2019年02月20日

春がきぃーたぁー

IMG_9819.JPG

定位置に座っていたら緑かかったちいさな鳥が来たぁー

メジロらしい


IMG_9811.JPG
鳥が突いた花びらが
春が来た

DSC_1200.JPG
食に季節を添えて  (価格はこの花のではありません)
春を売る
posted by fusako at 22:27| 日記

議会の進行 良識ある言動を

IMG_9803.JPG

国会中継をかけながら質問の作成をしていますが、答弁が質問内容とずれるのは、時間稼いではぐらかしてるのか、と思われそう・・・
何でこんなことになるのか、、その上質問者の後ろからヤジられると質問者はとてものことじゃない、やりにくいこと極まりありません。

私も過去にはよくヤジられました。
平成23年10月議会(教育委員会への質問)進行状況は掲載しています。またその降壇時に一言添えておりました。
議会の記録に掲載しています。

私の質問の最中に後ろからご意見を述べていただきました。こういうことができるかどうか、ちょっとその辺を議会の中で検討いただきたいと思いまして一言添えさせていただいて、私の質問を終わらせていただきます。ありがとうございました。
※後日議会運営委員会で野次に対する審議が行われ,議長の整理権と事務局、野次った議員の行為には反省を委員長から促されました。議長、事務局、竹村議員が運営委員会で謝罪されています。

答弁側に座る職員さんから、
「宇野さんはしっかりと後始末して降りてきはりましたな、あれでいいんですよ・・・」
とおっしゃってくださいましたが、今はもうご退職されています。
posted by fusako at 13:56| 議会のこと

事実報道

IMG_9809.JPG  太陽が当たらないときは萎んでます。


正しくどちらにも偏らない、事実報道はどの場においても重要であり、その報道の自由を奪ってはならないと思っています。

2月11日に大津の県人権センターで「これでいいのか日本」の学習会に参加してきました。

米議会に近いところにいて、ロビー活動をするシンクタンク代表(猿田佐代子弁護士さん)の経験からの講演は生なましいものでした。

その時の記事が出ていました。

米議会への多彩なロビー活動で知られ、シンクタンク「新外交イニシアティブ」」の代表を務める猿田佐代子弁護士が・・・・・・
「日米関係と沖縄〜差別的な地位協定をなぜ変えないのか」をテーマに講演され150人が参加

米議会のアジア太平洋小委員会委員長は「沖縄の人口が2000人くらいか」という知識や関心の薄さをうかがわせる発言をしている

沖縄海兵隊が駐在する必要では、隊員が訓練に出て半年以上沖縄不在で「抑止力にならない」とも・・

こんな状況下で自民系議員や日本政府が「辺野古が唯一の解決策」と言った都合のいい情報を「ワシントンの声」として追い風にしていると批判しておられ、新しい日米外交のパイプを作る必要性を訴えられました。


posted by fusako at 11:27| 議員活動のこと

体罰禁止  いじめ禁止

IMG_9805.JPG

子どものしつけと言う親のいい分ではすませられない事象が後を絶ちません。

国では、今体罰禁止の法明記の検討を行っています。
体罰は「懲戒権」との関係をきちんと協議することが特に重要と考えますが、これに関係される方々の配置等々、全体の取り組みを期待し、私もきちんと理解し押さえていたいと思います。

大津市の生徒の自殺が「いじめによる自殺」と判断され地裁の判決が出ました。

このいじめの定義も加害者には薄い意識であったようです。
「人が嫌がることはしないで」の教えや伝え方では、
それぞれが嫌とは思わないと感じたら、相手に害を加えても、いじめではなかったというのかもしれません。

家庭や学校、周りの大人たちとのかかわり具合で育まれ、その受け取り方も個人で異なることの怖さを感じます。

繰り返し教え、伝えることの大切さを感じていきたいです。
posted by fusako at 09:41| 日記