2019年02月24日

健康に感謝

IMG_9895.JPG

今日は栗東の「さきら」で、南京の記憶をつなぐ
  ドキュメンタリー映画上映のスタッフとして参加しました。

映画の後は、何度も南京へ渡り取材を長年して来られた松岡環さんのお話がありました。
怖い目にもあいながらも、調査を続け映画と証言集も刊行されています。

また、朝日新聞記者のメディアの今と題しての講演もありました。

映画では元兵士が体験した南京虐殺の証言、遺言では、聞くのがとてもしんどいものでしたが、史実はきちんと知ってこそこれからの平和につなぐものであると思いました。

受付にいて何年ぶりにあった人には、杖をついてこられたり、病気をしたという方が何人もおられました。
私は本当に健康で元気に活動ができることに感謝です。

「無理しなさんなよ」と労わってくださると、真摯に受けて公務に専念せねばと思いました。
posted by fusako at 23:57| 議員活動のこと

明日議会開会

毎日いろんな鳥が梅の木に来ます。
メジロのつがいが上手く撮れました。

IMG_9893.JPG IMG_9894.JPG
                       お腹まで見えました(わぁー・・・)

IMG_9889.JPG  IMG_9892.JPG
左上にきれいな緑の羽根が 

明日議会が開会します

質問通告が28日の正午締め切りですので、荒々しかかけていないので、後の整理して仕上げなくてはなりません。
今はパソコンの不具合がなくて上手くいってるので、スムースに作業ができています。

インターネットのWi-Fiも順調で、印刷の連携も・・・

今夜は早めにお風呂を終わって仕事します。

昼間は穏やかで・・・
posted by fusako at 19:02| 議会のこと

楽しむ時間が取れないのでは・・・

IMG_9886.JPG  自作


このところ、ゆっくりと筆を楽しむ時間が後回しになっています。

自分の力不足か??不器用なのでしょう・・・
感受性を養いたいのに・・
時間は作るものであると思いますが、優先順を考えると仕事と、自分の活動が前に出ています。


先日一階へ降りた時に出会った方が、
「宇野さんは○○正直にど真剣に、はっきりやるからな(笑)、、、、」って笑いながら
「頑張ってや!!負けたらあかんで」と声をかけていただきました。

うん???負けたらあかん????って?????
posted by fusako at 09:57| 日記