2019年02月21日

大規模災害時行動要領の制定

9月の余震とか・・・

北海道内の地震
夜の寒い中、お見舞い申し上げます。
被害がないことをお祈りします。

私たち議員は今タブレットを皆が常駐することとなっています。
日頃も個人のスマホではなくこのタブレットで連絡をもらっています。
災害時にはこのタブレットを使って連絡を取り、現場の映像を送ることもできます。

議会改革検討特別委員会委員長時代の平成29年2月20日に大規模災害時行動要領の制定をしました。

このルールに沿って活動することですが、まずは議員自身も身の安全確保です。
非常時にややもすると船頭が多くなり混乱を避けるために、議員は地域の指導的な言動はしません。
議会のルール(大規模災害時行動要領)に沿って動くこととなっています。

posted by fusako at 22:34| 議会のこと

学テ」 結果を給与に反映させる大阪市長

子どもをテストで追いつめるな!市民の会」から提出されていた陳情書が採択

大阪市議会で「学力テストの結果を教員給与などへ反映させる吉村市長・大阪市教委の方針の見直しを求める陳情書」が維新以外で採択されました。



この件では私も署名に参加し、注視していました。
posted by fusako at 15:53| 日記

私も 加齢とともに

IMG_9812.JPG 蝋梅の花の後

加齢とともに、就寝中に目が覚めるというのを多く聞きます。
ところが私は疲れているからでしょうか、夜中や早朝に目が覚めることなく、7時間はぐすっすりと寝られています。
12時に寝ても7時に起きれば十分ですから・・・
寝るにもエネルギーが要るので、高齢者は寝られないのだということを聞いたことがあります。

あくる日の予定に合わせて寝る時間に気を付けています。
ところが今朝3時にトイレに・・・
ありゃ・・・ついに私にも来たかぁ―がく〜(落胆した顔)
それからうとうと、ふと気がついたら7時半回っているでは・・

ゴミ出しの準備ができてない。
朝ドラ見てすぐに出しました。
それで十分に間に合いますが、リズムが違った朝は何だか・・

年を感じて十分な年齢ですのに。
このところ白髪が目立ち始めました。今までは黒すぎるのでメッシュにしてカラーを所々入れていたのですが、これでは3色になって三毛猫みたい(大笑)
今になって白髪が気になりだしたのですが…。それなりにがいいようです。
posted by fusako at 10:40| 日記