文字で、個人差がありますから…と書いています。
お医者に聞くとグルコサミン等は直接痛い場所へ効くわけではありません。体中どこにと指定した場所へ効かないのですから、
「お金にゆとりあったら飲めば???」
っておっしゃいますから・・・。

また、テレビで効き目あると言われた食品は報道後に、店頭の棚には即なくなっています。
先日の赤味噌がありません。赤と白を混ぜて、玉ねぎ刷ってリンゴ酢加えて、これを調味とした味噌汁にはダイエット効果があると、番組でドクターが説明されていました。
その後3〜4日立っていくと赤味噌棚が空いてなくなっていました。
大豆はもともと食材としてはいいものです。牛乳が苦手なので時々豆乳を使います。

今では普通にありますが、もち麦も一時なかったことがありました。

バランスよく何でも食べることに心がけていきたいものです。
ダイエットは体重制限ばかりではなく健康な過ごし方へ活動することもありますから…

posted by fusako at 15:49| 日記

家族内の諸々

朝ドラに見る親娘の関係ではビシビシと胸に突き刺さるような母の言葉があります。

いくら親娘とはいえもう子どもを持つ女性です。
まして,夫にも「私は武士の娘です!!」とかざして(笑)

息子の妻との関係では私世代やそれ以上の方からもいろんなことを聞きますが、、、、
一言不足で、または一言多すぎてうまく通じてないようなことがあります。

先日もこれから同居する女性が息子の妻から
「お母さんはもうこれからは着るものはいりませんね、多すぎますよね、、、、」
淋しいというか、私の持ち物は自分で整理してる最中なのにパンチ・・・て。
おしゃれ心なくしたらおしまいよ!!そう思うのですが・・。

息子宅へ物を届けても、受け取った息子にその時「ありがとう」を聞いても、連れ合いからのお礼は聞いたことがない、階上にいるならメールmail toでも「先ほどはありがとう」の言葉は届けられるし、次あった時には、一番にお礼を言う方が気持ちがいいのに・・・て
器を返すにも「美味しかったわ」とか添えるのがいいのにって・・・よく聞くことですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも家族だから夫が親にお礼を言えばそれでいいといういわゆる「嫁さん」がいると嘆く「姑(義母)さん」ももうやだ〜(悲しい顔)・・・


子どもの頃からご近所さんとのおつきあいはご挨拶からと・・・
いただき物があれば家族にお礼を言っといてねと教えないと言葉に出ないのでは失礼よって、母たちから教えられたものでした。
身についてないと感謝の気持ちは出てきませんが、、、、

少しの言葉かけでうまくいきます。
また、友人の話ですが、いつも息子さんの連れ合いが何度となく
「出ていきます、離婚!!」というので、息子さんが
「荷物揃えたらどうや、駅まで乗せていったろうやないか・・。早よ準備せーいや。」
とそして、息子さんの妻の実家へ電話で
「離婚するし出ていくというてはりますので、受け取ってくださいね」と、義母さんが言いました。
実家の兄さんは
「それは受け取りません。返して来ないでください」
と言われたようでそれを聞いた「嫁」(息子の連れ合い)は二度と出ていくとか、離婚の言葉で脅さなく?なったそうです。

離婚した後の計画が立ってのこと??
離れてしんどくなるか、それとも快楽になるでしょうか、それほどもう夫らと一緒にいたくないなら相当の決断がいるでしょうね、

オオカミ少年みたいに何度も言うのは、本心ではないことがわかります。虚しいことですね。。。
posted by fusako at 09:27| 日記