2019年02月23日

まだ  書けてません

IMG_9880.JPG  チュウリップの芽
今日は暖かそうでしたが、外の風は冷たいでした。


議会の一般質問の通告締め切りが28日の正午です。
毎回この日の前あたりは落ち着かなくて・・。

3月11日(月)の10時に登壇します。
傍聴にお願いいたします、
議会の中継もあります。


質問内容をあれこれメモをし、資料を集め箇条書きをいっぱい並べています。
まずは入口となる項目と概要さえまとめれば提出できます。

具体的に持ち時間分を文章化しないでも再質問で掘り下げる部分もあります。

明日はほぼ一日作成時間がとれませんので、今晩には集中しなくてはと思っています。

午前中はお寺へ尼講の報恩講さんにお参りしてきました。
喜・慶・悦の意味を教えていただき、いつも唱えている「恩徳讃」の内容も詳しく再確認できました。

posted by fusako at 18:22| 議会のこと

投票行動 間に合います!!

IMG_9862.JPG

沖縄の基地問題は沖縄だけのことだけではありません。

「辺野古米軍基地のための埋立ての賛否を問う沖縄県民投票連帯滋賀市民投票」について、あと2日となりました。
滋賀の市民活動からも意思表示します。
この取り組みにぜひご参加を・・・・・。

投票がまだの方は、ぜひ1票を投じてあなたの意思表示としてください。


2月23日(土)
  草津駅東口     13時〜15時
  Oh!Me大津テラス前 11時〜15時
 「全国有機農業のつどい」(23日・24日、アヤハレークサイドホテル)においても投票ができるようです。

2月24日(日)
  Oh!Me大津テラス前            10時〜12時
  栗東「さきら」南京映画上映会場受付   12時30分〜13時30分(上映前と上映後) 
          *南京映画・講演会にもご参加よろしく。


開票とまとめの集会
2月24日(日) 18時〜 フェリエ南草津中会議室
     19時頃から 結果発表 まとめの集会
 ※結果は、簡単なコメントともに、首相官邸、内閣府及び沖縄県へメール送信する。
posted by fusako at 10:44| 議員活動のこと

守られるはずの多様性

IMG_9859.JPG  福寿荘

LGBTとは?
教職員や社会的な活動をする方々には欠かせない「性の多様性」を学ぶ機会が必ず必要だと思っています。

まだまだ周知不足であり、十分に理解されていない中で苦しむ方々がいらっしゃるはずです。
多様性が否定されるとなれば、個人の意志は貫けません。

LGBとTの意味が違います。
性の対象が異性が同性か両方か
自分の体と性意識に違和感がある・・・

多様な社会は個人の人権を尊重するってことです。
しかし、家族のありようも多様化している折、残念な事象も出ましたから、指導的な方々の研修は十分に積む必要があると思っています。

また、過去には女性国会議員が「LGBTには生産性がない」「活動家支援に科研費を流用している」と発言、これを受けて学者らが提訴されています

2014〜17年度に日本学術振興会の科学研究費助成を受けた「ジェンダー平等社会の実現に資する研究と運動の架橋とネットワーキング」の研究を担当していた原告らが、16年に開いたシンポジウムを巡り「活動家支援に科研費を流用している」との発言にして提訴しておられます。
posted by fusako at 10:22| 日記

春近し

今日は太陽が出てるので、留守でも昼過ぎまで寝具を干せそう。
さっぱり気分になるでしょうし・・。

毎日窓際に鳥が入れ代わり立ち代わり来て、シャッターチャンスの時はトイレを我慢してでも残したいなって(笑)

IMG_9871.JPG IMG_9868.JPG


IMG_9830.JPG IMG_9827.JPG


posted by fusako at 09:45| 日記